※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモ
妊活

友達や知人が妊娠報告を受け、羨ましさや複雑な気持ちになっています。前を向く方法を知りたいです。

今日、打ち上げの場で、友達(一歩手前の知り合い)と、夫の友達の奥さんが妊娠5ヶ月と8ヶ月という報告を受けました。
私は3年ほど妊活を続けて、稽留流産も化学流産も経験してきたのに、友達は4ヶ月前に結婚したばかりで、すぐ妊娠。
おめでとうという気持ちよりただただ羨ましいと思ってしまいました。最低ですよね。
みんなが妊娠話で盛り上がっている時に1人塞ぎ込む訳にもいかないし、でも羨ましいし…
とても複雑な気持ちでした。
人を妬んでもいい事なんてないし、そんな人のところに赤ちゃんが来たがる訳なんてないと思うのですが、どうしても割り切れないんです。
人は人。自分は自分。
分かってはいるけど中々辛いです。
どうしたら前を向けるでしょうか?

コメント

ドナルド・ダック

いや、割り切れなくていいですよ!
無理して自分に言い聞かせる必要なんて全くないですもん💦

私は不妊治療経験者ですが
治療中に何度も妊娠、出産報告受けてきましたが
その時は笑顔で「おめでとう㊗️」と言えても
家に帰って主人に「なんで?なんで私のとこにはきてくれないの?」って
泣きじゃくって号泣しましたもん!
それも一回や二回ではなく何回も…

私はそんな自分であったことに後悔していません😌
子どもが欲しくてすぐに授かれた人もいれば
そんな人の何倍も努力して時間とお金をかけて授かれた人もいるんですから!
あっさり妊娠できた人が羨ましいどころか心の中で妬みに変わっていた私の方が最低なくらいです💦

友だちの前では「羨ましい」とは言いにくいかもしれませんが
ここではそんな感情は捨てて
本音を吐き出してもいいと思いますよ‼️

• トモ

トモ

ありがとうございます!
    割り切らなくていいって言葉に救われたような気がします😭
    羨ましくて羨ましくて仕方ないですが、自分たちのペースで頑張って行こうと思います!!

• 2月18日
mala ⠉̮⃝︎︎︎❤︎

同じ気持ちで思わずコメントしてしまいました。。
私も去年の夏、初期流産してしまい
その後友達4人から順に結婚、妊娠報告が。。素直に喜べていない自分がとても嫌になります😔
なんで自分は上手くいかないんだろうと思ってしまいますよね。。

• トモ

トモ

同じ思いをされてたんですね。
    友達からの妊娠、出産報告ほど聞きたくないものはない!と今は思ってしまってます。
    心から祝福できる日なんか来るのかと思って、どんどん嫌になっていきますよね。
    本当、なんで自分は授かれないんだろうと思ってしまいますよね…

• 2月18日
トトロ

妊娠を望んでる自分の所にはなかなか赤ちゃん来てくれないのに、周りの妊娠報告は素直に喜べないですよ😭
最低なんかじゃありません❗️
私も妊活中、5人くらい妊活報告来て何で私だけ!って泣きました😭
ただ妊娠は伝染するそうですよ!
全く根拠はありませんが、翌年私は妊娠しました!
その後私の周りの妊活中の方々が妊娠しました‼️
嘘でも信じたもん勝ちです😁

• トモ

トモ

素直に喜べないと言っていただけて、心が軽くなったように思います!
    みなさん同じような気持ちになったことがあるんですね。
    妊娠は伝染する!という言葉を信じて、私も今月出来てるよと思い込んでみます!笑

