※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
子育て・グッズ

娘が授乳後にゲップを出すことを嫌がり、苦しそうに泣いています。授乳後から泣くようになり、眠りが浅く昼間は泣き続けています。夜はまとまって寝ていますが、苦しそうに寝ることもあります。授乳後に泣く経験のある方いますか?

生後一ヶ月と三週間になる娘を育てています。
最近、授乳後のゲップを物凄く嫌がり、ギャン泣きします。。
うまくゲップを出せないので、毎回吐きますし、とても苦しそうに首を動かしながらもがいてるかんじです。

ゲップをされるのがわかるのか、最近は、授乳直後から泣くようになってきました…

そのせいか、眠りが浅く、昼間はずっと起きて泣いてます。。
夜はまとまって寝てくれますが、苦しそうに寝てるときもあります。。

授乳後に泣くという経験されたかたいらっしゃいますか?

コメント

ゲップのやり方ってどうやってますか??

• リリー

リリー

コメントありがとうございます!!
    ゲップの仕方は、
    縦だきにして肩に顎をのせて、さする方法や、膝に座らせて、沐浴の背中を洗うときのような体制にしてさすったりしています。
    ギャン泣きするので、私も恐る恐るやってるので、やり方も悪いのかもしれません…

• 2月17日
あかねん

新生児の赤ちゃんは満腹中枢ができてないし、ゲップも上手にできないみたいです😣
看護師さんが言ってました!
縦抱き5分~10分してもゲップでなかったら大丈夫だよーって言ってました!後はオナラで出す子もいます🤣
うちの子オナラで出してました🤣
吐き戻しもありました!

母乳ですか?母乳の量が増えたんですかね?飲みすぎちゃって苦しいのかなー?お腹が苦しくて寝れないこともあるみたいです!

• リリー

リリー

まだいまは、ゲップもうまくできない時期なのですね!
    たしかに、オナラはたくさん出ています♪
    母乳のみです!!
    苦しそうにうなって、吐いたりするので量が増えてるのかもしれませんね。。母乳は、量がわからないので難しいです!

• 2月17日
  • あかねん

あかねん

毎日お疲れ様です🙇‍♀️
    はじめての育児はこれで合ってるのか、正解なのかとか不安ですよね😣
    でも大丈夫です!これからどんどんコツとかわかってきて慣れていくと思います😊
    育児に正解はないので、リリーさんが愛情たっぷり育てていけばいいと思います🍀

母乳だと量がわからないですよね!
    うちの長女は完ミだったので😣

• 2月17日
  • リリー

リリー

ありがとうございますm(__)m

ほんとに、初めてのことですべてが不安で…

愛情たっぷりで育てていきたいと思います♪

これからどんどんコツがわかっていく日を楽しみにしながら、日々を大切にしていきたいと思います!!

• 2月17日
まりえ

うちの子もゲップ嫌がりました!でも多分ゲップさせられるのが嫌なんやなくて、何か苦しいとか、しんどいんでしょうね☆
わめき散らすのは出そうやからやと信じトントンしたりサスサスしたり、体制変えたりして出た瞬間嘘みたいに静かになります☆
うちの子もそれ位の時期吐き戻しが多くて悩みました笑
皆同じ道を通るんやなと今になって実感してます☆

• リリー

リリー

苦しくてしんどいのですね。。
    出そうと信じて、前向きに、諦めずに頑張ってみます♪

まりえさんのお子さんも吐き戻しがあったのですね!
    私も相当悩んで、毎回ハラハラしてます。吐き戻しが多いので病院に行きましたが、ゲップさせてくださいね、くらいで終わってしまい、なおさらゲップをさせねばと思ってしまって。
    皆さん同じような経験されていて少し気持ちが楽になりました!

• 2月17日
  • まりえ

まりえ

すみません、しくって変身じゃないとこにのせてしまいましたm(__)m

• 2月17日
ノエポン

うちも2番目がゲップ苦手でした

苦手な子もいて
無理にさせるとその勢いで
逆に吐いてしまうから
背中を優しくさすって出ないなら
授乳後少しの間縦抱き
完全仰向けじゃなくて
少し横向きで寝かす
寝たら仰向き

助産師さんに教えてもらいました😊

• リリー

リリー

ゲップが苦手な子もいるのですね♪

教えていただき、ありがとうございます♪早速その方法を試してみたいと思います♪

• 2月17日
みいや

あと2日で生後2ヶ月の娘を育ててます!

