※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が私の抱っこでは泣き止まず、不安です。里帰り終了まで1週間。同じ経験の方、克服方法を教えてください。

娘が私の抱っこじゃ泣き止みません。

ちょうど生後1ヶ月になったばかりの女の子の母親です。昨日から自分の抱っこじゃ全然泣き止んでくれません。実母の抱っこなら泣き止むのに、、
里帰り終了まであと1週間。ただでさえグズグズな時間帯が多いなか、こんな状態で今後やっていけるのかとても不安です。
同じような経験がある方いらっしゃいますか?
どのように克服もしくは乗り越えられましたか?

コメント

オムハンバーグ

おっぱいの匂いで泣いちゃうんですよね😅
おっぱい飲みたいー!でも、いざ口にするとお腹が一杯で苦しいー!みたいな。

うちもそうでした😅
そのうち泣かなくなりますよ☺

里帰り終わりは心配でしたが、意外と大丈夫でした😆☺

• まゆみ

まゆみ

おっぱいの匂い、ちゃんと認識してくれてるんですかね😳
    自宅に戻ってからは「何とかなるか」ってくらいに考えておこうと思います😊

• 2月17日
あやん

私もまさに今その状況です😂

助産師さん曰く抱っこしてるのがママだとしっかり認識してるから甘えたいらしいです🤣
後は寝てほしいー泣き止んでほしいー
って言う思いが伝わっちゃうそうで、
その点実母とかは素直にかわいいー抱っこしたいーって思って抱っこするので安心?して寝てくれるそうです🤔

泣き止んでほしいという気持ちは一旦隅っこに追いやって日々の変化探して楽しむ事にしてます(^^)腕に肉ついてきたなーとか頭大きくなったなーなんて思ってるうちに落ち着いてきます😊

• まゆみ

まゆみ

間違って下に返信を投稿してしまいました💦
    あやんさんの考え方がとても素敵で、ぜひ私も真似させていただきます!
    大変な時期ですが、お互い育児頑張りましょう😊

• 2月17日
  • あやん

あやん

どうしてもネガティブになってしまいがちなので楽しみ見つけようと必死です😅とか言いながらも母に助け求めて休ませてもらう事も少なくないです🤭

ほんと想像より大変ですよね😂私もそろそろ自宅に戻るので不安ですが頑張りましょう(^^)

• 2月17日
りほ

あるあるです!
私もそうでした。わたしが抱っこすると泣くのに、母が抱っこするとすぐに眠ります…
でもこれって当たり前で、お母さんが抱っこするとおっぱいの匂いがするので貰えると思って甘えてないたりするみたいですよ✨
それを聞いたら納得しました(*^_^*)
それからは泣いててもあんまり焦らなくなりましたよ。
気づいたら泣かなくなりました!

• まゆみ

まゆみ

私の抱っこは居心地悪いのかなって自信喪失してました😣💦
    でもおっぱいの匂いのお話を聞いて、娘のことが愛しく思えてきました😌この気持ちを泣いたときにも思い出せるようにならなきゃですね!

• 2月17日
chan*

私も同じ状況で、ママは私なのに…ってショックでした😭
なので同じような質問をママリでしたところ、次第に落ち着いてくるって言われて安心しました❤️
ちょうど生後3ヶ月ですが、まだ実母のが心地いい抱っこみたいです😅💦でもだんだん、寝てくれるようになりましたよ。
赤ちゃんは泣くのが仕事なので、泣くなら泣いていいよーって気持ちで接していくとこっちの気がラクになりますよ。

• まゆみ

まゆみ

同じ方がいてほっとしました💦
    だんだん眠ってくれるようになりますかね😣泣いたときこそどんと構えられるよう、気持ち切り替えてチャレンジしてみます!

• 2月17日
mami

うちの子は常に泣き、なかなか眠れず、寝ぐずりが激しい子です。
なので、トイレに行くにも行けず…💦
実家で1カ月暮らし、自宅に戻りました。
少しずつは成長してますが、3カ月になった今でも大変は大変です😅
でも、自宅に帰ってからは新生児用の抱っこ紐を使い、何とか家事もしつつ、毎日過ごしてます。
今では放置出来る時間も延びてきました😄
家事は疎かにになりますが、何とか出来るもんですよ💡
今だけと思いつつ、この子の個性と思いつつ、少しずつ成長するから今の時間を大切に。
いつかは終わりが来ます‼️
少しぐらい泣かせといても大丈夫です。
今ではまだ大丈夫かな⁉️って感じで、泣かせちゃってます(笑)
まだまだ、お母さんになって1カ月ですから、手探り状態で良いんですよ🎵
ここの皆さんに相談したりと、それだけでも気持ちは楽になります。
答えになってないかもしれませんが、一緒に子育て頑張りましょう🍀

• まゆみ

まゆみ

娘を泣き止ませることが出来ない不甲斐なさと、先々の不安で今日初めて実母の前で泣いてしまったのですが、mamiさんをはじめ皆さんからの投稿を読み、心が軽くなりました😣✨
    里帰り後のことも細かく教えてくださり、ありがとうございます😣充分励みになりましたよ!気持ちを切り替えて、優しい気持ちで娘に向き合いたいと思います😊

• 2月17日
まゆみ

リアルタイムで同じ状況の方がいて、それだけでもほっとしました😣💕
言葉や態度に出さないようにしてても、早く泣きやんでほしいって気持ちが伝わっちゃってるんですね💦
あやんさんを見習って、泣いたときこそ娘の成長に目を向けて心を落ち着かせてみようと思います😊

おりひめ

明日で2か月になります!

私は里帰りしてないので退院後から自宅で育児しています

以前は私が抱っこしないと泣き止まない事も多かったのですが
最近になって状況が変わってきました

寝ぐずりの時は主人の抱っこの方が案外スヤスヤ眠ります
もちろん、お腹すいてたらダメですが、授乳後うまく入眠できずにグズった時は私だと興奮状態に陥ります
しかも縦抱きオンリー

小学生の娘や主人は横抱き可なのに、私だけだめなんです(笑)
匂いとか抱きごごちで、わかるんでしょうね。。。

他の方も言うように、ママはおっぱいの匂いがして興奮?してしまうと聞きました
他の人で落ち着くなら、それはそれで助かりますよ!
主人も満足げですし(笑)

• まゆみ

まゆみ

ママのことをしっかり認識して、なおかつ抱き方にまで指定があるとは、しっかりしたお子さんですね😳💕

私も開き直って、あと1週間は実母に甘えさせてもらいます😂そしてうちの夫にはこれから寝かしつけマスターしてもらいます😳

• 2月17日