• 2月18日
双子ちゃん

すごく気持ちわかります。最低とか思わなくていいです!私も妊活長く、子ども授からず不妊治療を経て この度やっと子どもを授かる事が出来ました。
毎月何種類もの薬を日にちごとに飲んで注射に通い自己注射し、排卵すら1度もおきず。
毎日毎日不妊治療の事を調べては落ち込んでいつできるのか、、って落ち込んで、針治療や食事療法、子宝神社にお参りしたり、とにかく出来る事をしました。妊婦さんや子どもづれ見るたびすごく虚しい気持ちで、お金もかかるし、毎日考えてなんとも言えない気持ちを過ごしてきました。
私は30歳で周りの友達は子どもいる子がかなり多く、2人目、3人目の報告聞いたり、連絡が来たり、インスタで見たり、義姉が男の子の次は女の子もさすがかったと連絡が来たり、、その度に本当に言葉に出来ない気持ちでいっぱいでした。
けどおめでとうって明るく言わないと行けないし、会ったら わぁぁー❤️かわいいねー❤️と無理して無理して、、テレビ見てても子どものCM、、子どもの話、、なにしてても頭から離れないですよね。
流産も経験されていて、本当に辛いと思います。ですがこんな事思っているところに来ないとか、そんな事思わないでください。終わりの見えない辛さとか、またうまく行かなかったらって思うでしょうし、終わりが見えないのも事実ですし、なにもアドバイスとかそんな事は出来ませんが、自分を責めたり、最低とか思わなくてもいいです。精一杯頑張ってるんですもん。自分をまず大事に、そうやって頑張ってる自分にご褒美をあげながら、自分を自分で可愛がってあげて下さい。前を向いて頑張って下さい。応援していますとしか言えませんが、、人ごとに思えず長々とすみませんでした💦

• トモ

トモ

妊娠おめでとうございます!!
    長い妊活の末に授かった方のお話を聞くと、私も頑張ろうと前を向けそうです!
    流産する前は、流産した人のことを、授かれる体って分かっただけよかったやん。なんて思っていましたが、いざ自分がとなると、それどころではない悲しさ、辛さ、虚しさが湧いてきました。
    夫にも申し訳ないと思ったし。
    その気持ちは経験した人にしか分からないから、私はちょっとレベルアップしたんだと思って、また前向きに頑張って行きます!!
    ありがとうございます!

• 2月18日
りんご

私も同じ気持ちになっていたと思います。私の知り合いの妻にも一発で(言い方すみません💦)2人も子供が出来た人がいます。わたしも不妊で通院中の身です。その日泣かずによく頑張りましたね😊💕それだけで十分ですよ💕世の中には色々な境遇の人が居て、同じ経験をしたことの無い人には理解されない苦しみがあります。私もその一人です。良かったら私のプロフも見に来て下さい❣️質問も受け付けておりますので。

• トモ

トモ

泣かずによく頑張ったと言っていただけて、今さら泣きそうになってます。
    本当にみなさん優しくて救われます!
    欲しくてもすぐ授かれない辛さは経験した人にしか分からない事ですもんね。
    人レベルアップと思って頑張って行きます!
    ありがとうございます!

• 2月18日
かな

すごくわかります。私も親友と同じ時期に結婚して、私は凄く子供が欲しかったのですが、私にも旦那にも原因があって、不妊治療を始めました。
親友は、子供はできたらそれでいーって考えで、基礎体温とかもつけずその旦那さんも40過ぎで性欲もなく月①あるかないかだったみたいです。
そして、ある時妊娠したと。
親友の妊娠なので凄く嬉しかったのですが、なんで私はこんなに頑張ってるのに…友だちより欲しい気持ち強かったのに…って気持ちでいっぱいになりました。親友に対してもこんな気持ちになるなんー!と自分を責めたりもしました。
不妊治療のしんどさもその親友は分からないので、ちょっとした言葉で私は傷ついたりもしました。
距離を置いたりしても向こうからメールきたら、返信はしなきゃだし。なので、凄く分かります。でも、無理しなくて良いんじゃないでしょうか?
無理に前向かなくて良いと思いますよ。

• トモ

トモ

親友でも関係なく羨ましいとか妬みみたいな感情が湧いてきますよね!こればっかりは努力したから授かれるってもんではないですからね…
    本当に些細な言葉とかで傷つくことありますよね。
    無理に前を向こうと思わないで、今の自分の気持ちに正直にいようと思います!
    ありがとうございます!

• 2月18日