※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
お金・保険

旦那の転職で収入UP!ファミリーカーと一戸建購入について相談。ファミリーカー車種、購入方法、一戸建選択理由、家と車同時購入やローンについて聞きたい。結婚して2年目で子ども2人希望。

めでたいことに旦那の転職が決まり、今の会社よりも、給料も上がります😭❤
ボーナスもきちんと出るし、土日祝休みだし、手当はきちんとつくし…
紹介してくれた友人の旦那さんに本当に感謝です😭

そこで、以前から検討していたファミリーカーと一軒家についての質問です。
もちろん、まだすぐには購入できませんので、早くても1-2年後が目安で、子どもは2人は確実に欲しいため、必ずファミリーカーにはしたいなあと思っております。

お時間ある方で構いません!
また、お答えできる番号のもののみでも大丈夫です!
特にファミリーカーのお話、家と車同時購入の方のお話を伺いたいです!

【ファミリーカー⠀】

①車種とグレードを教えてください

これがおすすめ!使いやすいよ!という車種があれば、ぜひ教えてください!
ヴォクシー ステップワゴン アルファードを検討しています(エスクァイア、ヴェルファイアは友人や親族が乗っているため候補外です💦)

②購入方法

ローン型、残化設定型のどちらかの場合、どちらにされましたか??
差し支えなければ合計金額と、月々どのくらいお支払で何年払いかもお聞きしたいです😭

【一戸建】

③建売と土地を探して1から新築どちらですか?
おうちの造りと金額はどのくらいですか?

④③の家を選んだ理由

【共通】

⑤何を優先しましたか?

1.家と車同時購入
2.車を先に購入
3.家を先に購入

⑥1-3の中で選んだものの、その理由

⑦1の同時購入をした方、ローンはどのように組みましたか?月々の返済はどのくらいでしょうか?

お金絡みの話で大変申し訳ありませんが、たくさんの方のお話をうかがえたらとおもいますので、お気軽にコメントください!!

コメント

りんか

ローン組む時に言われました☺
住宅ローン以外に,車のローンなどあると審査の妨げになるので、住宅ローン審査が終わってから、車のローンくんだ方がいいですよ☺
転職してるなら,公務員や大企業じゃないと,ローン審査は入社1年は立たないと難しいし🙆

• ちゃむ

ちゃむ

ですよね!
    わたしもそれは聞いていたので、皆さんどのようにされてるのかなと気になりまして💦

わたしが公務員で育休中なので、8月に復帰するにしても最低2年は行動にはうつせないので、その間微々たる額でも貯金とかできそうならやっていきたいなと思ってます!

• 2月17日

①VOXY 煌II
VOXYとステップワゴンは同サイズですが、アルファードになるとランクが上になるので税金など違ってくると思いますよ。

②現金一括

③土地からの注文住宅、金額は伏せます。木造4LDK。

④建築条件付の土地でした。

⑤1の同時購入

⑥家を建ててから2年後に車の購入予定でしたが(その時10年乗っていました)、予期せぬ故障が続き、建てている時に買い替えました。
家の頭金を入れるか入れないかまだ検討中だったので、そのお金を車に回した形です。

⑦家のローンを組む前でしたので、車のローンは考えずに一括でした。
家のローンを組む時は他のローンはない状態じゃないと借りられる予算が低くなるか、条件によっては家のローンは組めないと思います。

• ちゃむ

ちゃむ

細かくお答え頂きありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕

煌人気のようですね!
    見ていてもいいなと思います☺️

わたしはヴォクシーかステップワゴンが希望なのですが、主人が高くなっちゃうけどアルファードもいいなあなんて言っていたので候補に入れました!

建築条件ありのところ多いみたいですね💦
    その条件でなにか不便なことはありましたか??

復帰したら可能な限り貯金して、車は一括で買えるようにしたいと思います😭
    とても参考になりました!

• 2月17日

退会ユーザー

ハウスメーカーについては不便とかはないですよ。夫が建築関係なので基礎の話や色々と聞いて「任せられる」と判断していました。
    立地は他の探していた場所よりかなり良かったので、金額プラスでもここにしよう!と決められました😃

• 2月17日
来悠美

先日引渡しも終わり、建売の家を買いました✨車より先に家ってのはずっと言われてたので、先に家を✨
ローンですね。
月々5.8万に無くなっても払える額のボーナスで4.9万にしてます。
消費税が上がる前と上がった後でどっちがむしろいいのか聞いて、前のが断然いいと言われたので、見に行ったその日に仮申込して決めましたね✨

うち子供3人なので、何れはヴォクシーなどに買い替えますが、今は何とかbBを使ってます。先に家っては決めてたので。もう少ししたら、車考えますね✨

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます!

