※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

通院が大変で旦那の協力が得られずイライラしている女性。自分の苦労を理解してほしいが、他の人も苦労していることを考え、わがままか迷っている。

ごめんなさい。つぶやきです。。。

2人目不妊で通院開始して9ヶ月。
タイミング、人工授精を経て男性不妊のため顕微授精にチャレンジ中です。

病院は車で40分〜50分の距離です。
近くにも有名病院があるのですが、そこで1人目もできたこともあってまたそこに通ってほしいと旦那の要望で通い続けています。
毎回子連れ通院は本当にクタクタです。車の中でも病院内でも子どもが飽きないように遊んだりおやつあげたりおもちゃ出したり…と、本当に疲れます。それに加え先の見えない通院。
そこで、顕微授精に切り替えてからは旦那に定時で仕事を切り上げてもらい、子どもをお願いして通院するようにしました。多くても週に2回くらいです。採卵前の注射(通いでした)は出勤する前に帰ってこられるよう毎朝5時に起きて行っていました。
でもそれが嫌になってきたのか最近は「忙しいから」と言って協力してくれなくなりました。

正直、男性不妊(だからと言って酒やタバコを控えることもない)、旦那の要望での遠距離通院ということもあり、通院への協力がないことにイライラしてしまいます。子どもを連れて通う大変さを全く分かっていません。
でも、私以上に苦労されながら通院されてる人もいるのだし、これは私のわがままなのだろうか…とも思います。

コメント

はる

分かります。
私も2人目不妊で通院してます。
私が通ってるクリニックは子連れ禁止なので連れていけませんが、仕事帰りに通い、待ち時間が長いと子供ね保育園のお迎えに間に合わないので、その時は旦那に行ってもらってます。
やはり協力は必要ですよね