※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぎちゃん
お金・保険

育児休暇中に出たお金は退職時に返金されるかどうか知りたいです。

6ヶ月前に出産し、現在は育児休暇中です。
1年頃に復帰予定で産休、育児休暇をとりましたが…
保育園幼稚園が無償化になるに伴い、3歳から幼稚園に
通わせようかなという話が出ています。

そこで質問なのですが…
もし退職する事になったら育児休暇中に出たお金は
返金することになるのでしょうか?

まだ決定はしていないのですが、
返金することになるのであれば早めに決定した方が
いいよな…と思ったので質問させていただきました。

わかる方いらっしゃいますか?

コメント

はじめまして😊✨

返金は無いと思いますが、育休手当はあくまでも職場復帰が前提の上での給付金なので保育園より幼稚園にって気持ちが固まったらやはり会社に伝えた方がいいかと思います!

  • くぎちゃん

    くぎちゃん

    ありがとうござます!
    早めに決定し、結論を出したいと思います!

    • 2月17日
あやか

返金にならないですよ🤲
ただ専業主婦の方は無償化対象外です。2〜3歳のコをかかえて就活は大変じゃないかなー。と思います。景気もきっと下がってるので売り手市場ではなくなってるんじゃないかな?と思うので。そこらへんも考慮されるといいですね。

  • くぎちゃん

    くぎちゃん

    ありがとうござます!
    専業主婦が対象なんですね!🙄
    それは知りませんでした…。
    もし幼稚園に行くとこになったら、実家が自営なのでそちらを手伝うつもりです!

    • 2月17日
nana

原則には育休後、半年間は同じ場所に復帰する前提が育児休業給付金だと聞きましたが、返せと言われた例はなかなかないと思います。

deleted user

復帰しないなら早く退職するべきですね😊
復帰する前提の給付金なので…☺
返金要求はされませんがあとあと別のかたがその職場で育休とりづらくはなる可能性はありますね。