※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

野菜嫌いの子どもに野菜を食べさせる方法についてアドバイスをお願いします。

野菜嫌いの子をお持ちの方、どのように野菜を食べてもらっていますか?
1歳4ヶ月の娘。ずっと野菜スープに10〜数種類の野菜を入れて毎食あげていましたが、ここ最近いきなり野菜拒否になりました。

野菜嫌いの場合、どのように野菜をあげていますか?
調理法などアドバイスお願いします!!!

コメント

ぴあぴ

ハンバーグや餃子だと食べてくれました!

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます!
    餃子は普通の大人と同じ皮を使ってますか?!(`・ω・´)
    試してみますね!

• 2月17日
  • ぴあぴ

ぴあぴ

大人と同じです☆
    あと春巻の皮のもパリパリするみたいで食べてました!具もたくさん入れれるし、あんかけだし☆

• 2月17日
  • ななこ

ななこ

餃子や春巻やあげたことないので、今度あげてみようと思います!
    野菜なんでもたくさん入れてそうですね!

• 2月18日
ひ〜

カレーやクラムチャウダー、お好み焼きやチヂミも好んで食べました😊
あと、野菜スープじゃなくポタージュの方が食べてました💡
納豆好きなので、納豆+モロヘイヤ+小松菜+胡麻は朝の定番です!
好きなものに混ぜてみても食べませんか?

1歳半くらいからお手伝いで大根の皮むきとか一緒にするようになってからは自分のおままごとキッチンでも積極的におままごとするようになって、それからは野菜嫌いも少し克服したように感じます🌸

• ななこ

ななこ

美味しそうですね!!ポタージュは赤ちゃん用の使用されていますか?!
    1歳半頃から一緒におままごとするなんて想像しただけで可愛いですね😍

• 2月17日
  • ひ〜

ひ〜

赤ちゃん用とはコンソメですか?
    私は1歳過ぎてからは普通のコンソメ使ってます🙆‍♀️

おすすめは
    *ブロッコリー(小松菜)+玉ねぎ+さつまいも+牛乳(豆乳)+コンソメ
    *人参+かぼちゃ+玉ねぎ+ジャガイモ+牛乳(豆乳)+コンソメ
    *ほうれん草+キャベツ+玉ねぎ+さつまいも+牛乳(豆乳)+コンソメ
    他によくやる野菜は、かぶ、ごぼう、マッシュルーム、カリフラワー、枝豆、チンゲンサイなどです

ポタージュはベース(ジャガorサツマイモと玉ねぎと牛乳・コンソメ)に好きな野菜や冷蔵庫の余り物野菜を煮込んでフープロするだけなんで、10〜15分でできていいですよ🙆‍♀️
    じゃがいもやさつまいもはなくってもポタージュできますが、甘みとトロミがプラスされて食べやすくなるので初めは入れたほうがいいと思います😊

• 2月17日
  • ななこ

ななこ

わ〜(๑• ω •๑)
    たくさんのレシピ、アドバイスありがとうございます!!
    コンソメなど味付けの調味料のことを聞きました!普通のを使われているんですね!
    煮込む→フープロの順なんですね!たくさん野菜取れそうですし、試してみます!

• 2月18日
  • ひ〜

ひ〜

牛乳(豆乳)はスープロした後、再加熱の時に入れて牛乳を入れたら加熱し過ぎないように気をつけてくださいね*

• 2月18日
  • ななこ

ななこ

ありがとうございます!
    加熱し過ぎない方がいいんですね😲!気をつけます!

• 2月18日
ひな

ハンバーグなどに細かく刻んで入れるのはどうですか??

• ななこ

ななこ

試してみますね(^^)

• 2月17日
ゆゆゆ

うちも野菜、特に葉物系の野菜嫌がることでてきました💦

ハンバーグやお好み焼きに混ぜる、スクランブルエッグに入れ込む、トマト煮込みやホワイトソースと和えると比較的食べてくれました😊

• ななこ

ななこ

同じ月齢ですね!野菜を嫌がるのはこの時期のあるあるなんですかね(T . T)?!

トマト煮込みはしたことがないので、試してみます!
    いろいろと試行錯誤大変ですが、お互い頑張りましょう!

• 2月18日