※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

今月里帰りから自宅に戻りました。すると義父から「帰ってきたならうち…

今月里帰りから自宅に戻りました。すると義父から「帰ってきたならうちにも挨拶くるやろ」と行っているそうです。インフルエンザやはしかも流行っているし、旦那とも外出は暖かくなるまで控えようと話をしていました。それを旦那が義父伝えるとなぜか激怒。「普通は挨拶にくる」の一点張りです。最終的には「もういい、うちの敷居をまてぐな」と言われました。しかしその数時間後には「いつでも帰っておいで、孫はやっぱり可愛いしな」とメールが。
もう意味がわかりません。

そもそも挨拶って必要なのですか?
自分達中心の義父母にイライラしてストレスです。

コメント

mari

一度も会わせてないなら、わたしなら会わせたいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

入院中に面会には来ています(o_o)

• 2月17日
  • mari

mari

そうなんですね!

会いにくるのはいいんですね!💦
    そう伝えてあげたらいいと思います!

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

入院中は実母も来ていたので、どうぞ。とは伝えていました(^^)そこで嫌なこと言われてからもう義両親が無理になりました。。

• 2月17日
ママリ

行かなくていいです!
見にきたいなら自分たちが来ればいい。(それも嫌だけど)
こんな寒い中まだ小さい子出すの可哀想😭
激怒してメールしたけど、その事を義母に言ったら怒られたし、その2通目送ってきたんじゃないですか?笑

• ママリ

ママリ

私も年末の寒い時期に里帰りから帰ってきましたが、挨拶行きませんでしたよ!

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は行く気全くありませんし、カナちゃんさんと同じ考えです・・・嫌だけど見にきたいなら来たら?って感じです!
    電話で激怒してそれを聞いた義母が説得した感じみたいです(-_-)

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

考え貫いていいと思います😊
    どこの地域にお住まいかわかりませんが、まだまだ風も強く寒いと思います。
    短時間とはいえ、体に負担かかりますよね😭
    家に菌持ち込まれるのも嫌だけど、最悪、インフル流行ってて出かけるの怖いので、見に来てくださいと旦那に声かけてもらって、短時間で、ごめん、そろそろ、、と旦那に切り上げてもらって帰ってもらうとかですかね😭
    敷居またぐなと言われたらその通りにしちゃいそうです🤣

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

貫こうと思います!旦那にも伝えました・・・
    時期を考えて欲しいですし。

開き直ってじゃぁもう行かんわ!ってなってしまいますよね。。

• 2月17日
ゆ

里帰りから帰ったら挨拶に行きましたよ。それが礼儀だと思っていたので。
でも義父の敷居をまたぐな発言は腹立ちますね。

• ゆ

うちは近距離だったこともあったので礼儀だと思ってました。義実家はどのくらいの距離ですか?

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

挨拶に行かれたんですね!
    車で30分の距離なんで近いんです。ただ、産後すぐに「一人っ子は可哀想やから2人目絶対うまなあかんで!」としつこく言われて大嫌いになったので、行きたくない気持ちしかないんですよね💦

• 2月17日
  • ゆ

それを言われたら行きたくないですよね。
    でも正直そんな義父ならあとからぐちぐち言いそうなので1時間だけと決めて私なら挨拶にいきます。

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにグチグチ言いそうです!
    もうあちらのことは旦那に任せているので、私は首を突っ込まないことにしました(*_*)

• 2月17日

どのくらいの距離かにもよりますね。
いろいろご事情があるかと思いますが、2ヶ月になるまで里帰りしていたのも長いと思うので、それで義実家に顔出さないのはどうかな、と思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

距離は近いです。
    里帰りしてた理由は実母の体調不良が重なってそちらの心配もあったからです・・

• 2月17日
さちゃん

去年の1月に生まれて今年の1月に
初めて義理母と義理父に合わせましたよ笑笑
車で15-20分の距離です...♥

挨拶って言い方は堅苦しいですけど、
孫が産まれたら会いたいもんですもんね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    うちも車で30分ほどの距離なのですが、私自身が会いたくない(産後すぐに2人目うめ発言)ってのが強いのかもしれないです・・・
    孫には会いたいものですもんね(´-`).。oO

• 2月17日
  • さちゃん

さちゃん

産後すぐに2人目笑笑
    1年経っててもいらん!て感じなのに....😳
    2ヶ月も里帰りしてて miiさん側は毎日会えるのに
    俺たちには合わせてくれないのはおかしいだろ!
    て嫉妬もあったのかもしれませんね😍
    男はいつまで経っても子どもって言うじゃないですか🎶

気持ちが落ち着いたら遊びに行きましょう🎶

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

嫉妬ありそうです💦
    男はいつまでたっても子どもですね!

