※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiico
子育て・グッズ

義実家が急に雛人形を買うと言い出し、すでに予約していたことを伝えると、別の雛人形を買うよう言われて困っています。どうすれば納得してもらえるでしょうか。

雛人形についてです。
娘が生まれたので雛人形を
わたしの親が買ってくれました。

わたしが欲しい雛人形は
とても人気で年末にはうりきれるというものなので
買って去年の12月の頭に予約をし
2月の後半に来ることになっています。

義実家がいきなり先ほど
雛人形を買う!と言い出したので
もう買ったことを伝えると
そんなんじゃだめと。
ちゃんとしたのを買う!と言い出しました。

義実家に確認しなかった私たちも悪いですが
今まで何にも言われなく
なぜ今日?と。。。

断っても断っても
買うと言われどうしようかと悩んでます。
そもそも片付けるとこもないし。。。

何と言えば納得してもらえるのでしょう。

コメント

粋葵

普通、実家の親が用意するものですよね(´`:)

うちも買うと言われましたが、実家が用意してくれますと断り、吊しびなでもといわれましたが現金をお願いしました。

もう、キャンセルはできないし、お雛様は嫁入りと同じだから娘も同じになってもいやだから…など伝え、じゃまかもだけど吊しびなとかではだめですかねー(´`:)?

  • miiico

    miiico

    あの日本古風のちゃんとしたやつが買いたいみたいで。。

    困りました。。

    • 2月12日
  • 粋葵

    粋葵

    8段ですか!?

    置き場困りますよね(´`:)

    • 2月12日
  • miiico

    miiico

    どんなのを買おうとしてるかはわからないのですが、私がほしかったのがダメみたいです。。。

    • 2月12日
  • 粋葵

    粋葵

    んー。困った義理親さんですね(´`:)
    孫の節句だから、お祝いしてほしいですよね(T_T)

    どんなのを選んだのですか?

    • 2月12日
  • miiico

    miiico

    私がほしかったのが
    小黒三郎さんの組み木の雛人形です。。。
    私が小さい頃どうもあの顔が怖くて。。苦手で。。

    • 2月12日
  • 粋葵

    粋葵

    はじめてみました!可愛いですね(^^)
    でも、これは、昔の方はいやがる方多いかも…。

    わたしも、お雛様怖かったですー。
    暗い部屋に7段飾りと市松人形…トイレいけませんでした(笑)

    • 2月12日
  • miiico

    miiico

    そうなんですよね。。嫌がるパターンですよね。。今になってなぜ?いってきたのかも不思議です。。片付けるとこもないし、、、
    でも引き下がってくれないし。。困ったものです。

    • 2月12日
  • 粋葵

    粋葵

    義理親宅に飾ってもらうなんてできないですよね(´`:)

    • 2月12日
  • miiico

    miiico

    それがよいですよねー。ほんと。。。

    • 2月12日
  • 粋葵

    粋葵

    日にもないし、うまく話がまとまるといいですね>_<

    • 2月12日
  • miiico

    miiico

    ありがとうございます。また旦那が夜勤から帰ってきたは話し合います。。

    • 2月12日
rhy

実家の親が買うのが普通なんですよと伝えればいいと思います(๑′ᴗ‵๑)
もう、買ってしまったので2つも飾れないししまう所もないのでとお願いした方がいいですよ。
旦那さんに言ってもらったりしてもダメですかね?

  • miiico

    miiico

    それを伝えたら、そんなの関係ないと言われました。。。旦那が今粘ってますが買うの一点張りなんです。。

    • 2月12日
  • rhy

    rhy

    そうなんですかぁ(´ε`;)
    何か違ったものをお願いしたりでもダメですよね( ˟ ⌑ ˟ )
    ちょっと大変ですね(๑° ꒳ °๑)

    • 2月12日
  • miiico

    miiico

    前々から大変な義実家なんですが
    今回ばかりは本当に困りました。。。言うのも遅いし…>_<…

    • 2月12日
Sちゃん☆彡.。

実家の親が普通は買いますが、買ってくれるなら多分義実家に買ってもらいますね🍀
普通は実家ですが、嫁に行ったのは義理実家なので義理実家か 買うって言ってるなら義理実家に合わせるかもです。
でも予約してるなら今回はあきらめてもらいましょうか🎵

  • miiico

    miiico

    手作業で作るお雛様で、もうお金も払ってもらってるからもう諦めてもらいたいです。。が、、、買うの一点張りなんです。

    そしてなぜ今日!?!?という疑問も。。

    • 2月12日
  • Sちゃん☆彡.。

    Sちゃん☆彡.。

    次の子の時に買って下さいと言うか、買ってもいいですが義理実家に置いておいて下さいと言うかですね😅わら

    • 2月12日
  • miiico

    miiico

    初孫の初節句ということでいきなり張り切りだした感じです…>_<…義実家において欲しいですね。。ほんと。。

    • 2月12日
s.a.

そこまで頑固に買うとお願いされるのなら
買ってもらって
義実家に飾ってくださいと
お願いしてみてはいかがでしょうか?

お家には、miiicoさんの
お母さんに買ってもらったものを飾り
義実家には 義父母に買ってもらった
お人形さんを飾れば 大丈夫そうですよ!💓

きちんと、
自分の実家で準備したことは
お伝えして
義父母さんのお気持ちも
無駄にしたくないのでそうしてください。と
お願いしてみますね。私なら( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"

  • miiico

    miiico

    うちの家に置きたいらしいです。。

    何を言っても送るというので
    どうしたらよいか。。。

    • 2月12日
  • s.a.

    s.a.


    すごい頑固な義父母さんですね😳

    無駄になるものを買わなくて
    他のもの
    例えば初節句のお祝いときに着れる
    お着物とか
    そういったものを買ってもらえないか
    話を変えてみるのは
    難しいのでしょうか??

    きっちりしたものがいいとおっしゃる
    義父母さんなら
    うまくいきそうではないでしょうか💓?

    • 2月12日
かー^o^

2つあっても困りますよねー(u_u)

名前旗をかってもらったらどうですか??

ましゅー

昔から母方の親が買うものと決まっていますし買ってもらった母に悪いので今回は遠慮します。2人目が男の子でしたら兜は父方の親に贈ってもらうのが習わしですのでその時はお願いします…と言ってみたらいかがでしょう?