※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お仕事

女性が近々働く予定で、看護師のパート勤務を検討中。Aは近くて保育園も近いが、激務と5連勤が不安。Bはクリニックで遠いが、託児が充実。7年のブランクあり。どちらが良いでしょうか。

近々働こうと思い、二つの職場で迷っています。
看護師で扶養外れてフルタイムのパート、平日のみ、8:30〜16:30で働こうと思っています。
両方の職場に問い合わせて、軽く相談はしています。
検討してまた連絡しますと伝えてあり、こちらからアクションしたら面接することになりそうです。

みなさんならどちらが良いですか?(>_<)
画像添付してあります(>_<)笑

Aのほうがいいけれど、外来は人がたくさんいそうで希望通らないかもしれません。病棟は、病棟にもよりますけど激務で帰れなかったらどうしようかと...そして5連勤...
でもすごく近いし、保育園もめちゃくちゃ近い。


Bは、総合病院の外来なんですが建物が別になっており、外来が○○クリニックになっており、そちらの部署になるのでクリニック確定です。
クリニック確実なBも魅力的だけど、少し遠い。というか、距離的にはそんな遠くないのに車社会の県でして、朝は通勤ラッシュ。帰りは渋滞ないと思います。
託児はオムツすらも持っていかなくていいとのことですが、少し距離もあるしその分早く出発しなくてはならないし、ガソリン代考えたらAのほうがいいのか...

7年大学病院で働き、約2年ブランクがあります(´・_・`)

コメント

ritz

収入優先で考えるとAですが、実際、面接してみて、めっちゃ真面目すぎるところなのかある程度ゆるいところなのか、自分の好みに合う職場、上司なのかが最終の決め手な気がします😅
いくら収入よくても、職場の雰囲気、上司の雰囲気最悪だと子供の休みのときの言いづらさ、居心地の悪さをモロに感じます。

  • ゆり

    ゆり


    そうなんですよね‼︎結局どこも、入ってみないと分からない部分たくさんありますよね😢
    上司、人間関係ってなによりも大事ですよね...多少忙しくても、人間関係に恵まれれば耐えられる気がしますし🤣👍入ってから最悪なとこだったらどうしようと思うとどこも入れませんが😢

    • 2月17日
ひなまま1024

うちはAにします。病棟も部署選べばほぼ定時です。イヤイヤとか入ると準備もたつくし+の通勤ラッシュはしんどいと思います。

  • ゆり

    ゆり


    やっぱ通勤大事ですよね(>_<)
    旦那には「あんなん遠い方に入らん。それ以上に大変な人だってたくさんいる。全てが希望通りにいくとこなんてない!」といわれ、たしかにそうだけど朝の大変さとか女にしか分からないよなーと思いました😱
    たしかにイヤイヤ期入るとやばそうですね...そこまで考えていませんでしたーー😵Aは車で数分の保育園に、数分の職場なので、やっぱそこは大きいですよね🤔😭

    • 2月17日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    本当ヤバいです(笑)1分でも早く帰ってごはん→お風呂→寝かせることができるに限りますよ。

    • 2月17日
  • ゆり

    ゆり


    やはりそうですよね( ̄∀ ̄)‼︎平日旦那は戦力外なんで、やはり近場に限りますね‼︎😭16:30頃仕事終えてお迎え行って帰ってきてもなんだなんだ17:30とかだろうし、それがBの職場だったらもっと遅くなりますもんね(´・_・`)

    • 2月17日
どんちゃん⛄️

職場環境は入ってみないと何にも分かりませんし、私は看護師でも何でもないですが、職場は近いに越したことはありません!!
今、8:00-16:00のパートですが自宅から徒歩2分です(笑)←近すぎて職場の方々に自宅バレまくってて恥ずかしいですが…。
今下の娘は職場の託児所ですが、4月から息子と同じ保育園に入れることになり、子どもたちの保育園は職場から自転車でも車でも5〜6分です😊
今は16時過ぎに職場を出て、それぞれの園にお迎えに行ってからですが、16:40には帰宅出来ているので夕方の気持ちがとても楽です✨
それでもバタバタはするので、選べるなら近い方が断然いいと思います!

今、転職しようかと考えていますが、それでも自宅から徒歩10分圏内でしか探してません(笑)

  • ゆり

    ゆり


    やはり子連れ出勤となると、近いところがベスト!!!ですね😭
    Aのほうにしようと思います!
    色々情報集めて、人間関係も結構よさそうだとか聞いたので、Aに入ってみようと思います!!
    16:40には家にいられるとは素晴らしいです❤️👏
    Aだったら17:30には家にいられるかなぁ😭

    • 2月17日
さと

夫婦の両親は近くにいますか?
また、子持ちの休みに対して理解のある職場かわかりますか?
私は週4で9時5時で働いています。
家から徒歩3分のクリニックの先生から誘われてパートしようかと思っていたのですが、少し遠い病棟にしました。ジジババが近くにいないので子どもの体調で休むのが私になるからです。ママナースが多い病棟なので休みやすいです。お互い様です。
クリニックだとパートでも休めないところが多いですよ。
休めないところだとメッチャキツいです。人間関係か悪化します😣ママナースが多いか、休める環境か?よーくリサーチおススメします。
管理職は勝手に休めるとか言うけど、現場の声は違うとかあります😂

  • ゆり

    ゆり


    親は近くにおりません、両方とも(>_<)
    旦那の知り合いに、Aの職場で理学療法士をされてるかたがいて、旦那がその人に色々聞いてくれて、そしたらその時たまたま看護師さんたちと遊んでいたところで、旦那に電話かけてきてくれて看護師さんと旦那が電話で色々話してくれたみたいです。笑
    しかも主任さんだったらしく、旦那が色々聞いてくだださりました😂
    ママナースが多いし、そうゆう人には「早く帰って帰って〜!」とか言い合ったり、人間関係も良いらしいとのことでした!正社員でも夜勤なしの働き方があったり、色々できるとのことでした!
    それを信じてAにしようかなと思いつつあります!!😭

    • 2月17日
  • さと

    さと

    そうなんですね。
    でしたら、Aですね!外来希望がいいですね。外来は人気だから運ですよね。
    リーダーとか委員会、研究がないパートなので5日勤を4月からやろうと私はしてます!
    初めはキツイと思います😭
    因みに精神科に来ました🙄

    • 2月17日
  • ゆり

    ゆり


    しかもこの時期とか人事異動もう決まってるじゃないですか〜🤣なのに外来希望とかいう私、絶対入れないですよね笑
    でもいい人たちとなら病棟でも耐えられるかなぁーー😭
    のちに外来行きたいですが😭病棟は疲れますもんね、身体が...
    精神科ですか😳全然わからないです精神科😭😭

    • 2月17日
さと

この時期は厳しそうです😭
た療養型の病棟か透析室にしておいて、良かったらそのまま。。だめだったら外来希望しておくですかね。
外来なら、妊娠する方も多いからチャンスありますよね!!
私も呼吸器内科しか知らないので精神科はよくわからないまま働いてます。しかし、人間関係が1人以外は凄くいいので辞めませんね😝
お互い、頑張りましょうね😀

  • ゆり

    ゆり


    なるほど!空いたとこに入りたいです!笑😍
    そして私も二人目早くほしいですが新しく働いたらすぐには妊娠できず😭😭
    一人厄介な人がいるんですか😥😥
    がんばりましょうね!!😭💕

    • 2月17日