気持ちが落ち着くの待ちます!

• 2月17日
4kid's❥❥❥しまま

義両親も早くお孫さんに
会いたかったんじゃないですか??
孫の顔見せに
挨拶に行くほうがいいかと!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産後に2人目うめ発言されてから大嫌いになってしまって・・
    孫に会いたい気持ちはわかるけど、自分の発言に責任もてよ!と思ってしまいました(( _ _ ))

• 2月17日
ポコ

私なら、距離が近いなら生後2ヶ月なら挨拶に行きますよ~😊
来てもらうのもいいんですけど、しょっちゅう来られたりしたら嫌だと思うので💦
お宮参りはしないのですか?
来月にはお食い初めですかね💨
もしまだなら、両家を呼ぶとかして、会わせたらいいかもですね。

心配なのはわかりますが、義実家とこじれる方が面倒くさいので、一度挨拶に行った方が楽かな~と思います😅
預けたりするつもりがあるなら、なおさらですよ~💦💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにしょっちゅう来られるとか嫌でしかないです!お宮参りは時期をずらしてする予定です(^^)さすがひその時は呼ぶ予定をしています(*´-`)

すでに私とはこじれてしまってので今更感はあります。笑
    預ける予定も預ける気もさらさらないです←

• 2月17日
ひまわり

義実家との関係作り面倒ですよね>_<ただ義実家との距離、交通手段にもよりますが、車で行けるとこなら人との接触がないのでインフルエンザやはしかの心配もほぼゼロに等しい気がしますし、寒さや疲れなどお子さんの体調を気遣う気持ちも分かりますが、今後の義実家との関係を考えると会わせておいた方が何かといい気がします!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も気が立っているのでしばらく時期を置いてから会おうと思います。お宮参りでは両家会う予定なので!

• 2月17日
はる

車で30分なら、顔見せに行きます😊
感染症こわいですけど、車ですし😊
それか遊びに来てもらうのがいいと思います😊
ほかのコメント拝見すると
義父さんからの言葉はたしかに腹たちますが。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遊びに来てもらう分には全く問題ないのでそうしてもらえるといいのですが・・・
    本当に腹の立つ義父母です。

• 2月17日
みんみん✩

お盆や正月にコチラはしれっと会うだけで十分だと思います。あとは様子見ですが、そんな意味分かんない事言われて他のトラブルに巻き込まれたくないです。意味分かんない人は触れぬが正解です。子供にしらん食べ物与えたりされるかもしれないし。いい時だけ!頼る!✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!別に全く会わない会わせないって言ってもないのに。
    私は必要最低限会うつもりなしです(-_-)

• 2月17日
ゆ

面会にも来てくれたなら少しの時間でも挨拶行くべきだったかなー?と思います🙄💦
でもそんなこと言われたら、私なら旦那共々一通も返さず縁切ります😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も少し配慮足らなかったのかもしれないですね。
    自分たちの言ったことに責任もたない人とは縁を切りたくなります!

• 2月17日
あまね

先日、息子連れて旦那と高速片道3時間半の旦那の実家に泊まりで行ってきましたよ😭旦那の強行手段でですが😭
正直感染症が嫌で行きたくなかったのですが、無理やり行ってきましたよ😭

しかも一緒に住んでる義理弟がインフルエンザに掛かってたらしくて嫌で嫌で仕方なかったんですが😭
うちの義理の親も自分の発言に責任持たないので嫌です

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

えー💦
    それはお疲れ様でした_(:3」z)_

責任持てない発言されると信頼失いますよねー・・・

• 2月17日
はじめてのママリ

インフルなどが流行っているとはいえど、礼儀として少しあわせには行くかもです。うちの義母もごちゃごちゃ言ってきそうなので、行きました。

まあでも、旦那さんにキレてくるならまだましじゃないですか?うちの義母は、全部わたしにキレてきます。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    こっちにキレてこられるってたまったもんじゃないですね💦

• 2月17日