※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayapin
子育て・グッズ

里帰り出産せず、精神的に不安定。母親に助けられたが、赤ちゃんのかわいさに感動。早めに帰宅したが不安が続く。妹が泊まりに来るが不安は解消されず。情緒不安定を乗り越える方法は?

生後12日です。
里帰り出産しない予定でしたがあまりにも精神状態が不安定なため2日、3日だけ里帰りしました。
かえったら母親に育児ノイローゼに片足突っ込んでた
と言われ1度母親に赤ちゃんを見てもらい1日ぐっすり寝て
少し良くなりました。
その翌日赤ちゃんを見たらこんなに可愛い寝顔してたっけ、こんなにほっぺってぷにぷにやっけと自分が情けなくなりました。
旦那が元々里帰り反対だったため1ヶ月検診まで里帰りする予定が早めに切り上げて帰ってきたのですが、
また夕方になってしんどくなったらどうしようとかトラウマになっていて不安で仕方ないです。
こんなこと考えてるから余計でしょうけど…
暫く今日から妹は泊まりに来てくれるのですがそれでもまだまだ不安が取れなくて…
この情緒不安定はどう乗り切りましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんはなぜ里帰りを反対されているのですか?

• sayapin

sayapin

子供と一緒に居たいという思いが凄く強くて…
    それも分かりますし、仕事から帰ってきたらやる事やってくれるし育児にも協力的なのですが、やっぱり半分くらいは結局口だけでそれの後始末をわたしがしてる感じでそれもしんどくて…

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の人が手伝うにも限界がありますからね💦
    するといっても夜中起きておっぱいあげたりは無理だし😅
    1ヶ月だけでも里帰りさせてもらったらどうですか?
    実家が近いなら旦那さんが休みの日は実家に泊まりできてもらうか、休みの日だけ帰るとか?
    産後の一ヶ月はほんとはお母さんも体を休めた方がいいですからね。

• 2月17日
  • sayapin

sayapin

実家とも少し揉めてしまいまた里帰りするのも不可能になりつつあるんです😭
    それが旦那も実家に泊まるっていうのを少しだけ許して欲しいと実家にお願いしたのですがそれだと私が楽したいだけにしか見えないとまで言われたので😭

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんが育児ノイローゼに片足突っ込んでたとまで言ったのに?😅
    sayapinさんが楽したがってるかどうかなんて、お母さんがみたら違うってすぐわかりそうですけどね。
    それはsayapinさん辛いですね💦

• 2月17日
  • sayapin

sayapin

そうなんです😭
    もうだからいいやと思って頑張ろうと思ってるのですが、どうしても自宅に帰ってくるとまた不安になりそうで怖くて💦

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も里帰りから帰ってきてすごく不安でした。
    実家が他県なので。
    でも戻ってきてしまった以上、帰ることが出来ないし、旦那は仕事で夜遅く休みの日も仕事だったのでワンオペ育児でした。
    正直ほんとにしんどかったです。
    毎日赤ちゃんと二人っきりで息が詰まり、毎日母に電話して気分転換してました💦
    でも夕方になるにつれて、ご飯のこと、風呂入れのことが苦痛でたまりませんでした。
    なので、1日を使って自分ができる時間にできることを早めに早めにやるようにしてリズムを掴むようにしました。
    要領を得てからは少し楽になりました。
    sayapinさんも実家が難しいようであれば割り切って、自分の中で試行錯誤しながら要領を掴んだほうがいいのかもしれないですね。
    だんなさんも協力してくれるみたいなので、それはもうポジティブに考えましょう‼️

• 2月17日
  • sayapin

sayapin

そうだったんですね💦
    ワンオペ育児は相当お辛かったと思います😭
    私も母親としてもっと強くならないとって思うのでなんとか頑張ります😭

• 2月17日
かな

どうして旦那様は里帰りに反対なんでしょうか?
というより旦那様が決めることではないと思いますが…😭
sayapinさんのための里帰りでもあるので…🥺
一番安静にしなきゃいけない時なので無理もダメですよ!
旦那様が家事全般してくださるのならば話は別ですけど…🙁

• sayapin

sayapin

子供と一緒に居たいという思いが凄く強くて…
    育児も家事もしてくれる時は凄いしてくれるんですけどやっぱり仕事で疲れて帰ってきたら口だけでその後始末をわたしがしてるっていう感じなんですよね…
    それに実家とも少し揉めてしまいまた里帰りするのも不可能になりつつあるので結局頑張らないとなのかなぁという感じです😭

• 2月17日
  • かな

かな

日中仕事されているなら、仕事終わりに会いにいけばいいのでは…と思いました…
    絶対それだとsayapinさんの心も身体も持たないと思いますよ🥺
    できることならば、家事は協力していただけるのが一番いいことですが…😞
    妹様に頼れるところは頼った方がいいかと思います!
    今は身体を酷使しないように赤ちゃんのお世話してくださいね🥺

• 2月17日
  • sayapin

sayapin

わたしもそういう風に言ったのですがそのことで旦那とも揉めてもうぐちゃぐちゃにもなっていたんですよね😭
    なんとか乗り切れるように頑張ります😭

• 2月17日
自由girl☆

旦那さんにはこの気持ちわからないですよ😢
今その状態なら確実に里帰りをして頼れる方がいるなら頼りましょう🙌☆
産後は自分でもわからないくらい負担来ていますし、感情も変わっています。そしてそれはどの旦那さんもわからないでしょう…

今は頑張る時ではなく、身体をゆっくり休めなくてはいけない時期ですよ☆

• sayapin

sayapin

やっぱりそうですよね😭
    ですが実家とも少し揉めてしまいまた里帰りするって言うのも不可能になりつつあるので結局頑張らないとなのかなぁという感じです😭

• 2月17日
  • 自由girl☆

自由girl☆

私も里帰り中、お母さんと揉めました(笑)でも結局はお母さんも私の事を心配してくれました。
    産後が大変なのはお母さんも知ってるはずですよ!お世話してもらうので我慢をしてやりました🤙笑

• 2月17日
  • sayapin

sayapin

私のとこはどうなのか分からないのでなんともですが、昨日私に楽したいだけにしか見えないとまで言われたのでもう無理かなぁと😂
    そんなことしてるつもりもなかったんですけどね…

• 2月17日
まりな

旦那さんが里帰り反対で子育て参加したいならせめて1ヶ月は会社を有休取るなり、半日で毎日帰ってくるぐらいのことしないとお母さんがもたなくなりますよ。
うちは里帰りしたことないですが、毎回旦那が産後1ヶ月は会社休んで家事、育児をやってます。

それが無理ならお母さんの体調、精神面のフォローを考えて、里帰り延長で良いと思います。
実家にいても、自宅にいても赤ちゃんのお世話はすることになるので、少しでも楽になれる環境にいた方が良いです。

赤ちゃんが泣いたり、どうしようもなくお母さんが落ち込んだりは誰でも経験することです。個人差ありますが、2ヶ月頃までは赤ちゃんも目がぼんやりとしか見えてないし、環境にも慣れてません。お互いが慣れてない状態なだけなので、落ち込まず肩の力を抜いてみてくださいね。