※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあは
妊娠・出産

双子を妊娠し、育児が不安です。経験や便利グッズについて教えてください。

この度、双子を妊娠したのですが、
双子だと、色々大変なのかなぁっと考えちゃいます

妊娠中の出来事や、育児のエピソードがあったら教えてください
また、上に1歳の男の子がいるのですがいきなり3人も、育てられるか不安もあります。
こんなのあったら便利っていう物とか、育児があったら教えてください!

コメント

ねねママ🌸

私じゃないですが、一緒のアパートのひとで
上の子4歳、下の子双子のお母さんは、お母さんは抱っこ紐を前と後ろでしてます!
歩けるよーになると、赤ちゃんがどこにもいかないよーに紐がついてるハーネス?? をしていますね😫今のうちにたくさん出かけてください💦双子ちゃん産まれてから
上の子を連れてお出かけが難しそおで…
お姉ちゃん文句も言わずにおうちで面倒みてるそおです♡ふぁいとです!

• たあは

たあは

ありがとうございます!
    抱っこ紐を前と後ろに😲
    大変だなぁ!
    そうですよね!産まれたら当分出かけれないですよね。
    頑張ります😊

• 2月13日
まっちゃん&DDツインズママ

まだ出産してませんが…

私も上に2歳の娘がいて、今双子を妊娠中です(*^^*)
考えもしなかったけど、そりゃ双子を妊娠することもあるんだな〜と、初診で双子だと言われて気付きました。
単純に2人目が欲しいと思ってたら3人目も!ってびっくりしますよね。笑

不安は私もありますが、こうなった以上やるしかない!!と、覚悟してます。
産まれたら毎日寝る時間なんてないんでしょうね(^^;;

うちは上の子がもうある程度は歩いてくれるので、双子が産まれたら1人ベビーカー、1人抱っこ紐、娘の手を繋いで…と外出の予想をしてますが念のため双子用ベビーカーを中古で買おうと思い、かなり安いやつがあったので先月末に買っちゃいました(^^;;

• たあは

たあは

ありがとうございます
    そうなんですよね!まさか、双子とは思ってなかった😊
    やっぱりふたご用ベビーカーはいりますよね!
    そんなに長く使わないから私も安いの探してみます!
    お互い、頑張りましょうね!
    まずは無事に生まれてきてくれることを願ってます✨

• 2月13日
azu66

私も同じ状況です(^^;;
上の子が1歳10カ月で出産の予定です。

今は、ツワリが大変すぎて上の子の面倒が見れず、私の母に頼りきりです( ;´Д`)

一卵性のMDツイン(胎盤が一つ)のため、リスク高めで、大学病院に転院になりました。中期以降は、いつ、管理入院になるかわからないため、早めの入院準備と、上の子の保育園の目星(今は通ってませんが、私が入院になったら通わせるしかないので)はつけてます。

上の子もまだベビーカーが必要な時期ですし、双子用の横型ベビーカーは、生活圏内では不便なので、買うつもりないです。もし買うとしたら、2人用の縦型ベビーカーで、上の子と下の1人を乗せ、もう1人は抱っこの予定です。

抱っこひもは、いろいろ見たし、おんぶと抱っこも検討しましたが、今のところ、前抱きで2人抱っこできるものにしようかな、と思ってます。重すぎて半年くらいしか使えないようですが(^^;;

予防接種なんて、1人じゃ絶対連れていけないので、夫や義母に頼るしかないですね(°_°)

まぁ、やるしかないので頑張りましょう。

• たあは

たあは

ありがとうございます!
    私も今、つわりでつらくて
    実家でお世話になっちゃってます
    保育園に通わせるんですね!
    うちはお金が高くつくとの理由で断念。
    私はいいのか悪いのかもうすぐ同居になるので、助けてもらいながら3人をみる予定です

縦型ベビーカーなんてあるんですね!調べてみます😊

本当、やるしかないですよね!
    お互い頑張りましょうね!
    早くつわりがおさまるといいですね!

• 2月13日

こんばんは(^_^)
2歳になったばっかりの子と双子を育児中です!

私の感想ですが、双子よりもイヤイヤ期や赤ちゃんがえりしてる上の子に手がかかってしまってます(^^;;
双子の育児は、上の子で経験がある分なんとなくこなせてます!

