※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そなくんママ
子育て・グッズ

お子さんが早く歯が生えてきたので驚いています。皆さんのお子さんはどのくらいで歯が生えてきましたか?歯のケアは必要ですか?教えてください。

初めまして(❁´ω`❁)
今日お昼母に子供を預けてて帰って来たら
歯が生えてきてるよって言われ確認したら
可愛い小さな歯が生えてました♡

明日13日で4ヶ月になるんですけど
皆さんのお子さんはどのくらいで
生えてきてましたかー(´∇`)?
また、なにか歯のケアはした方が
いいんでしょうか(◜०﹏०◝)?
こんなに早く生えてくるとは思って
なかったんで何も調べてなくて(´•̥  ̯ •̥`)
よかったら教えてください!

コメント

みり

うちの子は半年過ぎたあたりでした((̵̵́ ̆̂̑͟˚̩̮ ̆̇̑)̵̵̀)

  • そなくんママ

    そなくんママ

    コメントありがとうございます♪
    だいたいみんな半年〜半年過ぎ
    ぐらいですよね(*´╰╯`๓)♬

    • 2月12日
みっちょん

早いですねー!
娘は8ヶ月の時に下の歯が生えました!
毎食後歯磨き粉をつけ歯を磨き最後にガーゼで拭いてます!
4ヶ月ですとまだ使える歯ブラシがないと思うのでミルク飲んだあとに白湯を飲ませたりガーゼで軽く拭いてあげるなどで良いと思いますよ(^_^)

  • そなくんママ

    そなくんママ

    コメントありがとうございます♪
    明日から軽くガーゼで拭いたりとか
    やってみます(❁´ω`❁)

    • 2月12日
satoまま♡

うちも早い方で生後4ヶ月と1週間で下の歯が生えてきました😆
まだ上は生えてないですが下はもうがっつり出てきてベビーせんべいボリボリします(笑)

最初はガーゼでふくくらいでいいと思います。離乳食も食べてないですし。ガーゼでふくというほども出てきてなくてちょこっと見えるだけってくらいなら、まだ何もしなくていいと思いますよ。

歯がある程度磨けるくらいに出てきたら、赤ちゃん用の歯ブラシを買ってあげるといいと思います。
ガーゼでもいいですが、ガーゼだと汚れが残りやすいですし、細かいところは行き届かないので。人によってはガーゼだと汚れを逆にこすりつけてしまうからダメという考えの方もいるようです。なので、わたしは歯がちょっとふけるくらい出たらガーゼ、もう少し経ってかなり出てきたら歯ブラシにしました。

先日お店で歯ブラシを見ましたが、生後○ヶ月から〜と書いてある歯ブラシもあれば、歯が2本生えたら〜と歯の本数で決められている歯ブラシもありました。
うちは2本なので、2本生えたら使える歯ブラシにしてますよ😄

  • そなくんママ

    そなくんママ

    コメントありがとうございます♪
    うちと一緒ですね(´๑•_•๑)

    6ヶ月でベビーせんべいぼりぼりは
    すごいですねლ(╹◡╹ლ)笑
    明日から軽く遊び程度で
    ガーゼで拭いてみます(*´╰╯`๓)♬

    歯ブラシも色々あるんですね〜
    勉強になりました!
    ありがとうございました(❁´ω`❁)

    • 2月12日
758

4カ月で歯が生えるんですね‼︎
勉強になりました。
私は3歳まで歯なしでした、遅かったのよ〜とは母から聞いてましたが…。
質問の回答じゃなくてすみません(゚o゚;;

  • そなくんママ

    そなくんママ

    コメントありがとうございます♪
    私も今日4ヶ月で歯が生えるって
    息子を通して知りました‼(•'╻'• ۶)۶笑

    3歳まで歯が生えてこなかったって
    少し遅かったんですね(◜०﹏०◝)

    • 2月12日
ゆの

うちの娘は4ヶ月ころに生えてきました。
おっぱいやミルクだけのときは、ガーゼを濡らして拭いてあげてました。
離乳食を食べさせるようになってから、ブラッシングさせてました。

  • そなくんママ

    そなくんママ

    コメントありがとうございます♪
    うちと一緒ですね(*´╰╯`๓)♬

    明日から軽く遊び程度で
    ガーゼで拭いてみます(❁´ω`❁)

    ゆのさんのお子さんは4ヶ月で
    歯が生えて何ヶ月で離乳食
    始めましたかー(´๑•_•๑)?

    • 2月12日
  • ゆの

    ゆの


    そうですね!
    少しずつガーゼに慣れさせてあげるといいかもですね。

    離乳食は、ハーフバースデーを機にはじめました!
    その前くらいから、私たちが食べてるのを見てヨダレ垂らしたり、寄ってくるようになっていたので、食べ物に興味もちはじめたのかな?っと思ったので。

    • 2月13日
  • そなくんママ

    そなくんママ

    やっぱりハーフバースデーを機に
    はじめるのが多いですよね(*^。^*)

    この何日間かそれあります!!
    食べ物に興味持ってるぽぃ感じは
    あるんですけどさすがに4ヶ月で
    離乳食はまだ早いですよね(◜०﹏०◝)笑

    • 2月13日
  • ゆの

    ゆの

    4ヶ月で離乳食っていうのは、私は聞いたことないですね。
    早くても5ヶ月くらいですかね?
    今は、ミルクとおっぱいで十分栄養を摂れてると思うので、離乳食はまだゆっくりでいいんじゃないですかね。

    • 2月13日
yun.

うちは5ヶ月入ったくらいのころに生え始めて、今は上の歯が生えてこようとしてます◎!

歯が生え始めてきたころくらいに離乳食を始めて、ハミガキは口の中を濡れたガーゼで拭くくらいです!

  • そなくんママ

    そなくんママ

    コメントありがとうございます♪
    5ヶ月で生えてくるのも少し
    早いですよね〜(*´╰╯`๓)?

    歯が生え始めた頃って事は5ヶ月で
    離乳食始めたんですか‼(•'╻'• ۶)۶?
    うちの子歯は生えてきてますけど
    さすがにまだ4ヶ月なんで離乳食は
    早いですね(◜०﹏०◝)?笑

    明日から軽くガーゼで拭いてみます♪

    • 2月13日
みどりっぺ

うちは、3ヶ月で生えてきました。お食い初めの次の日に、泣いて口が大きく開いた時に下の歯2本生えてきました。
手入れした方がいいのかわからなかったけど、私も参考になりました。
明日からガーゼで拭いてみます。