※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
家族・旦那

お宮参りってスタジオで撮影もしたい場合当日どんな流れになりますか?ま…

お宮参りってスタジオで撮影もしたい場合当日どんな流れになりますか?またそのあと食事会などされましたか?
金銭的にあまり余裕もなく、義理実家はお祝い金もあるのか微妙なのですが、、食事はその後するものでしょうか??また予約などの手続きって生まれてからで間に合いますか?

コメント

れいつ

私たちも金銭的な余裕や、長い間の赤ちゃんの拘束も考え、2人とも両家は呼びましたが食事会はしませんでした。

予約などは2人とも産まれてからです。
いつ産まれるかもわからないですもんね😂

•  めろちゃん

めろちゃん

たしかに!そうですよね笑
    お食い初めとお宮参りは分けてやりましたか?その際、義理実家にやり方やなにか伺ったりしましたか??
    あまり口出しする義理実家じゃなくて受け身タイプなのでどこまで主導でやっていいものなのかなやんでます😅

• 2月17日
  • れいつ

れいつ

お宮参りは本来生後30日くらいらしいですが、生後100日くらいに合わせて一度に済ませました!

私の義母はものすごくグイグイタイプなんで、文句言われようが私たちが全て決めて、決まった後に主人から報告してもらいました。(時間、場所全て含め😂)

でも、ゆっちゃん様が気になるようでしたら「こうしようと思ってるけど、どうですか?」とか「この中の日にちならいつが都合いいですか」などなんとなく相談しつつ、主導を握りつつな感じでお話してみてもいいかもしれませんね😊🍀

• 2月17日
  •  めろちゃん

めろちゃん

凄くしっかりされてますね😂👍🏻
    ある程度は決めてしまおうかな😂😂

• 2月17日
  • れいつ

れいつ

ある程度自分たちで決めちゃった方が、後から「お義母さんが言ったからこうした」って後悔しないですよ😁

初めての我が子のイベントですしね😆🍀

• 2月17日
  •  めろちゃん

めろちゃん

そうですね💕😂主人としっかり相談してみます💕💕

• 2月17日
シロちゃん

スタジオ写真は赤ちゃんの機嫌にもよって時間かかり、何時に終わるか読めないので、
もしやるのであれば別撮りしたほうがいいと思います。

• シロちゃん

シロちゃん

ちなみにスタジオアリスなどは小さい写真は安いですが大きくするとそれなりに数万円かかってしまうため、予算がなければナシの方向でもいいと思います。

• 2月17日
うさまろ⋈*

お昼頃に写真撮影してからその後にお宮参りしました!食事会しないかと提案されましたが、自分の体調と娘のことを考えて食事会は無しにしてもらいました😅久しぶりの外出と初めて連れてでるので疲れました💦💦
食事会はお食い初めでしました!

お宮参り後の写真撮影は子供が疲れてぐずったり寝てたりすることがおおいみたいなので、写真撮影は先がいいみたいです👌✨

ママ

午前中にお宮参りして、その後撮影しました。
食事は、義両親から誘ってもらいましたが家が近くいつでも行けるので当日は断りました😅 疲れてしまったので。
お食い初めは家で家族でやり、祖父母達は呼びませんでした。

撮影はいつ終わるか分からないので、やるならお宮参りが先か、別の日が良いと思います。
生まれてからで全然大丈夫です。

N

県外から両親を呼んでお店で食事→お宮参り→写真を撮る予定です。
自分の体調や天候も考慮して2ヶ月でやります!
お食い初めは義両親と食事をする予定にしています。
それぞれの予定を合わせるのが大変なので😅

なお

実家・義実家の両親、私達親子3人で行いました。
午前中にお宮参り→近くのイオンで食事(中華、私達が支払い)→イオン内にあるスタジオアリスで撮影て感じで1日でやりました😊
ご祈祷も撮影も予約は1ヶ月くらい前にしましたが、全然空いてそうな感じでした💦場所とか日取りにもよるとは思いますが😅
撮影は2時間くらいで終わりましたが、赤ちゃんの機嫌やどれくらい撮影するかにもよるので、結構時間かかると思った方がいいかもです😣
皆さん仰る通り、家族の予定が合うのであれば、ご祈祷と撮影は別日でもいいかもです🙆‍♀️