やはり先に家ですかねー!
    わたしも親に言われました💦
    買うなら先に家の方がいいと!
    でも、家のローンがあると、一括出ない限り車購入しにくくなると言うのも聞いたので、どのように人生設計立ててくのがいいのか悩んでしまって😭

まだ子どもも1人だし、2人目も先かなーなんて思ってるので、車よりも家かなーと頭では分かっているんですが、大きい車欲しいという思いがどんどん膨らんできてしまっています😂👏👏

• 2月17日
  • 来悠美

来悠美

聞いた話ですが、無職の時に家を探して転職して1ヶ月ぐらいで審査通った方も中にはいるみたいです💦ただ、特殊な銀行だったみたいですね🤔あまり、知らない名前の銀行で、金利は高いみたいでした💦
    転職して1ヶ月で通った事に対して、ビックリしましたがw
    だいたいは、半年からのが銀行は大丈夫みたいです。

• 2月17日
  • ちゃむ

ちゃむ

えええ!!!
    そんなこともあるんですか!!
    でもさすがに無職では審査通す気にはならないですよね😂👏👏
    その方すごいと思います( ゚д゚)

半年!そんなに早くで大丈夫なんですね!
    でも不安なのでめちゃくちゃ早くても1年、遅くても3年くらいまでは様子見たいと思ってます💦

• 2月17日
  • 来悠美

来悠美

私も、半年w
    そんなんでいけちゃうんだ?って思っちゃいました(ノ∀`笑)

それと、オプション100万円分キャンペーンしてたので助かりました(ノ∀`笑)
    電気とかカーテン、エアコンとか最初ないので自分で付けなきゃならないとなれば多額にかかりますから💦
    そゆう時が狙い目かと思います✨

• 2月17日
  • ちゃむ

ちゃむ

金利が高いとはいえどよっぽど気前のいい銀行さんなんですね( ゚д゚)

あー!なるほど!!
    そういうのは建売買う方に対してのお得なキャンペーンですよね!
    妹の友人が建売買って100万のキャンペーンがなんちゃらってのをこの前聞いたのでそのことですね!きっと!

• 2月17日
  • 来悠美

来悠美

注文住宅もいいと思いますが、建売だと、そんなキャンペーンもあるし
    どこに配置するかとかも考えるのも楽しい1つかと思います(ノ∀`笑)
    うちは、旦那がいろいろしたがるので任せました(ノ∀`笑)
    配置やら考えるだけで、楽しいみたいですね(ノ∀`笑)

• 2月17日
地中海𓀤

3 土地からの注文住宅です。木造の5LDK

4 建売はお家に生活スタイルなどを自分たちが合わせなきゃいけないので、最初からそれなら賃貸と同じだからいらない、お家を持つなら注文住宅のみと考えてました。

5 ファミリーカーではないですが、お家を建てて、引き渡し後直ぐに私が乗る車として、軽自動車を一台買いました。ローンはなくて、一括購入です。
お家のローン組むときは車や携帯とか色々見られて、減額か組めなかったりしますよ。あとはサービス業だとかなり厳しいらしいです。

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます!

やはり家は一生の買い物、自分たちの好きなように作り上げられるのが1番ですよね☺️💓
    私もそれが理想です😭❤

車は一括購入できるようにお金を貯めたいと思います😭

• 2月17日
ママリ

①ノアのWxB乗ってます
②一括です
③土地からです!木造5LDK、土地3200、建物2300です
④駅近、立地、敷地面積等理想的な場所でした。建売は狭いので考えていませんでした。
⑤家
⑥子供が走り回るようになる前に家が欲しかったし、当時子供はまだ1人だったので、小型車でもやっていけました。
あと夫婦ともに、ローンは家だけって考えなので、車のローンは生涯組まない予定です。

つなかん

①デリカ ジャスパー
主人が見た目の好みだけで選んだので(ザ ファミリーカーみたいなのは嫌だったみたいで...)、正直使いやすくはないです...笑

②ローンです。
残価設定型は返済期間終了時までの走行距離に制限がありますが、うちは確実に大幅にオーバーすると分かっているので検討もしませんでした。
ディーラーのローンではなく、銀行のローンです。

③土地から探して注文住宅です。
4LDKの木造で土地・外構その他もろもろも合わせて3800万くらいです。

④主人も私も住宅関係に勤めているので、メーカーは選択肢がなかったです...笑
建売は希望のエリアには建たないのがわかっていたのではじめから土地を探しました。

⑤3です。

⑥車のローンがあると住宅ローンの審査に影響がでます。
(収入や借入額で、問題にならないことももちろんありますが...)
また、もともと車は急いで買い替える予定はなかったのですが、前乗っていた車が壊れかけてしまい、住宅ローンの実行が済んでから慌てて車も...という流れでした。

