※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
子育て・グッズ

おもちゃの購入頻度について相談です。クリスマス誕生日以外でどのくらい買っているか気になります。成長に伴い遊ぶ頻度も変わるので悩んでいます。

みなさんおもちゃってどのくらいの頻度で買われていますか?
成長すると、もっと月齢が低い時に遊んでいたものではあんまり遊ばなくなったりしますよね😅
喜ぶので色々買ってあげたくなってしまうんですが😂💦
クリスマス誕生日以外でどれくらい買っていますか?🤔

コメント

deleted user

乳幼児のうちがおもちゃで学べることも多い気がして、金額の小さいものは毎月何かしら買っていました😂(笑)
絵本だけはお気に入りだけ買いつつ図書館にお世話になりましたが(^^)

  • sa

    sa

    そうなんですよね!刺激が大事だし、声かけだけじゃ限界があるし、おもちゃから得るものは大きいですよね😊
    買いすぎなのかな?と不安でしたが同じくらいで安心しました☺️✨

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう4歳と2歳なんですが、100円~3000円代くらいのものはクリスマスとかでなくても普通に買っちゃったりしていました。
    あとは手作りおもちゃとかもいい刺激になるみたいです♪
    逆にそんなにちょいちょい買うのは2歳位までだったかなって思います(^^)2歳以降はおもちゃおもちゃしたものより知育系が増えて。

    支援センターに毎日とか、高頻度で行っていればそんなに必要ないって話しされてるママさんもいましたので一つの手かもしれません♪

    • 2月17日
  • sa

    sa

    手作り、他の方にも教えていただいたので少し考えて作ってみようと思います😊
    支援センターみたいなところがあんまりなくて💦
    どこかの待合室のキッズルームに置いてあるものとかは大好きなんですけどね😅

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ペットボトルの蓋2つにに生米入れて貼り合わせたやつとか、降ったり転がしたり自分のところは結構好きでした(^^)!
    ミルク感やティッシュパコでアンパンマンのお口にして、↑のペットボトル蓋に食べ物の絵を書いた紙を両面テープで張ってもぐもぐごっこなど(^^)

    ティッシュ箱に折り紙貼って(貼るのもやらせて)、100均のカーランドの片端を箱の中に止めてティッシュいたずらごっことか。
    検索すると色々出てきて面白いですよ♪

    シールはコストコが近くにあれば、コストコのシールが100均よりもお得です♪自分の地域は1歳の知育チェックでシール貼りが出来るか、がありました!

    • 2月18日
  • sa

    sa

    すごいアイディアたくさんですね✨
    手作りおもちゃ、ググってみます😄
    シール貼りのチェックがあるんですね!
    私の住んでいるところあるかわからないですが、シールもそろそろ解禁してみようかな〜と思います☺️💕

    • 2月18日
ぴー

あまり購入しませんがUFOキャッチャーで取ってくるので多いときは週に1、2個の勢いで増えていきます😅
それに加えておばあちゃん達が買ってきてくれるのでなかなかな数になってます(笑)

  • sa

    sa

    UFOキャッチャーだと親も楽しめて良いですねー😄
    貰えるものも多いですもんね!
    みなさん結構持っているみたいで良かったです😊✨

    • 2月17日
ねりわさび

音のなる知育玩具は生後半年くらいで3個くらい買って、それは飽きずに今でも遊んでます。
あとは百均でシリコン製のドアストッパー、シリコンの伸び縮みするコップ、タッパーなど、おもちゃじゃ無いけど子供が触ったり噛んだりしても安全なものを渡すと喜んで叩いたり噛んだりしてます🙃
あとは百均の切れるマグネットに舐めても平気そうな素材のシールを貼って形に切って、小さいホワイトボードにぺたぺた貼り付けたり剥がしたりして遊んでます🤗
あとはペットボトルに米を入れてシャカシャカ振って遊ばせたり、、、

おもちゃ、ついつい買いたくなるけど今は我慢してます😣💦

  • sa

    sa

    すごく参考になります✨
    ホワイトボードのおもちゃがすごく気になります!
    良いアイディアですね💕
    100均に行って色々探してみようと思います😄

