※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
妊娠・出産

妊娠10ヶ月と産後3.4週間で結婚式に出席するか悩んでいます。参加は可能か、どちらか一方の式だけ出席するのは良くないか迷っています。

妊娠10ヶ月と産後3.4週間の時期に結婚式にお呼ばれされています。
①妊娠10ヶ月入りたての時期に家から電車で3時間ぐらいの場所
②産後3.4週間の時期に家から電車で1時間半くらいの場所

どちらも参列するとしたら挙式、披露宴のみにし二次会はお断りする予定なのですが、果たして現実的に参加できそうでしょうか…どちらの子も無理はしないでと言ってくれているのですが、自分の式に来てもらったため申し訳ない気持ちがあるのと、来れるなら来て欲しいとは言われております。また、この二人が共通の友達のためどちらかの結婚式だけ参列するのは良くないのかなと…みなさんならどうしますか?

コメント

ぽよぽよ

どちらも行きません!
10ヶ月なのに3時間もかかると、陣痛きたら病院までが遠いし、産後1ヶ月前って睡眠不足とか、ずっと赤ちゃんの相手してて疲れてると思います。私は想像してたより体が追いついてきません!

もっと落ち着いてから、会いに行って祝ってあげるのがいいと思います!赤ちゃんの顔を見せにも行けますし👍

アーニー

どちらも無理です。
結婚式までに産まれてる可能性もあります。
産後1ヶ月前なんておしゃれして外に行こうなんて気になりません。ましてや母乳なら頻回ですしね。

Kaito mama

わたしもどちらにも参加はせず電報でお祝いを伝えるのがいいかなと思います!

RES

私なら行きません。というより、行けないです。妊娠10か月でそんなに遠くの場所へは行かないほうが良いと思います。何かあったら困ります。お腹も張るでしょうし。
産後は私は必死でそれどころではなかったです。産後はお子さんはどうするのですか?その時期だと外には出せないので、誰かに預けるのですか?

sue

どちらも行かないです😭
お祝いだけ渡します✨

私は10カ月になってから息切れがやばくて外出るのが億劫なのと、産後1カ月は赤ちゃん心配だしあんまり動かない方が良いと思うので😭

まる

いずれも難しいと思います。①は37wなのでいつ産まれてもいい時期で、移動中、式の間に産気づく可能性が十分あります。②はものすごくお産が軽くて、赤ちゃんをご実家等が預かってくれるなら、いける可能性はありますが、退院直後から家事ができるくらい安産だった私でもしないです。半日赤ちゃんと離れるけど、赤ちゃん大丈夫ですか?お呼びするのも躊躇う時期だと思いますよ。予定日から遅れたら、産後2週間とかの可能性もあります。日が近くなってから不参加連絡する方がご友人も困るのでは、、

片方だけ出席という選択肢がないなら
どちらも欠席しかないと思います。まぁ、現実的に考えてどちらも無理だと思います。

自分の気持ちもそうですし、もし何かあった時に赤ちゃんに影響が出る可能性もあるし、一生に一度の結婚式を自分が台無しにしてしまう可能性もありますよ😅

ツー

どちらも無茶だと思います💦
10ヶ月だと最悪結婚式で破水しちゃう可能性がありますし、産後3~4週間だとまだ1ヶ月検診も終わってないでしょうし、寝不足でフラフラ、赤ちゃんもミルクOKかも分からないから預けれるかも分からないので急に不参加とかになるかもしれないのでやめておいた方が良いと思います😣

マキ

あたしもどちらも行かないですね…😓

ままま

皆さんありがとうございました!断る覚悟ができました!個人的にお祝いさせていただくことにします!