家を購入したのみですが…
③建て売り、4LDK+ロフト、上物のみだと2000万円

④まず予算と購入したい地域が決まっていたため、予算から土地を引いた金額が上物のみで1800~2000万円、それだとローコスト住宅しか厳しそうだったので建て売りにしました。
まだ立つ前の建て売りだったため、床の色や外壁、壁の色、キッチンやバスの色、ドアの種類やサッシの色、電気の場所など間取り以外のものは自分たちで決めれました。
4棟建てる予定の場所だったため、1年待ってもらえたらパターンの中からではあるけれど、間取りも決められると言われましたがうちはどちらかというと急ぎだったことと今建築予定の間取りが8割希望通りだったのでこれにしました。ちなみに同じ住宅を注文で建てるとプラス500万円ほどかかると言われました💦
建築士の方のインスタで経つ前に買って内装は拘るって正解だった!って書かれている方もいて、建て売りで良かった!って思ってます😊間取りに拘りがあるなら注文住宅、内装に拘りがあるなら経つ前の建て売りでOKだと思います👌

とも

旦那様の転職おめでとうございます^ ^
お給料はもちろん、ちゃんと休みがあると安心ですよね!

うちはそんなに裕福ではないですが、一応戸建と車があるので参考にしてください!

こちらに関してはファミリーカーではないので聞き流してください!
子どもが1人しかいないのと、都内なので軽を購入しました。
2人目ができたら乗り換えを考えているので私もオススメ知りたいです!!

一括購入です。
軽ですが…親に援助してもらったのと、家のローンがあるのでローン増やしたくなくて💦

③④
新築戸建建売購入です。
3LDK +中階段の屋根裏収納付き 5000万しないくらい
はじめは土地から探していましたが都内の結構人気のある土地だと思うので、土地だけでも高くて手が出せませんでした。
土地が比較的安価であれば、建築会社次第で同じ額でも家を建てられると思います。

⑤⑥
3
家を買うまでは車いらないと思ってました。でも親から車もあった方がいいのでは?と援助をもらって検討し購入しました‼︎

ちなみに、建売を購入して収納などは自分の思ったところになかったりはしますが、床暖、浴室暖房、食洗機。キッチンの引き出しのチャイルドロック、屋根裏収納など欲しいものは全て付いてました。
これを1から自分で付けていくとなるとかなり費用はかかると思います。
私たちは立地なども含めて建売購入して大変満足しております😊✨

ays

①VOXY 2017年12月に買いました😊
VOXY乗りやすいですよ😊
ただめっちゃ乗ってる人見ますけど🤣笑
②現金一括
③土地を探して新築
木造5LDK
④建売も考えましたが、私たちは夫婦の寝室を別にしたくて、子ども部屋と合わせて4部屋欲しかったので。
建売のだいたいが主寝室と2部屋とかが多かったので、注文住宅にしました😊
⑤家を先に購入
うちは家を建てて住み始めてから2人目ができたので、軽自動車から車の乗り換えをしました

anemone❁.。.:*✲

①プリウスαに乗っています。
燃費がとてもいいです。子供が小さいうちは必ず汚します。病気の際に吐いたりもするので買い替えは下の子が小学生になったら検討しています。

②実両親がくれました。

(③分譲マンションを購入しました。
④資産価値重視です。)

⑤3.家を先に購入

⑥車は頂きものですので、家を先に購入した形になります。学生の頃よりレクサスのランクルが憧れなので、下の子が小学生になる6年後に購入します(*´꒳`*)

ちるみる

⑤家を優先です。
⑥車はなくても生きていける地域なので、最悪買わなくてもいいやと思いました。そしたらその後会社で仕事用のボッロイ車が支給されました。普段旦那が仕事で毎日乗っていきます。たまーにしか車が必要なことがないので、まぁいいかと思ってますが、そのうち私と子供しか乗らない軽が欲しいなと思ってます(笑)ニコニコ現金払いできるお金が奇跡的にたまったらですけど。

ガオガオ

①アルファードハイブリッド
グレードはわかりませんが、7人乗りで3列目までリクライニングもしてかなり快適です✨
大きいですが純正ナビの為全方位モニターが付いているので、運転はしやすいです😊

②一括購入です。

③注文住宅
建物と外構費用で2800万

④間取りにこだわりはありませんでしたが建売の設備が気に入らなかったので注文になりました。

⑤⑥ 1
ローン開始とほぼ同時にSUVを一括購入しましたが、4ヶ月ほどで売却、ワゴンに乗り換えました。
ワゴンは残クレで最初200万、金利0で5年後200万みたいな支払い方法だったと思います。
1年半ほど乗って売却、今はアルファードに乗ってます。

⑦同時購入しましたが、車は一括なので月々は住宅ローン11万のみです。