※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ははは
ココロ・悩み

1歳1ヵ月の息子が歩かず心配。1歳2ヵ月までに歩くべきか焦っている。周りの子供は早い。

皆さんお子さんはどれくらいで歩くように
なりましたか😭??
もう少しで1歳1ヵ月になる息子ですが全然
歩く気配がなく心配で💦
伝い歩きはするし、少しだけなら立てれるんですが
自分で立てる体制まではできません💦
周りのお子さんは歩くのが早いし、小児科の先生には
1歳2ヵ月までには歩いたほうがいいと言われて焦ってます💦

コメント

deleted user

ええ😭😭平均的は1歳6ヶ月ですよ( ´•д•` )💦焦らなくて大丈夫ですよ!

  • ははは

    ははは

    そうなんですか😳!小児科の先生から
    1歳2ヵ月までに歩けば問題ないですからね〜
    歩かなかったらあれですけど…と
    意味深に言われたので💦
    ありがとうございます🙌💓

    • 2月17日
●

うちは1歳3ヶ月過ぎて歩き出しましたよ〜😊💡

周りは周り、伝い歩きできるなら、もう少しですよ😊

1歳2ヶ月までに歩いてた方がいいとか、初めて聞きましたが、どういう根拠なんですかね❓😱(笑)

  • ははは

    ははは

    平均的にやっぱりそれぐらいの
    時期なんですか😳??

    かかりつけの先生で地元では
    結構評判の先生なんですけど
    時折不安にさせられます💦

    • 2月17日
  • ●

    1歳半くらいまでに歩けるようになる子が多いイメージですね😊💡

    • 2月17日
  • ははは

    ははは


    本人の歩く気持ちを尊重しながら
    気長に見守っていきます😭💓
    ありがとうございます😭💓

    • 2月17日
  • (´-`)

    (´-`)

    うちまだ1人で立てません😂😂
    うちもマイペースちゃんですがあまりにもマイペースなのでいっとき焦ってしまったことがありお気持ちわかります😭💧
    うちも一歳半くらいとは聞きました!

    • 2月18日
  • ははは

    ははは


    同じ様な方がおられて少し安心しました😭🙌
    そうなんですよ💦首の座りも遅かった子なので
    焦っちゃって💦
    やっぱりそうなんですね!

    • 2月18日
*だんちゃん*

娘は1歳4ヶ月、息子は1歳0ヶ月でした👣
1歳半健診までに歩き始めていたら大丈夫だと思いますよ🤗

  • ははは

    ははは

    本人次第ですよね😭🙌
    焦るとモヤモヤとしちゃって💦
    ありがとうございます!

    • 2月17日
hana

部屋の中で歩き始めたのは
8か月です😂
靴履いて歩けたのは10か月くらいでした😔

  • ははは

    ははは

    早いですね😳💓!8ヶ月でやっと
    つかまり立ち、伝い歩きと続けて
    始めたくらいです😂

    • 2月17日
  • hana

    hana

    1歳半までには歩けるって言われてたので大丈夫だと思います😳

    • 2月18日
  • ははは

    ははは


    気長にゆっくり見守っていこうと
    おもいます☺️🙌
    ありがとうございます😭💓

    • 2月18日
Saa

1歳で1〜2歩、1歳1ヶ月になって
ちょこちょこ歩くようになり
今ではスタスタ歩きます🤔
私の周りは1歳半くらいが多いです🙂

  • ははは

    ははは

    すごい😳🙌!1歳半まで長い目で
    見守っていきます☺️ありがとうございます!

    • 2月17日
tea.a

全然大丈夫ですよ~✨
うちは1歳2ヶ月だったかな?
でも突然でしたよ!
寸前まで1人たっちも出来ないくらいでしたし🤔

  • ははは

    ははは

    そうなんですか😳!てっきりなにかの
    予兆というか自分でたっちできてから
    歩き始めるものだと思ってました💦

    • 2月17日
みみみ

私の子ではなく甥っ子ですが、歩いたのは1歳4ヶ月すぎでしたよ~😊
慎重派らしく、なかなか歩かず心配しましたが、1歩が出たらそこから早かったです(^-^)
友達の子も1歳4ヶ月で全然問題なかったですし、逆に別の11ヶ月くらいで歩いた子はO脚に悩んでいるので、早く歩けばいいって訳じゃないと思います(^-^)

  • ははは

    ははは

    うちの息子も慎重派で臆病者で
    歩くの嫌がります💦
    たっちも気が向いた時だけで💦
    気長に見守っていきます☺️🙌

    • 2月17日
  • みみみ

    みみみ

    甥っ子もそうでした😂
    まわりと比べると心配になっちゃいますよね(´;︵;`)
    でも私の周りを見る限り全然心配しなくて大丈夫だと思います!
    私も娘(寝返り遅かったです笑)がいつ歩くかワクワク、気長に待ちます!