うちがとても役に立っているのが、電動のハイローチェアです!家事をするときには、本当に助かります(^_^)
あとは、抱っこ紐は新生児から2人を抱っこできるweego ツインという抱っこ紐を購入しました!首がすわってない子を同時に抱っこ出来るのは、とても便利ですよ〜!
ただいいお値段するのに、6ヶ月ぐらいまでしか使えないのが、難点ですが(^^;;

上の子がいると、なかなか大変な事もありますが、上の子が双子のお世話してくれる様子を見ると、とても可愛いですよ〜!

• azu66

azu66

横からすみません!同じ立場なので、私も参考になります!

電動ハイローチェアは、私もレンタルしようと思ってました♡ウィーゴツインも中古で買おうと思っていたので、使っている方の意見、参考になります♡

ちなみに、ベビーベッドはどうされましたか?寝るときはお布団でもいいのですが、やはり上の子がいるので、ベビーベッドは双子用のをレンタルした方がいいのか(日中寝かせておく場所として)悩んでます。良かったら教えてください!

あと、電動ハイローチェアは2つお持ちなのでしょうか?

横からの質問でごめんなさい(^^;;

• 2月13日

退会ユーザー

そうだったんですね(^_^)
    weegoツインは、首がすわる前から使えるし、抱っこ紐入れると可愛いですよ〜♡
    電動のハイローチェアは、上の子の時に購入していたものと、今回もう1つ買い足して2つあります!うちの子達は、ユラユラが気持ちいいみたいで割とすぐ寝てくれます。

ベビーベッドも上の子の時は、使ってなかったのですが、上の子が赤ちゃんに興味津々で目を離せないのでベビーベッドも双子用に購入しました(*^_^*)

• 2月13日
  • azu66

azu66

ありがとうございます!!とーっても参考になりました!!

やっぱりハイローチェア2つに、双子用のベビーベッドなんですね!そうですよね、上の子は赤ちゃんに興味津々になっちゃいますもんね♡

横からなのに、本当にありがとうございます!!

• 2月13日
  • たあは

たあは

ありがとうございます!
    2人を抱っこするのはやっぱり小さい時しか無理ですよね!
    上の子も、ちゃんと気にかけてあげないとだめですもんね😅
    頑張ります
    ありがとうございます

• 2月13日
☆みゅう☆

私は、双子ではないのですが、双子ちゃんの用品をお探しなら、参考までにと思いまして…
中古とかに抵抗がなければ、アプリのメルカリにベビーカーや抱っこ紐なのが出品されていましたよ☆
よろしければ、覗いてみて下さい。
双子と検索かければ、色々と出てくると思います。

• たあは

たあは

ありがとうございます
    メルカリいいって、よく聞きます😊
    探してみますね!

• 2月13日
Nina

双子妊娠おめでとうございます♪

まだ産まれてはないですが…
産まれたら4人のママになります!!
妊娠発覚してから同じように色々大変なんだろうな…と考えてました。
育児の前に出産するまでの現在が今の私には大変で…笑

家事、育児をしながら後期つわりに毎日やられてる真っ最中です…
上の2人は保育園に通ってますが卒園、入学と控えてるので諸々大変ですし、イヤイヤ期真っ最中ですし…
まぁ、何とかなるさ…と気楽に残りのマタニティライフ満喫中です!!

• たあは

たあは

ありがとうございます!
    4人のママさんにあるんですね😊
    おめでとうございます!
    あと少しで会えますね。頑張ってくださいね!
    やっぱり、1人と2人では、お腹の重みとか、疲れはちがいますよね?

• 2月13日
  • Nina

Nina

重いし苦しいです!!寝る時抱き枕は必需品です♪
    2人分の胎動も凄まじいけど貴重な体験ですよ♪

• 2月13日
きい

上の子が2歳になってすぐ双子を出産しました(*´-`)
双子が2300gになって退院するまでの1週間、毎日搾乳して病院に届けて授乳もして大変でした。でも帰ってからはもっと大変です。笑
皆さん書かれてますが、ハイローベッドは必須だとおもいます!うちのは電動ではないですが、ハイローベッドに置くだけで勝手に寝てくれます♡
あと、うちは私一人で3人おふろに入れないといけないときがあるので、最近スイマーバを使うようになりました!便利ですし、同じ顔してぷかぷか気持ちよさそうに浮かんでる姿はかわいいですよ♡

• たあは

たあは

ありがとうございます!
    お風呂1人で入れるんですか
    すごいですね!
    慣れたらできるようになるのかなぁ。着替えもひとりですか?
    尊敬です。
    私も頑張ります😊

• 2月13日