※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうごすちん
子育て・グッズ

特別児童扶養手当は発達障害でももらえるでしょうか?ADHDや自閉症スペクトラムの子どもについて知りたいです。

特別児童扶養手当は発達障害でももらえるようになったのでしょうか?先程ママリで見て疑問に思ったので、ご存知の方いらっしゃれば教えて頂きたくて、、
長男はADHDが7年前にわかったのですが、当時は2次障害などで精神疾患が認められないともらえないと言われたので、次男も自閉症スペクトラムですが、無理だと思ってたので申請にも行ってません。

コメント

ぴあぴ

療育手帳ないですか?

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

療育手帳はないですが、なくても申請通るとネット記事で書いてあったので。

• 2月18日
はる

発達障害でもらえますよ!
発達障害の子がデイサービス受けたり、塾も個人じゃないと無理とかあるのでそーいった時のために使うものだと聞きました!
ただ18歳だったかな?それくらいまでで2年に一回検査受けてそれで診断書の提出が必要です!

しま

長男が自閉症と軽度知的障害です。
私も中度知的障害以上じゃないとダメだと思っていたのですが、療育手帳を受け取った時に「自閉症と診断されているなら特別児童扶養手当の対象になるかもしれない」と言われ、申請してみました!
まだ通知が来ていないので申請が通ったか分からないのですが、申請通る場合もあるみたいですね☺️

pepecoco

この辺市町村によるみたいですね💦

私の地域は中度知的障害が無いと特児は出ません。
発達検査でIQ若しくはDQ50以下、療育手帳もB~で無いと私が住んでいる地域では出ないみたいです。
軽度知的障害(IQ 若しくはDQ 60台)、療育手帳もC判定だと確実に出ません(;_q)