※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるりおん
お金・保険

医療費控除について教えてください。年間17万5千円支払い、15万の保険金受け取った場合、戻ってこないですか?

医療費控除について教えて下さい。年間で17万5千円医療費をはらっていました。手術による保険金15万もらっていたら戻ってこないですか?

コメント

その手術の時の医療費から15万円引いて、他の医療費から引くことはしませんので他の医療費で10万超えれば医療費控除していいと思います!

• はるりおん

はるりおん

1回の手術で1万8千円支払い、5万円の保険金をもらうというのが3回ありました。プラスになったぶんは関係ないということですかね??

• 2月17日

退会ユーザー

そしたらその1万8千円3回が0円とみなされるということになると思います!
    手術に対する保険金ですよね?
    プラスになった分は他の医療費から差し引かないと明記されていたと思います!

• 2月17日

退会ユーザー

国税庁のホームページからの画像です!
    中段くらいの(注)に書いてあります!

• 2月17日
ムーニー

わたしも医療費控除しましたが、調べたところ保険で戻ってきた分は除くって書いてあったような気がしました💦
入院してたんですけど、保険金でプラスになったので、入院してた時の分は入れませんでした💦
違ったらごめんなさい🙇‍♂️

• はるりおん

はるりおん

私もネットで見て保険でもらった分は引くとあったので総額から保険の分引いたら申告しなくていいけどじゃあ保険の意味は??ってなり謎です😧

• 2月17日
  • しゅん

しゅん

別ですが、医療費控除とは税金部分の控除だけですので保険に入ってた方がまるまるもらえるので安心ですよ。
    医療費10万で医療費控除で返ってくる金額は微々たるものです。

• 2月17日
  • ムーニー

ムーニー

健保の保険と自分で加入してる医療保険はもう全くの別物と考えたら納得ですかね🤔
    とりあえずは領収書も出さなくて良いし、そのへん曖昧ですよねー

• 2月17日
to.ri

手術を含めた領収証はいくらですか?
その手術に対する保険金なので、例えば10万円だった場合、保険金でその分は相殺され残りの医療費は7万5千円になるので医療費控除できません。
もし手術が7万円だった場合、その分をひいても10万円超えるので医療費控除できます。
戻る額は少額ですが、住民税も安くなるのでできるならした方がいいと思います。

はるる

保険で返ってきた分は差し引きます。それでも、他の医療費機関に治療としてかかった金額が合計額10万円以上で約10%の控除が受けられますよ。

所得税の返金なので、微々たるものですが(T-T)

はるりおん

皆さんありがとございます!!やっっと理解できました😂✨