※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポメ
ココロ・悩み

子育てが辛くて孤独。支援センターに相談したいが、ママ友がいない。虐待を心配している。どうしたらいいでしょうか。

批判・中傷はお止めください。
何もかもが嫌になり、睡眠薬を沢山飲んでしまいました。でも、可愛い子供を残して死ねないと思い、途中で我に帰り、やめることができました。
子供はすごく可愛いくて大好きですが、ワンオペ育児が辛いです。両実家が遠方(飛行機の距離)のため、周りに頼れる人は誰もいません。
旦那は「何甘ったれてるんだ💢」って感じで、私の気持ちを理解してくれません。
このままだと、虐待してしまいそうで、自分が怖いです。子供と二人きりになるのが怖いです(泣)
区の子育て相談みたいなところに相談すれば、何か解決ができるのでしょうか。
支援センターには時々行きますが、悩みを話せるようなママ友はいません。
支離滅裂な文章ですみません。

コメント

ままり

保健センターにいってみては?

• ままり

ままり

自分が限界のときに正常な判断をしてくれますよ。相談することが母の強さです

• 2月17日
ほこり

途中で踏み止まって良かったです。

私もこどもに悲しい思いをさせまいと、なんとか…
です。

明日にでも、そのような機関に相談が正しいと思います。

ご主人にも理解してもらえるといいですね…

メメ

子育て相談みたいなところでお話するだけでも変わるかなと思いますよ😊
支援センターも、職員の方はいらっしゃいませんか?
そう言う方達も相談乗ってくれますよ

後は空きがないかもしれませんが、一時保育などにお願いしてみるとか…
離れる時間を作ると変わるかもしれません

ごぉ

小さな子供と二人きりは辛いですよね😢💦
ちょろちょろ動くし、目が離せないですし😖
そして、会話がないのが一番辛い😢
辛いときは辛いって、話していいと思います❗ 支援センターの人じゃなくても、電話相談のところもありますし。
案外大人と会話するだけで、楽になることもありますよ😌
私も子供と2人きりが辛くて、そして旦那と話するのが嫌で、実家にきています💧 ダメダメ育児です😰💧

のん

周りに誰も頼れる人がいないって辛いですよね…
うちも上の子がイヤイヤ期で酷くて疲れ果ててるので気持ちわかります。
可愛いだけじゃ子供は育てられませんからね…
上の方が書いてる通り保健センターとかで育児相談みたいなのとかやってないですかね?

うちは支援センター(認定こども園)の一時預かりの利用申請出してますよー!
まだ一度も利用した事はないですがこの辺りは週3回まで利用できるみたいなので、もし近くでやってたら利用してみてはどうですか?
お金はかかりますが、子供と一旦離れて1人の時間も出来るので息抜きにもなっていいと思いますよ( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )
私の友人も自分の実家が遠方で2人育児が大変で週一で上の子預けてるんですがかなり気持ち的にも楽って言ってました‼︎

ゆみりー

まず、同じ悩みの人、
たくさんいると思います!
安心してください。
ワンオペだとそういう気持ちになり得るタイミング、多々あるお気持ちお察しします。

で、そうは言っても
望んでいない方向に進まないように
第三者の人に相談しましょう!

本来なら、一番そばにいる旦那さんが
その役目を果たすべき第一人者だと思いますので

ポメさんは甘ったれてるわけでは
ありません。間に受けちゃダメ!

ほかの方がいうように
一時あずかりや、ベビーシッター登録、
市役所の子育て支援課みたいなところとかに頼って
現状の悩みをまず相談してください。

子供にじゃなくて、旦那さんに蹴り入れてやりましょう!

お前が嫁さんに甘えて育児しねーから辛いんだろーが!!

区に相談したら、1時預かりとか教えてくれると思います。
できれば、旦那さんが家にいる日に、区の方に来ていただいて話をしていただくのが一番だと思います。

子育てに理解ない旦那なんて…例え年収何十億でもいる価値なしって思います…
理解してくれるだけで、本当に育児って違います…

途中でやめれてよかった。
本当に良かった。
お母さんがいなくなったら、、、
理解者が周りにいないと本当に辛いですよね。
今少しままりに書き込めている気持ちがあるなら
24時間の悩み相談ダイヤルに
電話してみませんか?
そして明日支援センターなどに
相談してみましょう!
きっとお母さんなら相談できます。
自分の気持ちを知っている人を
少しでも増やせると
今後変わってきます。
必ずいい方向に変わります。
間違いありません。
方向を変えれるのはままだけですよ!
きっと大丈夫です!
もう薬飲まないでください。
お母さんは強いです!

Ri

大丈夫ですか???
ポメさんは ほんとに頑張りやさんなんだと思います。ワンオペ育児よく頑張ってきましたね(>_<)
育児は本当に大変で自分の時間なんてなくて子どもと一緒に泣きたくなる時もいっぱいありますよね(>_<)
頑張りすぎて心が疲れてしまっているんだと思うので少し休憩されてはいかがですか。心も体と同じように風邪を引きます(^_^;)
自分の現状を言葉にして聞いてもらうだけですっと気持ちがラクになるかもしれません。
ポメさんはお子さんのお母さんですが、その前に1人の人間です。いろいろありますよね(;´д`)
まずは自分のこと大切に。頑張りすぎないでいいですよ。

m

私は、保健師さんや支援センターに相談して多少解決したこともありました。
誰かに話すと誰かが話を聞いてくれたりすることでも気持ちが少し楽になったこともありました(^ ^)

はらぺこあおむし

旦那さんに子育てや一人で子どもと過ごす辛さを分かってもらうには時間がかかり、そんな事やってると その前にポメさんが潰れてしまいます。
子育て支援センターとかに相談してみてください!

一時保育とかでお子さんと離れる時間がもてるといいですね!

私も実家は飛行機で移動する距離で旦那も仕事で何日も家を空け、そんな時に子どもの入院や体調不良で病院に通ったりして自分も体調が悪くなり助けてほしいけど誰もいない事が多々あり、ポメさんの気持ち分かります。
一人でなんで、こんな思いしないといけないんだ?って泣いてた事もあります。

ママリ

うちも親が遠方で(東と西の距離)頼れる人なし、旦那は2週間の出張中です。
辛い場面はチラホラありますよね。
何が1番辛いと思いますか?
もし夜寝ないとか泣き叫ぶとかなら外に出ての遊びをオススメします。外に居ると子供も機嫌がいいし、夜も寝るし。ママもリフレッシュすると思います。
ご飯たべないとか遊び食べとかならご飯自体を思いっきり手抜きしてみたり。
そこまで辛い理由が何か分からないので上手く言えないのですがもっと力を抜いて適当でいいと思います!
色々頑張ってしまうから余計辛いのかなと思います。

ポメ

皆様、沢山のコメントありがとうございます。そして、まとめての返信になってしまい、すみません。
早速、区の子育て相談に電話して、現在の状況を話しました。昨日、区の保健師さんや、子育て支援課の方が自宅に来て、話を聞いてくれました。
身近に相談できる人が誰もいなかったので、泣きながら現状を話しました。
一時預り等を紹介してもらえました。
少し、気持ちが楽になりました。