※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
was
子育て・グッズ

保育園見学についてのアドバイスをお願いします。

職場復帰に向けて、保育園見学をそろそろ始めようと思っています。

皆さんは、保育園を見学する際、
どんな点をチェックしましたか?
また、お話を聞きましたか?

あと、見学とはどういうことをするのでしょうか?
あわせて教えて頂けると嬉しいです☺️

コメント

みっちょん

園の雰囲気、園児たちの様子、延長保育、休日保育があるか、給食があるか、行事はたくさんありすぎないか、職場に行く際不便な場所にないか等をチェックしました(^_^)

見学はどこの園でもだいたい同じで園内の見学をした後パンフレットを貰いそれを見ながらの説明という流れでした!

• was

was

パンフレットがあると分かりやすいですね☺️
    参考にさせていただきます✨

• 2月13日
なつな

保育士してました!

見学は主任先生につれられて園の中を見て回ったり行事などの説明、他の細かな説明はパンフレット見ながら進めます♪

園の決めては人それぞれですが、一番は雰囲気と保育方針ではないですか??
ただ、預かってもらうだけなら、時間ですよね!

もし、いくつかの園が近くにあるのなら、沢山の園の見学に行った方が、お子さんにあった場所が見つかるかなって思いますよ♪(о´∀`о)

• was

was

なるほど〜💡
    色々な保育園を見て回る予定です!
    保育園は毎日見学会をやっているのですか?
    日にちは融通を利かせてくれるのでしょうか?

• 2月13日
ポンチャラリン

保育園の雰囲気、衛生面、安全面、建て物、園庭、子供たちの様子、先生たちの対応、わたしの場合土曜日仕事なので土曜日保育があるのか、早朝、延長保育の有無、オムツが紙おむつなのか、布オムツなのか、あとはその保育園の方針も聞いて、納得した場所を希望しました(((o(*゚▽゚*)o)))

• was

was

布おむつのところもあるんですね〜😳
    預ける場所なので、トコトン納得してから決めたいです😣

• 2月13日
  • ポンチャラリン

ポンチャラリン

そうなんです!私も見学に行くまで布オムツなんて考えてもみなくて。
    それはそれで素敵なんですけど、保育園への送迎の度に着替えさせないといけないので、仕事を復帰するとなると私には負担になるかなーと。

• 2月13日
メル☆

私は給食のメニューをチェックしました。野菜たっぷり品数も多いところと、ご飯ハンバーグスープ終わり。みたいなところと差があったので。
私自身、ご飯作りに自信がないので給食だけはしっかりと思いまして(^^;;

• was

was

給食のメニュー!
    大体どこも同じだと思ってましたが、違うんですね〜💧
    その辺も見学の時に見られるのでしょうか?
    私もぜひチェックしたいです☺️

• 2月13日