    • 2月17日
  • ははは

    ははは


    首の座りも遅かった子なので
    周りと比べることが多く
    私の育児の仕方が悪いのかと
    思い詰めることもありました💦
    そうですよね☺️💓
    気長に見守っていこうとおもいます💓!

    • 2月17日
むっちん

うちは娘は1歳4ヶ月で息子は1歳3ヶ月でしたよ!
小児科の先生がそんな事言うなんてビックリです😳
1歳半までに歩いてれば心配しなくて大丈夫ですよ😊

  • ははは

    ははは

    聞いた瞬間に、え😳!そうなんですか😳!
    と思いましたが先生がゆうなら
    そうなんだろうと焦りました💦
    ありがとうございます😭🙌
    気長に見守っていきます!

    • 2月17日
ドキンちゃん

リハビリ職ですが勉強会などでは臼蓋(股関節)がしっかりできるのは1歳6ヶ月ごろと言われてました!
だいたいの子供は1歳前後で歩きますがその先生のお子さんは1歳半までハイハイさせてたと話されてましたよ☺️

その勉強会の先生は一時期福原愛さんとかを治療されてる先生でしたので有名な先生です。

その子のペースもあると思うので焦らず大丈夫だと思います!

  • ははは

    ははは

    まだ1歳だと骨も発達途中なんですね💦
    温かいお言葉ありがとうございます😭🙌
    気長に見守っていきます!

    • 2月17日
にこにこマン

娘は1歳0ヶ月
息子は1歳7ヶ月

だいたい1歳6ヶ月で歩き始めるのが平均と言われているので伝え歩きをしているのであれば あと少しで歩きそうな気がしますけどね😊

ちなみに息子は1歳まで寝返りもせず ずっと仰向け大好きっ子でしたが今ではトコトコどこでも歩いて目が離せないくらい歩くようになりましたよ☺️

  • ははは

    ははは

    つかまり立ちと伝い歩きは
    早かったんですがそこからが💦

    1歳まで😳!子供の成長には
    本当にびっくりさせられますよね😭!

    • 2月17日
  • にこにこマン

    にこにこマン

    本当子供は成長には毎回驚くことばかりです!☺️❤️

    背中にはたくさんの神経が通っているからハイハイたくさんした方が神経たくさん刺激されて思春期や大人になった時にイライラした時におかしな爆発?(物に当たったり、人を殴ったり、引きこもったり)が少ないっていう統計が出ているみたいですよ✨
    歩き出してもハイハイ遊びはした方がいいってくらい大事みたいですし心配する気持ちもすごくわかりますが 大丈夫だと思います☺️

    • 2月17日
  • ははは

    ははは


    昨日まではできなかったことが
    できると本当に感動します😭💓
    寂しい反面嬉しいですが😭

    そうなんですね😳!
    ゆっくりと自分のペースで成長して
    ほしいなと改めて思いました🙌
    ありがとうございます😭💓

    • 2月17日
deleted user

うちも全く気配ないです💧
むしろ手離してでは少しも立ちません🙃

でも他の皆さんの回答見て少し安心したところです😂
ハイハイ期間長い方がいいともいうし、気長に待ちましょう🙌🏻

  • ははは

    ははは


    同じ方がおられて私も少し安心しました😭🙌
    はい!気長に見守っていきます☺️💓

    • 2月17日
うに

うちは1歳5ヶ月で歩きました😊あまり早く歩き出すのも良くないみたいですよ😌

  • ははは

    ははは


    平均的にやっぱりそれぐらいなんですかね😭!
    気長に見守っていこうと思います☺️🙌

    • 2月17日
マヤ

うちは9ヶ月で歩いてました😊

旦那の従兄弟の子供は1歳7ヶ月まで歩かなかったそうなので、焦らなくても良いと思います😅

  • ははは

    ははは


    早いですね😳!
    本人のやる気というか気持ち
    次第ですよね😭!焦って無理に
    練習させるより見守っていこうと
    おもいます😭🙌

    • 2月17日
まるり

最近やっと歩き始めました✨
おととい位にやっと一人で立ち上がりました😅
ゆっくりでいいと思います。
ハイハイしてる姿かわいいですから😍

  • ははは

    ははは


    おめでとうございます💓!
    ずり這いからハイハイになると
    ずり這い姿が可愛かったりと
    やっぱり成長すると寂しいですね😭笑

    • 2月17日
Lieb

うちも次男がそのような感じで1歳2ヶ月になる前くらいに一歩が出るようになりました!
長男は怖いもの知らずの好奇心旺盛で11ヶ月で歩いていたのですが、慎重派の次男は歩く前に危ないと思ったらすぐにお尻をついてハイハイになる感じでした😅
1歳2ヶ月までにというのは聞いた事なかったです!
つたい歩きしてるのなら一歳半目安なのかなと思います!

