※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チドリ
家族・旦那

色々理由つけて孫に会いたがる義両親が、鬱陶しい。質問というかあるあ…

色々理由つけて孫に会いたがる義両親が、鬱陶しい。
質問というかあるある長文愚痴です。😓

近くに住んでいて我が家が駅近なものなので、出かけの行き帰りとか向こうの都合で週に二回来ます。滞在自体は1時間くらいなんですが、生まれる前は月に一度も合わない仲だったのに、これだけ頻度が上がるとしんどいです。

今日は、義両親が来々週の海外旅行のため必要なトランクが高い戸棚にあって取れないから(じゃあどうやって片付けた!?)夫に自宅に助けに来てとメールが来ました。
夫が義両親に会わせるので子供を連れて行くというのですが、考えるだけでイライラしてしまい、私たち出かけるからと一人で行かせました。四日前に義両親は孫に我が家で会ったばかりで、いっぱい遊んでるし、それで十分ではと思うのです。

先日はイチゴを届けるからと朝8:30に来ました。病院に行くついでだというのですが、時間が早すぎます。その時間は離乳食食べさせたり、自分の身支度もできてないので後日改めて取りに参りますと断りましたら、味が落ちるから!受け取るだけでいいから!と押し切られました。夫に玄関口まで出向いてもらい子供の顔だけ見せました。

別日では初節句のお祝いを持って行くと言われて、検診で忙しい日を指定されたので、その日は忙しい ので別日でいいですか?と断るとその日じゃないとお日柄が!と言われて結局夜18:00に来ました。友引じゃなくて三日後の大吉ではダメなのですか!?
当日どうして今日じゃなきゃお日柄が悪いんですかと聞いたら濁されました。なんなの?

ずっと来訪の際には嫁の私に連絡が来ていたのですが、結局そんな感じで断っても意味がないので連絡が来て色々交渉や譲歩し合うのが嫌になり、着信拒否にしました。向こうには何かの時は夫に連絡をしてくださいと伝えて。

たまにこの環境から逃げたくなりますが実家は遠方で実母も他界しており、あまり頼れません。
私としては二週間に一回くらいにしてほしいのですが向こうからしたら四日あけても長いくらいな様子。あわせていない訳ではないのにあちらの都合で強引にやってくるのが嫌です。私の実家は年に一回くらいなのに。

私にしたら義両親は他人で、他人にはあんまり生活圏に入ってこないでほしい…というのが本音。やはり孫、なんでしょうねぇ(ため息) 。似たような環境の方いますか?

コメント

たまちゃん

うちの実家親がそんな感じでした…
車で15分の距離です。
子どもが0〜1歳代の時にひどかったです。
○○持っていくから、とか、いま○○の帰りだから、とかしょっちゅうでした。週末会いに行かないと、絶対平日に理由つけて来ていました💦

お昼寝中でも上がり込んで来たり…
なのである時はっきり言いました。
「家が近いからって、周りの子はそんな毎週毎週会いにいってないから、それが当たり前だと思わないで!」と。
自分の親だからここまで言えますが、義親だと言えませんよね…

連絡きたら、遠慮せずに「今日予定あるのでごめんなさい!」など断ってみたらどうでしょう?そしてそれでも突然きたら居留守しましょ!!

• チドリ

チドリ

コメントありがとうございました。実の親でも頻度によってはストレスになるものなんですね…。
    居留守は合鍵で入られるので出来ないのですが😩、強引に来られそうな時はこっちも強気で断ろうと思います。

• 2月17日
  • たまちゃん

たまちゃん

あら合鍵渡しているのですね…それはまた厄介な😣
    そうそう!良いお嫁さんでいる必要はないと思います!嫌なことはちゃんと断っていいですよー!頑張ってください

• 2月18日

私は週一ですが似た感じです。私も母は他界してるので実家に帰ったりとかはありません。
何かにつけて会おうとしてくるの結構ウザイですよね。うちも産まれる前より頻度が増えました。
旦那も義実家行くなら子供を連れていくというタイプで私抜きでは嫌なんで無理してついて行きます。
義母がことある事に旦那に連絡して来るみたいでウザイです。賞味期限がとか言われてもいらないし!欲しいなんて思ってないし!って感じですよね。
旦那はやっぱり孫見せたいみたいで結構喧嘩になります。
ストレス溜まりますよね…。

• チドリ

チドリ

コメントありがとうございました。愚痴に付き合っていただき、同じような環境で共感してくれる方がいるだけで救われます。実家が遠くて自分の身内も皆そちらにいて、こちらは嫁ぎ先の身内ばかりだから、愚痴れないんですよね〜孤立無援状態って思っちゃいます。
    友人やママ友にもあまりネガティブな話はできないし…。
    ありがとうございました。

• 2月17日

18時とかお風呂やらごはんやらで忙しい時間じゃないですか!!よっぽどの理由でなければ、朝8時台や夕方18時以降の訪問は私にとっては非常識に感じます(-""-;)
嘘でも「眠くて機嫌悪いので忙しいです」とか「もう娘寝ちゃってるので来ないでください」とか😄💦

他人の家のことなのでなんとも言えませんが「その日以外無理ならもういりません✋」って言いたいですね!
週2回、1時間も家で一緒は耐えられないです(-""-;)

• チドリ

チドリ

コメントありがとうございました。
    〇〇お裾分けに置きに行くから、が一番断りにくいんですよね💦ほんといらないし!って時々思います。ポストにでも入れといて下さいって言いたいです。「来ないでください」がいえたらどんなにいいでしょ!(*´-`)

• 2月17日
しー

孫フィーバーですかね(^◇^;)
向こうの都合でこられるのがまた、面倒ですね😑

私は義父と同居してるのですが、それでも毎日私が連れてくと言わない限りずーっと見てます(^◇^;)
孫フィーバーになると周りみえなくなるんでしゅうね😵

• チドリ

チドリ

同居の方はもっと色々あるんでしょうね、出来る方本当に尊敬します。
    うちも義父の周囲見えてない感な可愛がり方がすごいです。入院中も、断ったのにアポなしで来て帝王切開の痛みで横になっている間ずっと横で2時間くらい赤ちゃん抱っこして居座られたのが今もトラウマです。同席してた夫は先に帰宅したという…。無論夫に後日連れて帰れや!とブチ切れました。
    あ、すみませんまた愚痴ってしまいました!

