※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の発言にイラっとして納得いかなかった時は、相手に伝えるべきでし…

旦那の発言にイラっとして納得いかなかった時は、相手に伝えるべきでしょうか?
それとも我慢すべきでしょうか?

相手に伝えるとたぶん旦那は機嫌が悪くなると思います。
夫婦においてお互い多少の我慢するのがベストなのか、自分の意見を相手に伝えるのがベストなのかわかりません。

ご意見よろしくお願いします。

コメント

はこ

お互いイライラしてる時に言ってもちゃんと話し合えないので、そこはぐっと耐えて落ち着いた時に言うようにしてます😣
ぐっと耐えてそのまま忘れちゃうこともあるんですけどね😥

hana♡

妊娠中とのこと、色々と大変ですね。
私も大変でした^ ^
とりあえずは、妊娠中はストレスはNGなので、流すこと、切り替えることがいいかなと思います。

お子様がうまれたら、ふたりで育てていくので、今以上に意見の違いやイライラすることもあるかもしれません。
産後の体調もあります。
私は、ぶつけすぎたので、夫と大きな喧嘩になりました。

子供が2歳になるころには、学びました。

イライラしたときは、そのときに、伝えるのではなく、いったん部屋を離れるなどして、冷静になり、
受け入れることなら受け入れる。
自分が変わるチャンス。
そうではなく、ダメ🙅だ!って時は、冷静に、「さっきのアレは、どういう意味?」「私はこう思うんだけど、あなたはどう思う?」など話しかけます。

我慢のしあいは、お互いに壊れちゃいますし、子供の前で喧嘩になるのも悲しいです^ ^
なので、これから家族が増えて、より家族になるのをきっかけに、
相手に伝えることがいいなと思います😁
心を込めたらきっと伝わります。
お互いに頑張りましょう❣️

こんぺいとう

私は思ったことは言ってます!
そうでもしないと相手にも伝わらないし直して欲しければ即言いますね!

相手が機嫌悪くなったとしたらもうそれは放っておきます笑

れいつ

発言の度合いによります🤔

子育てなど家庭に関しての食い違いはケンカになっても言ってしまうかもしれません…
何気ない話の中のイラッとくらいは伝えません🤔

まゆげ

私はどうしても許せないことなら伝えますが、多少イラつくくらいのことならこの先数え切れないくらいあると思うのでわざわざ険悪になってまで相手に伝えないかな〜と思います😅
あまり溜め込みすぎずお腹の赤ちゃんのためにもうまくリフレッシュなさってくださいね✨

さっちゃん🐗

ちょっとでも嫌だなと思ったらお互いすぐ言うようにしてます。
溜め込んで結局
喧嘩するときに
「言わなかったけど、あれも腹たってたんだよね!」と後から言われるのが1番うざがられると思います。

大きい喧嘩になる前に
しっかり伝えて下さい!✊️💓

しんばば

私は100パーセント伝えます。笑
今の感じ悪い。とかその発言は嫌やった。とか不快やから謝って。
ってストレートに言います。

主人は半分くらい流して、流せない発言や行動は伝えてきます。

我が家は基本的に伝える。
相手の話を聞いてまずは謝罪し、その発言をした意図やその時どう思ってその発言をしたのか。してしまったのか。を話し合って仲直りしてます◟́◞̀

子供達も小さいながら絶対察しますし、喧嘩は長引かせない。が我が家のルールです。

きなこ

イラッとしても、冷静に長い目で見た時にそこまで気にならないようなら我慢します。
長い目で見ても、これは言っとかないとと思うことは言います。
我慢も伝えることも両方必要だと思います。

BONES

優しく言える時に言うのが良いかなと個人的には思います!

私は言っちゃいますね💦
でも言い方だったりタイミングは気を付けます。
我慢してるとその内爆発するし、言った方が自分がスッキリするんで😂

うさぎ

勢いで言うとうまく相手に自分が思ってること伝えられないので、ちょっと時間おいて冷静になってから言います。あと紙にイラついたことを書いて自分を落ち着かせてます。笑

yoshi8670

夫婦においてというよりお二人の性格にもよりますよね!

私も夫も溜めて言われたり、我慢して不機嫌な態度とられたり後からあの時のあれ嫌やったとか言われるのは嫌なので
納得いかないことはお互いその場で言うようにしてます。
言わないなら態度にも出さないって決めてます(><)

お互い指摘されたら謝ります(^^)