  • ははは

    ははは


    わかります!笑
    諦めが早いというか…笑
    皆さんやっぱり1歳2ヵ月は聞いた事
    ないって言われますね💦
    焦らず見守っていこうと思います😭😊

    • 2月17日
  • Lieb

    Lieb

    周りと比べて焦る気持ちはわかります!私も1人目は特にそうでした。
    2人目もまぁ子どもそれぞれ違うからーと思いながらもやっぱり長男の時と比べてしまったり、周りと比べて少し焦る時もあります😅
    歩くのに関しては長男の経験から、早すぎても追いかけるのが大変になるのも早くなるし、はいはい期間は短いしでデメリットもあるなと思いました。
    そのうち歩くと思っていまは可愛いはいはい時期を堪能しましょう☺️

    • 2月17日
  • ははは

    ははは


    首の座りも遅かった子なので
    余計周りと比べて落ち込みました💦
    歩くとそれもそれで目が離せず
    大変なんですね💦お疲れ様です😭💓
    ハイハイのあのぷりぷりお尻が
    歩き出すと見れなくなると寂しいので
    精一杯堪能します💓ありがとうございます!

    • 2月17日
あや

うちは1歳の誕生日過ぎてから外でも歩きたがるようになりとても大変です😭😭ちゃんと歩けるならいいけどまだ安定もしてないし、手も繋ぎだがらないので歩かせたくないんですが、歩く楽しみを覚えたみたいで抱っこを嫌がり外出も大変です💦早くても大変だし、遅くても気になるかとは思います😂子育てってみんな一緒!ってわけではないので不安になること沢山ありますよね😭うちは1歳1ヶ月なのにまだ8キロと小柄なのでそこが悩みです💦小児科の先生にも頑張って増やせとか言われるけど、いつかは歩くし、体重も増えると思うので気にしません😤

  • ははは

    ははは


    歩くようになればで大変なんですね💦
    お疲れさまです😢💓
    首の座りも遅かった子なので
    本当にこのまま成長していってくれるのかと
    不安で毎日携帯で検索する日々がありました💦
    本人のペースがあって1番傍で
    見守るお母さんが理解してるからこそですね✨
    私も気長に見守っていこうとおもいます!

    • 2月17日
とも

間もなく、1歳3ヶ月になる娘がいます‼️
ここ2週間前に3歩くらい歩きだしてから、
やっと今日‼️靴を履いて外を歩ける様にまでなりました😆‼️
知り合いの人のお子さんは
1歳半で、ようやく歩いたと言ってました😊
きっと、2,3歩、歩き始めたら
コツをつかんで、たくさん歩ける様になると思います🙌💓

  • ははは

    ははは


    おめでとうございます💓!!
    お外で歩けるようになると
    公園など行動範囲がぐっと広がりますね✨
    やっぱりそれぐらいが平均ぐらいで
    気長に見守っていくのが大事ですね😭💓

    • 2月17日
さーちゃん

うちの娘はハイハイ大好きっ娘でハイハイしまくりで活発でしたが、歩き出したのは一歳で6歩、今は普通に歩きます😄
歩くのが早い、遅いよりハイハイをしっかりさせたほうが手足の力がついて転倒したときにしっかり手がつけたりしますよ😁娘はこけても必ず、手をつくのでぶつけたりしたことないです。

  • ははは

    ははは


    ハイハイの時期は成長にとって
    大事なんですね✨先生に言われて
    焦っていた気持ちが和らぎました😭💓
    ありがとうございます!

    • 2月17日
🌸E.T.N.Y🌸

全然大丈夫ですよ❤
小児科の先生そんな事言うんですね💦焦らなくて大丈夫ですよ!!
個人差ありますし
私よ周りの子は1歳2.3ヶ月から1歳6ヶ月までの子が多い気がします😊うちは10ヶ月ぐらいから歩いてました😂
スタスタ歩くようになったのは1歳なる前くらいです(,,> <,,)♡

  • ははは

    ははは


    私も聞いたときびっくりして💦
    みんなそんな早いのかなと💦
    早いですね😳💓!
    みなさん温かいお言葉が多くて
    気長に見守っていこうとおもいます😭💓
    ありがとうございます!

    • 2月17日
 ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

うちは11ヶ月くらいから数歩歩いてました!
でもまだ全然問題ないですよ!
知り合いは2歳でも歩いてませんでした笑

  • ははは

    ははは


    早いですね😳!
    それぞれペースがありますもんね!
    気長にゆるりと見守っていこうと
    思います😭💓💓

    • 2月17日
さっきぃ

つかまり立ちまでが早かったので、まだ歩かない!!と心配していました。
ハイハイたくさんした方がいいとは聞くけど歩ける子が増えてきて…
一歩が出たらすぐ!と言われてもかれこれ2ヶ月以上…
5歩くらいなら家でも歩いていますが、急げ~!とすぐ高速ハイハイでやって来ます(笑)
本人の気持ちの問題だなとつくづく思います┐( ̄ヘ ̄)┌

  • ははは

    ははは


    一緒ですね😂!本人のやる気
    次第とゆうか、なんというか…笑
    高速ハイハイ😂!あの必死な顔と
    お尻がたまりませんよね〜😂💓

    • 2月18日