ゲップを嫌がることはないですが、少し前まで出なくて困ってました😂

ゲップが出ない時は座ったまま縦抱きにして、暫く軽めにトントンしてると出ることが多いです🤔

最近はようやくゲップの出し方が分かってきたのか、寝落ちしてなければ直ぐに出るようになりました‼️

昨日はじめて縦抱き授乳をしてたら、飲み終わった直後に凄い大きなゲップをされてビックリしました😳❗️

縦抱きに慣れると案外ゲップも楽なのかもしれません😭✨

• リリー

リリー

コメントありがとうございます♪
    もうすぐ生後2ヶ月なのですね!日にちが近いですね♪

わたしも縦だき授乳にチャレンジしてみようと思います!!

ゲップが上手に出せるようになることを祈ります!!

• 2月17日
しー

私も「毎回ゲップさせなきゃ」と必死にトントンしてましたが助産師さんにゲップかおならが出てれば大丈夫と言われました🙆‍♀️

いまでは夜授乳後、ゲップしないまま寝ちゃうことがほとんどですがすやすや寝てますよー!
もしかしたら他に原因があるのかなーと思いました🐣
うちの子はミルク足りなかったり、眠かったりすると(授乳中ウトウトしてる)授乳後泣きます🙋‍♀️

• リリー

リリー

コメントありがとうございます♪

ゲップかおならが出てたら大丈夫なんですね!ゲップループにはまってたので、気持ちが楽になりました!

たしかに、授乳中ウトウトしてます!眠たくて泣いてるのかもですね♪

• 2月17日
  • しー

しー

私もハマってました!
    眠たくてもあるかもしれないですね😪
    授乳後すぐじゃ無ければ、寝ちゃっても大丈夫だと思います🙆‍♀️
    うちの子、寝ながら唸りながらおならしてます笑
    あともしかしたら毎回吐いちゃうようでしたら、多いのもあるのかなーと🍼

• 2月17日
  • リリー

リリー

うちの子も寝ながら唸りながらの、おならです(笑)

やっぱり、母乳が多いのもあるかもしれませんね!!

ありがとうございます♪

• 2月17日
まりえ

私も未だハラハラしながらゲップさせてますよ笑最初は吐くのが心配やったからやけど、問題ないと知った今は洗濯が増えるのが嫌やからです笑もうすぐ3ヶ月ですが、ゲップも上手くなってきて、満腹中枢もできてきたからか、めちゃくちゃ吐く事は減りました☆
月齢がひくいとゲップとともに吐く事も多いですが、マーライオンみたいな吐き方をしたり、吐いた後元気なら大丈夫なので、吐いてもあー最悪~位に気持ち楽にいて大丈夫ですよ(^ー^)
心配やしめんどくさいし何でかわからんし寝ーへんし家事あるしでしんどくなりますよねー💨お互い頑張りましょうね✨

• リリー

リリー

そうですよね、洗濯物が、いつも大量です(笑)
    ゲップが上手くなってくれるよう願うばかりです!
    吐いても気持ち楽に割りきりたいと思います♪

ほんとに、はしめてのことですべてが心配で、分からないことだらけで、
    やることたくさんで、いっぱいいっぱいですが、お互いに頑張りましょう♪♪

• 2月17日
けい

息子もげっぷ出し凄く嫌がりました!
今でも嫌がります。。
1ヶ月の頃は、息子が嫌がるとやめていたのですが、今更ですが、げっぷ出しを嫌がっているのではなく、げっぷが出そうで気持ち悪くて泣いているんだと気付きました!!
たぶん、腸がゴロゴロする感じとかが嫌なのかな?と思います。
嫌がる息子に、ちょっと我慢してね〜って言いながら背中トントンしていると、たまーにげっぷでます。
出なくとも、なんだか体内からゴロゴロ〜とか、キューとか音がしてます!
あとは、げっぷ出なくても縦抱きをしているだけ口から空気は出るみたいなので、気になるようでしたら縦抱きであやしてあげても良いと思います。
息子は2時間後に突然出す事をあります。

• リリー

リリー

私もゲップを嫌がると、やめているので、気持ち悪さを取り除いてあげるように、もう少し気長に頑張ってみます!

でないときは縦だきで様子見てみますね♪教えていただき、ありがとうございます♪

• 2月17日