※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芋子
妊娠・出産

妊娠26週目で仕事が辛く、産休に入れない不安がある。制度改善を希望しています。

今妊娠26週目の7ヶ月ですが
仕事が段々きつくなってきました。
今日もずっと立ちっぱなしでバタバタしてて
お腹の張っても変わりが居らず
無理してしまう状態です。
あと2ヶ月仕事に行かないと産休に入れないので
不安です…。
8ヶ月から産休に入れるように制度が変わればいいのに…(°_°)

コメント

ジュリア

私も産休に入るまで立ち仕事しんどかったです(>_<)
娘は7月生まれ、最近では4月も後半になると暑いですよね´д` ;
5月末まで頑張りました^^;

• 芋子

芋子

そうですよね(._.)
    しんどいですよね。
    立ち仕事、お腹にも腰にもきますよね。
    体調見つつ続けようと思います。
    ありがとうございます!

• 2月13日
renapom

ジュラ吉さんの仰る通りだと思います。ご自身で無理している自覚があるなら尚更です。

私はどうしても仕事が気になり無理してしまうので、出勤を減らし有給を使っています。赤ちゃんの命と仕事、本当は天秤にかけられるはずのないものなのに、実際は自分で正しい判断が出来ていないと感じ決断しました。

赤ちゃんを守れるのは芋子さんだけですから、ご自身が心から正しいと思えることが大切だと思います。お母さんがしんどいと赤ちゃんもしんどいそうですよ。不安を抱えたまま無理なさらないで下さいね。

• 芋子

芋子

そうですよね(._.)
    自分が守らないと、誰が守るねんて
    感じですよね。

女の人の働き方って本当、
    難しいです。

体調優先しつつ頑張ります(^^)
    ありがとうございます

• 2月13日
ジェラ吉

産婦人科の先生に相談して、仕事を軽減してもらえるような紙(名前忘れちゃいましたが、母子手帳の後ろの方に説明書きがあるかと思います!!)書いてもらったらどうですか??
お腹の張りがあるとの事で、切迫早産で入院。ということもありますし...安定期といっても、体調面で比較的安定している時期。というだけで、赤ちゃんが大丈夫な時期。というわけではないので...
赤ちゃんの変化や訴えを一番に分かってあげられるのは、ママなので...

妊婦や女性のための制度って、現場単位でみるとあんまり効果がないというか、浸透してないというか...
結局、肩身の狭い想いをしたり、我慢したりですよね...
でも、無理し続けて赤ちゃんにもしもの事があった時、会社は責任取らないですよ('; ౪̮ ;`)

• 芋子

芋子

どうしてもお腹の張りが頻繁に
    起きてしまう場合、先生に
    相談してみようと思います(^^)

ありがとうございます!

• 2月13日
y

私もギリギリまで働く予定です〜(・∀・)忙しいとき、人が足りないとき、無理してしまいますよね(´・_・`)妊娠していることは皆知っているのですが、なかなかこき使われます(笑)しんどいなあ、休みたいなあと思っても、お金のため、よいしょよいしょと働いています(;∀;)頑張りましょう!!!

• 芋子

芋子

仕事に行ってしまうと
    頑張っちゃいますよね。
    でもお腹が動いたりすると
    あ、お腹ん中で頑張って
    生きてるんだ、
    守ってあげないと、って
    我に返ったり…。
    体調見つつ頑張りましょう(^^)

• 2月13日
☆あいち☆

あたしもそうゆう状況で仕事してました。お腹も張るし、しんどいしで、先生に相談して産休前ですが、一ヶ月半お休みもらってます。産休の制度を変える事は無理ですが、先生に診断書書いてもらえば休めますよ?

まぁ。診断書書いてもらうには何かしら症状がないと難しいですがね(^^;;

• 芋子

芋子

体調見つつ、先生に相談してみようと思います(^^)

ありがとうございます!

• 2月13日