※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちを
子育て・グッズ

上の子が昼寝を嫌がり、下の子も起きてしまう問題。2人一緒に昼寝させる方法はありますか?

2歳7ヶ月の娘と、生後7ヶ月の娘がいます。来年度から保育園に行かずに家でみるようになりました。みなさんどうやって昼寝をさせていますか?下の子は授乳しながら(添い乳)寝せてますが、上の子が昼寝をしたがらないで遊び始めてしまいます。その音がうるさく、せっかく寝た下の子も起きてしまうという負の連鎖。。正直わたしも一緒に昼寝をしたいから寝てほしいのです。。なかなか寝ようとしない上の子にもイライラしてしまう始末。。どうやったら2人一緒に寝させることができますでしょうか?

コメント

mako

今は上の子が保育園に行ってますが、私も悪戦苦闘してました!午前中公園に行って思いっきり遊ばせれば上の子は眠くなると思います!下の子が昼寝したタイミングでテレビも消してお昼寝するよーって言って昼寝態勢を整えて、私が目を閉じているといつの間にか上の子も寝てました!
だけど失敗も何度もあります^_^笑

aaak

お昼ご飯食べたら下の子授乳して子供2人連れて寝室に行き、ベッドでゴロゴロさせていたら2人とも寝ます☺️上の子寝たがらないこともありましたが、「じゃあ〇〇(弟)とお母さん寝てくるねー」と言って先に寝室行くと上の子もついてきます。そういえばもう寝たくないとか言わないようになりました!
上の子はたまーに1時間経っても眠れないことがあるので、その時は昼寝断念して上の子だけリビングに連れていって遊んでいます。