※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べる
妊娠・出産

エコー写真で赤ちゃんの大きさを示す値は15.0cmですか?それが気になっています。

エコー写真の見方について教えてください。

1週間前に検診にて初めてお腹の上から
赤ちゃんの様子を見てもらいました。
(しかしまだ小さいとのことで
赤ちゃんの姿はボヤけていますが…)

この写真から、
赤ちゃんの大きさを示す値はどれなのでしょうか?

真ん中上部にある15.0cmというものでしょうか?

明日から14週に入るのですが、
1週間前の検診(12w6d)の段階で
すでに15.0cmって大きすぎませんか?

なんだかそれが気になってしまいました。

わかる方、いらっしゃいましたら
是非教えてください。

コメント

Lea*

15センチと記載されてる所は赤ちゃんの大きさを表す数字ではないようです!

どこかにCRLと書いてないですか?

  • べる

    べる

    記載されてるものだと思っていたら
    それが全く見当たらないのです…
    先生に聞けばよかったですよね…(つд`)

    • 2月12日
  • Lea*

    Lea*

    ちょっと気になって調べてみたら15センチの部分はエコーの機械の設定値のようでした(>_<)

    前回はCRLやEDCと記載ありましたか?
    大きさって気になりますよね(′・ω・)

    • 2月12日
  • べる

    べる

    大きさ、結構気になります…
    実はその日に頂いたエコー写真、
    もう一枚あるんです。
    BPDは頭の大きさですよね?
    でもこの写真にもCRLの表記が
    ないんです…( ; ; )

    • 2月13日
  • Lea*

    Lea*

    ほんとだ!書いてないですね(´;ω;`)
    BPDは頭です。
    私の産院のエコーだとBDPとGAと一緒にCRLも書いてありました(>_<)

    • 2月13日
  • べる

    べる

    お腹の上からエコーするのは初めてだったので、もしかしたら小さすぎてCRLが測れなかったんでしょうか…。
    いろいろと調べてくださり、
    本当にありがとうございました(つд`) !

    • 2月13日
  • Lea*

    Lea*

    私のだと10週のエコーからCRL出てました(′・ω・)
    待ち遠しいかもですが次回先生に聞いてみるといいかもですね(^o^)!

    • 2月13日
  • べる

    べる

    そうしてみます(つд`)
    気付かなかった自分に
    ガッカリです(҂ `з´ )

    前回(9w)の経膣エコーではCRLは出てたんです!
    お腹の上のエコーでもCRLは表記されてるもんだと思ってました…

    • 2月13日
  • ninamamaQ

    ninamamaQ

    わたしも同じものをいただけました。気になって先生に聞きましたら、12週からの赤ちゃんがよく動きますので、もうCRLよりBPDの方が正確と言われましたよ。勿論CRLも知りたいけどね〜😂

    • 3月8日
✨ちょび✨

エコーの機械によって記載のされ方が違うかもしれませんが、
私のは12wのときで44㎜
となっています。

  • ✨ちょび✨

    ✨ちょび✨

    頭のところに+-----+
    となっているのが計っている最中で19.9㎜と記録されてます。

    • 2月12日
  • ✨ちょび✨

    ✨ちょび✨


    13wだと大体70~80㎜位ですね☺

    • 2月12日
  • べる

    べる

    やはりそのくらいですよね??
    15cmは大きすぎないか?
    と思って逆に心配だったんです…。

    • 2月13日
  • ✨ちょび✨

    ✨ちょび✨


    全長を図る前の記録紙を貰ったのかもしれないですね。
    先生にも気のきくひと利かない人いますし
    次回は大きさ聞いてみると良いですよ😃

    • 2月13日
  • べる

    べる

    次回はきちんと口頭で
    聞いてみようと思います!!
    わざわざちょびさんのエコー写真も
    見せてくださり、
    ありがとうございました☆

    • 2月13日
ことりッピ

このエコー写真を見る限り、計測されてるような画像ではないようです💦

なので大きさを示すものは分かりません。
母子手帳に記載さされていませんか❓

  • べる

    べる

    母子手帳から探してみたのですが…
    見当たらないのです(つд`)
    きちんと先生に聞くべきでした…

    • 2月13日
こたろうママ

これは、ドップラーで赤ちゃんの血流をみる画面です。この画面では赤ちゃんの大きさを測った数値は出てこないと思いますよ。

  • べる

    べる

    その日にもう一枚頂いた
    エコー写真があるんです。↓

    これだと頭の大きさの表記しかないんです。

    初めてお腹の上からのエコーでしたが、もしかして小さすぎてCRLが測れなかったのでしょうか??(*_*)

    • 2月13日
  • こたろうママ

    こたろうママ

    いえいえ、大きくなってくるとCRLは測りませんよ。BPD、児頭大横径のみの記載でおかしくないです。BPDからは13週3日程度の状態とのことですから問題なしですよ(^_^*)

    • 2月13日
  • べる

    べる

    大きくなってくるとCRLは計らないんですか!
    計測する項目が変わっていくんですね!
    とりあえず問題ないのなら安心です(*_*)
    ありがとうございました☆

    • 2月13日