※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宮月
妊娠・出産

出産予定の産院が遠く、子供の付き添いが難しい状況。計画分娩を希望していますが、受け入れ可能か不安。旦那が育休取得し、義母もサポート予定。

いつもお世話になってます。
質問なのですが、近くに産院はあっても出産できるところがなく車で1時間ほどのところにある産院で出産予定です。(19日〜転院です。)
陣痛がきたり破水した場合、旦那がいない時は救急車でいきます。その時に子供は付き添いがないと同乗できず、だからといって置いていく訳には…と。
旦那の職場までは車で40分。アパートですが、子育て世代というよりは40代の働き盛りが多く、平日昼間はほぼアパートに誰もいない状態です。実家は車で20分ですが、父も50代前半。妹も21歳でさらに不定期な仕事。義実家は産院の近く。
ファミサポにも登録しましたが近くにおられず30分はかかると言われました。
こういう理由で計画分娩を希望できればなと思っているのですが、受け入れてもらえるのでしょうか?産院によるとは思うのですが上の子がいて頼るところもなく計画分娩したよ!という方おられますか?お話お伺いしたいです。

入院中は旦那が育休を取り、義母にも家に来てもらう予定です。

コメント

計画分娩希望してます🙋‍♀️これからの話ですみません!
うちは総合病院ですが、ちょっと相談しただけで「いいですよ😃」って感じで詳しい理由は聞かれませんでした😅38週以降という条件はありますが。

ちなみに私が計画分娩を希望する理由は、里帰りしないので上の子を預けたい、上の子が2時間で産まれているので間に合わなかったとき怖い。です。
でも病院まで車で5分です😅
なので秋月さんの理由だったらうちの病院なら問題なくOKだと思います🙆‍♀️!

• 宮月

宮月

コメントありがとうございます!
    私も上の子は破水した!と電話して〜9時間、下の子は陣痛きはじめて電話して〜4時間なので次は車内出産するかも、と思われてます…それもあって…😔💦
    車で1時間ほどかかっちゃうのも怖いです😭
    上二人を出産した産院は自然分娩推しというか…一応遠方や特別な理由での計画分娩受け入れます!らしいのですが自然分娩ほど安全なものは無いって感じの産院でビビってしまってます…(笑)

• 2月18日

3人目を計画分娩で出産しました!
秋月さんと同じく、病院が車で1時間かかる場所で私自身が免許を持っておらず、陣痛が来て旦那不在時はタクシー使うか友達に頼むかと考えていましたが、予定日の2週間前の検診時に子宮口が3cm開いていてお産が早くなるだろう、家から病院まで時間が掛かり、車内出産も考えられる・・・との事で先生から計画分娩の提案をされました😊日にちは、病院側の都合で決められちゃいましたが、私としては
普通のタクシー(陣痛タクシーなし)や友達に頼むという手段になるよりか
計画分娩の方が良かったので先生から提案して頂いてありがたかったので
秋月さんも提案してみるといいと思います🙋

• 宮月

宮月

コメントありがとうございます!
    めちゃくちゃ心配ですよね💦先生側から提案してもらえるのはいいですね☝️✨私もバースプランに書こうかな…と思ってはいるのですが受け入れてもらえるかビビっていて…(笑)
    とりあえず今日から転院するので、それとなく助産師さんに聞いてみます…(笑)

• 2月19日