• 2月17日
  • しー

しー

同居のほうがまだ避けられるので楽かもしれません!😵

空気読めなすぎですね、、赤ちゃんがかわいいのは分かるけど、自分のことしか考えてないですね(^◇^;) それはブチ切れて正解です🙆‍♀️
    いえいえ、ここで吐き出しちゃいましょー! あまりこーいう話って誰にも言えなくてストレス溜まりますよね(;_;)ちなみに出産されてからずっとこのような感じですか?

• 2月17日
  • チドリ

チドリ

さらにご返信ありがとうございました。本当に、愚痴って共感してくださるだけで心強いものです。😭普段は常識ある義両親なのですが、やはり孫が関わると多少人間おかしくなるようです。義父は男なので余計に色々読めないようです。最初の方は、毎日のようにメールがあって、「親は責任重大なのだ、テレビは赤子に良くない、見る時は親はイヤホンをせよ」と言い、その数ヶ月後には「今テレビで勧進帳(能です)をやっている、これはよいから赤子に見せよ」とか訳わからないメールが来てました。他にも色々思いついた事を言ってくるので、相手の家族全員に「アドバイスありがたいですが、あまり多いとストレスで母乳止まります。私どもも精一杯やっていますので信用していただけませんか」と送った経緯があります。その後アドバイス的なメールは来なくなりよかったです!もうなんか、育児はとても良い子で楽しいのに外野の事ばかりに振り回されて、馬鹿みたいです。メールも迷惑メールに設定したりして、すっかりよい嫁を止めてますが、でもこれで正解だと思ってます(^O^)ありがとうございました。

• 2月17日
  • しー

しー

こちらこそ返信ありがとうございます! 分かりますー! ただ共感してほしいだけなんですよね(;_;)そうなんですね😵 義父も常識もあり男性はそこまで育児に口出したりしないと思ってたので、葛藤がありました、、そう思ったら気持ちが楽になりました! ありがとうございます☺️

意味分かんないですね(^◇^;) 産後間もない中、よく耐えられましたね(;_;)そういう人ははっきり言わないと分かんないんですかね😑 伝わって良かったです^^💕
    私もです😵 ほんと我が子のことだけ毎日考えてたいです😭 外野のことを考えてる時間がもったいないですよね!٩( 'ω' )و 迷惑メール! いいですね😹 義父への対応に毎日悩んでましたが、正解だったと聞いて私もこれで良かったと思えました、ありがとうございました😊

• 2月18日
ママリ

我が家も少し似ています。何かに理由つけて交流持ちたがりますよね。決定的に言いたいですが、それを言ったらこっちが悪者になりますし。私の場合はパートに出ることで忙しいアピールをして難を逃れています。忙しい理由作りができたらいいですね、、

• チドリ

チドリ

コメントありがとうございました😊そうなんですよね、ものの貸し借りとかPCの修理とか、お裾分けとか、やたら呼び出しがあって、以前はそうでもなかったのになんなんだって感じです。私は家族じゃないけど孫は血が繋がってるからでしょうね。私からしたら他人なんで、感覚としては子供の祖父母とも思えないのが正直なところなんですが。事実繋がってるんですよね💦これが嫁という立場の葛藤ですかねー。

• 2月17日
チョコベビー

子供が大きくなるにつれて、義両親に会わせたくない気持ちも不思議と和らいできますよ😊👍
旦那さんにとっては自分の両親に自分の子を会わせたいと思うのが普通ですし、親孝行の一つです。
暫くの我慢ですね😅💦

• チドリ

チドリ

コメントありがとうございました。そうですね、出産直後に比較したら随分自分のガルガル?も良くなったと思います。時間が解決してくれるんでしょうか。
    夫の気持ちもよくわかります。私ももっと実父に会わせたく、叶うなら亡き母にも抱いて欲しいと思いますし。ただ義父母たちには頻度を減らして欲しいのです。😓ありがとうございました。

• 2月17日
はじめてのママリ🔰🔰

我が家も少し似ています。
私も実母が他界していて、私の実家には父がひとりで住んでいるのですが娘を連れて私が週一で家事をしに行くくらいです。
義両親は自営で週一、店が休みのときに突然やってきます。車で2時間くらいの離れた町に住んでいるのですが、着く1時間くらい前に今向かってると電話してきます。
不定休なので月曜だったり水曜だったりです。
一番むかつくのは娘の行事ごとに口出ししてくるところです。
今のところ、義両親の言うことについて素直に聞いてるフリをしているのでいうとおりにするしかありません。
主人はそうゆう判断力がないので言われるがままです。
適度に距離を置きたいですよね。
利用できるところは利用して、娘のために良好な関係を築いていかなければと思っています。

• チドリ

チドリ

コメントありがとうございました。そうですね仰る通り、娘のために良好な関係をという考え方素晴らしいです。私情を殺して、娘のためにという姿勢に頭が下がります。
    自宅突撃は本当に困りますね。もう出かけてます!とも言えない月齢ですもんね…。逃げ場がない母を追い詰める世の中の義両親なんとかして欲しいです。-_-b

• 2月17日