※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

夫からのモラハラやDVが5年続き、義両親からのプレッシャーで精神的に追い詰められた。現在は回復中で、義両親と絶縁。周囲からの「許すべきか?」という意見に怖さを感じている。

夫のモラハラ、DVに対して義両親が「忘れないといけないよ」「前向きに考えないといけない」「ネガティブな考えはダメだ」「恨みの心が強いとよくないよ」と。

夫の私に対しての言動は
・死ね、実家に帰れ、頭がおかしい、病気だ、と言ってくる
・作った料理に対して「まずい」「おいしくない」
・喧嘩した際に物を壊したり、私が作った食事をひっくり返す
・胸ぐらを掴む、突き飛ばす

↑これが5年も続きました。

本当に追い詰められて悩んでいた時に、義両親からの「忘れないといけない」などの発言に更に追い込まれ、精神科に連れて行かれるほどに。
診断は適応障害、ノイローゼ。

今は義両親と絶縁して、回復に向かっています。
周りには「反省しているから許したら?」と言われますが、私は会うのすら怖いです。

皆さんならどうしますか??

コメント

まゆげ

大変な思いをされたんですね😭
ご主人も義両親も周りの人も頭おかしいと思います。せっかく回復に向かっているのにわざわざ病気の原因に会う必要ないですよ!!

• あき

あき

コメントありがとうございます。

はい…とても辛かったです。
    会わない方がいいですよね…

• 2月17日
雷注意

私が考えるに、反省なんてしていません。
DV加害者が反省して更正したなんて話聞いたことがありますか?

忘れないといけない、なんてどの口が言うんですかね。

回復に向かっているのならわざわざそれを振り出しに戻すことないです。
別居中でしょうか?
貰うものだけ貰い続け、別居生活がベストな気がします…

• あき

あき

コメントありがとうございます。

私もそう思ってしまいます。回復に向かっている今、再び夫の暴言が始まりつつあります。
    義両親の忘れないといけない、という言葉を聞いて、私も言葉が出なかったです。

実は、ノイローゼになる直前に同居のため義実家をリフォームして住み始めてしまい…

• 2月17日
  • 雷注意

雷注意

そのおうちは出た方がいいですよ、絶対に。
    命を守る行動をしてください。

• 2月17日
  • あき

あき

そうですよね。
    出ることも考えます。
    ありがとうございます。

• 2月18日
いーいー

自分の息子のことは棚に上げて何言ってんだ!
私ならこの先相手が死ぬまで一生会わないです。
周りの人は自分が同じ立場になってないから分からないんですよ。
私も新婚当初旦那や義家族のモラハラで毎日母親に電話して泣いてました。
最終的には身体を壊し入院するまでになり、産科、皮膚科、整形外科からは全てそのストレスが原因だと言われたくらいです。
それから何かを悟ったかのようになり、皆んなの前でブチギレ裁判に掛けてやる!と言ったら慌てて皆んな改心し旦那は今では良き旦那になってくれました。

• あき

あき

そうなんです。義両親の棚上げ発言に更に追い込まれました。
    もう会いたくありません。

えりなさんも同じような経験をされたのですね。
    どのようなモラハラを受けたか聞いてもいいですか??

• 2月18日
  • いーいー

いーいー

旦那からはお前は被害妄想がある。
    会う人会う人に、こいつ派被害妄想癖があるからこいつが言うことは流しておけば良いから!
    ちゃんと掃除しても、ここがなってない!あれしろこれしろ。シンクも俺の会社の〇〇ちゃん←男です。は毎日綺麗に洗った後水滴が残らないように拭いてる!男の人が出来るのになんでお前は出来ないわけ?!
    妊娠出来ないのはお前が悪いんじゃ!
    俺は不妊治療なんて金かかるししたくない!
    お前1人で勝手にやれ!俺は協力しない。
    喧嘩になれば胸ぐら掴まれ服が破ける。
    他にも上げたらキリが無いですが、最初の被害妄想は義家族に目の前で言われ、義母が特にそれに乗っかって私に金目当てで結婚したとか、不妊なのは私が悪い。義母本人が子供4人産んだのに私の息子が不妊とかあり得ない!←義母と旦那は別の人間なのに何根拠のない事言ってんだか。
    結局不妊の原因は旦那にありその結果を旦那と義父母の前に叩きつけてやりました。←それでも病院の誤診とか言い出した。
    こんなのまだほんの一部ですけどね。

• 2月18日
  • あき

あき

それはひどいです。

ひどすぎますね。

私も旦那から
    今でも被害妄想だと言ってきます。
    義両親の前で私の悪口を、私がいるのに言っていました。

それがどれだけ辛いことなのか、なぜ分からないのでしょうね。
    えりなさんも辛い経験をされて、それは病気にもなりますね。

今は義両親とはどうですか?

私は会うのすら拒否反応です。
    正直、子どもたちにも関わってほしくありません。

• 2月19日
  • あき

あき

ごめんなさい、文章の誤字脱字が多くなってしまいました( ; ; )

• 2月19日
  • いーいー

いーいー

1番の味方である旦那が皆んなの前で嫁の悪口を言うってどういう神経してるんでしょうね。
    だから私はあんたの親もそうやけど、あんたも人からされて嫌な事を今自分がしてるんだからね。って言いました。
    けど、旦那は本当の事やん!って全て自分が正しいと思っていたんですから疲れて何も言う気失せますよ。

辛い目に遭われてきたんだから、難しいかも知れないけど、会わないことが出来るならそうしたほうがいいですね。

• 2月19日
  • いーいー

いーいー

義父母とは今は当たり障りのない関係で私はあまり関わらないようにしてます!!

• 2月19日