    • 2月18日
  • ねりわさび

    ねりわさび

    切れるマグネットシートにシール貼って切ったものです🙃
    ホワイトボードはピタッと付きすぎて子供が剥がせないのでテープを貼って少し弱めの磁力にしてます🤗
    下手くそな出来だけど子供は真剣に貼ったり剥がしたりしてます(o^^o)♪

    • 2月18日
  • sa

    sa

    すごく良いですね!!
    今日100均でトーマスのウォールステッカーを買ってきたので、作ってみます😊💕
    子どもに遊ばせるのが楽しみです😄

    • 2月18日
ゆー

私も結構買ってます😂
毎月なにかしら買ってる気がします😂だって全部遊んでくれるし、喜んでくれるのでやめられません💦

  • sa

    sa

    そうなんですよね😫✨
    喜ばれるとまたその顔が見たくて買いたくなるっていうのの繰り返しで😂
    みなさん同じような感じで良かったです😊

    • 2月18日
さつき

あれもこれも買ってあげたくなるのですが、いただき物や譲り受けたおもちゃも結構あるので、買わないようにしています。
月齢に合った玩具は発達を促すので短期間しか使わなくても買う価値はあると思うのですが、今のところガラクタでそれらしい物を作って遊ばなくなったら捨てるようにしています🙆🏻‍♀️
でも出先で手持ち無沙汰になった時は、100均の車やシールブックを買うことはあります😊

  • sa

    sa

    手作りはアイディアがなかなか浮かばなくて、ペットボトルにビーズを入れたものを作ったことがあるだけなので、もっと他にも探してみようと思います😄✨
    100均の車良いですよね!
    クオリティ高いしすでに遊んでいてお気に入りです😊
    シールブックはバスキアさんのお子さんくらいの年齢から遊んでくれるようになるんですか?
    シールブックはまだまだ先かと思っていました😳✨

    • 2月18日
  • さつき

    さつき

    シールブックはまだ早いのですが、息子は本をめくるのが好きなので、勝手なお話を作って読んだりしています。シールは息子のお腹にペタッ、ほっぺにペタッと貼って遊ぶと、自分ではがして私にペタッと貼ってくれます😊
    写真は10ヶ月の頃に作ったビジーボードです。空き箱にガラクタを貼り付けたり、いらないメジャーをぶら下げたりした物ですが、最近やっと三色コードを差し込めるようになり、ライオンの洗濯バサミはまだまだこれからかな〜という感じです。月齢に合わせたおもちゃって以外と難しいですが、大人の思いもよらない遊び方を勝手に編み出したりして、見ている方も面白いです😄次は広げたダンボールの上に道路を作って、100均の車を走らせる予定です🙋🏻‍♀️

    • 2月18日
  • sa

    sa

    他の方も言われていたので、もう少ししたらシールも遊ばせてみようかな〜と思います😊✨

    手作りでこんなに素敵なものができるんですね!✨
    すごいです😳💕
    むしろ手作りのほうがプラスチックのおもちゃより温かみがあって良いですね😄
    ダンボールの道路!真似させてもらいます!
    うちの子も車走らせて遊ぶの大好きなので☺️

    • 2月18日
  • さつき

    さつき

    ありがとうございます😳💕手作りはエコですし、使わなくなったら簡単に処分できる手軽さもいいですよね😊
    さっそく道路を作ってみたのですが、saaaaさんも作られる際はぜひ坂道を入れてもらいたいです🙋🏻‍♀️もうすぐ1歳3ヶ月になる息子はまだ道路に沿って車を走らせるのが下手くそですが、坂道を上って下りて🚙を何度も繰り返してケラケラ笑っておりました😆

    • 2月18日
  • sa

    sa

    すごいです!💕
    売ってるのはごちゃごちゃカラフルだから、こっちの方が道路も見やすいですね😊
    坂道アイディア真似させてもらいます😄✨
    ずっと欲しかったトミカもこれを作ると同時に解禁しようと思います(笑)

    • 2月19日