※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pooon
子育て・グッズ

明日、里帰りから帰宅する際、1人で育児と家事に不安を感じています。旦那の子育て参加が少なく、里帰り中もサポートが不十分でした。家政婦扱いされたことに対する不満もあり、男性の子育て参加について知りたいです。

明日 里帰りを終えて 自宅に帰るのですが
自宅と実家は車で10分の距離です。

明日から 1人で育児に家事をこなせるのか
正直すごく不安になってます。

旦那は朝7時過ぎに出勤し
夜は22時過ぎ、へたすれば23時頃の帰宅です。

なのでほぼ1人で息子をみないといけないし
旦那は正直 子育てにはあまり参加しません。

里帰り中は休日泊まりで来てくれたのてすが
オムツ替えるのも 出来ないからと言って
やったのは1度だけ
沐浴は途中で 無理と言って代わったので
ほぼやってません。


寝てる息子を抱っこするくらいで
ほとんど ゲームしたり携帯いじってるだけです。

正直 自宅に帰ってからも
積極的に育児参加してくれると思えません。


私も初めての子育てで
分からない事だらけなのに
旦那はお前の方が 姪っ子も甥っ子も
見てきてるから出来るだろ!
って考えで、何でもかんでも
私ができる!みたいに思っていて
それで今日 喧嘩してしまいました。


それに 里帰りしている時に言われたのが
お前がいないと 俺のご飯作ってくれる人いないし
洗濯だって自分でやらなきゃいけない。
早く帰ってきてよー!って言われて、
旦那にとって私は家政婦なの?
って聞いたら そう(笑)って言われました。

いくら冗談で言ったとしても
家政婦だと思われてるのかな?って
思ったら 正直つらいです。


男の人って こんなもんなんでしょうか?
子育てに参加されない旦那がいる方は
普段どーやって1人で子育てされてるのか
参考にしたいので教えてください!( ¨̮ )

コメント

輝星ママ

私の旦那も何もしないですよ。

したとしても全て中途半端で
余計な仕事増やされるので全て
自分でやってます!

たまに自分の母親に
子供見てもらって息抜きします!

オデちゃん

うちの旦那は、いつも帰りが遅いのでほとんど息子と2人っきりです。
家事に育児に最初は大変すぎて泣いてばっかりでしたが…慣れました😂

 ♀ yuki

男の人ってゆわないとしません!
ゆっても、後で。ちょっと寝てから。とか、今して欲しいからゆってるのにってイライラします。笑

あたしの旦那も8時前に行き23時前帰宅です。
家事とか旦那のご飯とかは適当に済ませましょ!
するべきことはベビー見ることだけで十分ですよ♡
9時ぐらいにベビー寝かせたらちょっと自分の時間もてるのでゆっくりしてください!!

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)AnaGo〜🔆🔆

私の旦那は夜勤があり、かなり不安でした(๑×﹏×๑)󾫵󾫵
実家とは車で40分ぐらいの距離があり父も母もバリバリ仕事してるのでなかなか頼めませんでした(。╥д╥。)󾫵󾫵

旦那もおむつ交換、お風呂󾭜󾭜怖いから󾭜󾭜ってなかなかしてくれませんでしたよ󾫵󾫵
ミルクを飲ますのはしてくれましたがゲップは私が(´・c_・`)󾭜󾭜

飲んだ後必ず呼ばれるので『もぅ、いい󾫵󾫵私がやるよ󾭜󾭜』って結局すべて私がしてましたね🌀🌀

2人の子供なんだから手伝ってよー󾫵󾫵っと言うと『保育士してたんだから慣れたもんだろ💕💕頑張れー󾫴󾫴』っと💦💦
めちゃ腹が立ちましたねぇ(҂ ー̀дー́ )💢💢

1人で何もかもするのは本当に大変です(´Д`lli)💦💦
実家の方に助けてもらうとか可能でしたらそうされたほうがいいかと思います󾭠󾬚󾬚

かんママ☆

うちも朝早くて夜遅かったり、夜勤で帰ってこない日もあるので、旦那はいないものだと思って生活してます(^-^;
新生児の間は、触るのが余計に怖いかもしれませんね。あやして笑ったり、なにかして必ず反応が返ってくる時期でもまだないので、関わる時間が短い分、あやしかたも接し方もわからないから、そういう言動になるんですよね、きっと。
自宅に帰っても、ご自分とお子さんの世話をするのがまだやっとの時期なので、家事は手抜きでいいんですよ(^-^)洗濯もとりあえず洗って干せばいいんです、そのうち乾きますから笑(*´∀`)服がないって言われたら、乾いたやつから持っていって~、乾いてなかったら乾燥機にかけたら~?って言っちゃえばいいんですよ。赤ちゃんの面倒がみれないんなら、自分のことくらい自分でやれって感じですよね(;_;)旦那さんは一人暮らしの経験がないんですかね?

ほのぴmama♡

あたしの旦那も夜中の3時に仕事行って、日付変わる前後に帰ってきたり、泊まり込みが多いのでほぼ1人で家事、育児してます!

あたしの旦那もゲームばっかりで散らかすだけ散らかして、何もしてくれません!

期待するだけ無駄って分かったので、ほぼ1人で育児、家事状態なのでマイペースに頑張ろうって思ってから気が楽になりましたよ😌👍

satorijyo

初めまして。

うちの旦那も普段まったく育児しません。
同じく仕事で帰りが遅く平日は
子供たちと会う時間もありません。

休みの日は遊びに行ったりもして
ただの同居人みたいな時もありました。

が、3年も経つと洗い物をしてくれたり
子供のお世話を出来る時にしてくれます。

私は里帰りしなかったのですが
時間はかかったけれど自分たちのリズムを
掴んでからは大丈夫でした!

あまり無理せず、
お身体に気を付けてくださいね。
長文失礼しました。

3児ママ

私も実家が10分ほどの距離です。毎日のように実家行ってますよ 笑
もー旦那がいないのが普通なので特に気にもしてないです。夕方まで実家にいて、買い物して帰ってきてご飯作るって感じです。

旦那は最初こそおむつもかえれないし抱っこも下手だしどーなるかと思ってましたが、だんだん父になってきました。今では私が1日出かけてても全然大丈夫です。
うちは典型的なB型男子なので、お願いして出来たら褒めて感謝しまくっておだててました。男の人なんてそんなもんです。教育です 笑

♡咲菜ママ♡

うちの旦那もほとんどしませ
んよ(;´_ゝ`)
書いてある事がうちの旦那と
似ててビックリです(笑)

女はすぐ段取りよく出来るようになるって姉に言われました♡
時間に追われて更にイライラすると思うけど慣れだって( ´∀`)
それを言われて本当にそうだな
ぁって思える今日この頃です♡

pooon


一斉の返信すみません><
回答ありがとうございます(^^)
皆さんもすごく苦労されてるのだと思ったら、なんだか割り切れました(^O^;)w

土曜日から自宅に帰り
なんとか旦那も手伝ってくれてるので
多分 長続きしないと思いますがw
頑張ってみます(^ω^)

家事は手抜きで、子どもを第一に考えて、
慣れるまでのんびりやってみます(人 •͈ᴗ•͈)♡
ありがとうございました(*˘︶˘*)