※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおmama☆
妊娠・出産

1歳の娘がつかみ食べを拒否し、スプーンで食べることがある。無理にさせなくてもよい。大人と同じ食事はいつから良いか。マンネリ化したメニューについてアドバイスを求めています。

離乳食についての質問です。
1歳になったばかりの娘がいるのですが、つかみ食べをしようとしません。好きなものなら少しスプーンで食べてくれます。つかみ食べは無理にさせなくていいのでしょうか?
またいつ頃から大人と同じものをあげてもいいでしょうか?
あとメニューがマンネリ気味なのでおすすめのメニューなどあれば教えていただきたいです。

コメント

橘♡

無理にさせなくていいんですよー
手が汚れるのが嫌がる子とかいます☆
1歳過ぎたら大人と同じで大丈夫ですよ
辛いものとかカレーとかはやめた方がいいです

• みおmama☆

みおmama☆

無理にさせなくてもいいんですね!
    カレーは一歳からのカレー粉とかなら大丈夫でしょうか?

• 2月13日
  • 橘♡

橘♡

大丈夫ですよ☆
    うちもカレーだけは子供用使ってます☆

• 2月13日
  • みおmama☆

みおmama☆

子供用なら大丈夫なんですね♪
    この間購入してまだ使ってないので早速使おうと思います☆

• 2月13日
Yu-Ta

うちの子も手が汚れるのが嫌だったらしく、ほとんどしませんでした💡

代わりに、フォークで刺して食べられるもの(煮物や木綿豆腐などをサイコロ状にしてあげると食べやすいようでした💡)を作ってあげてました😃

最初は自分で刺すことは難しかったので、刺した状態で手に持たせたりしていたのですが、だんだん自分で食べられるようになってきましたよ🍴

• みおmama☆

みおmama☆

手が汚れるのが嫌でつかみ食べしない子わりといるんですね(^^)

フォークで刺してあげるのよさそうですね!今度試してみます♪

• 2月13日
みそらつき

上の子は手が汚れるのが嫌で、手づかみでは絶対に食べませんでしたよ。パンなど汚れにくいものは食べてましたが。おかずは、フォークにさしてあげてました。2歳になる頃には、自分でスプーンやフォークで食べていました。
1歳の下の子は、まだまだご飯はくれるのを待っています。この子も汚れるのが嫌なのかなぁ?と思ってます。あと食べ物はまだ大人とは別の物を食べさせてます。アレルギーがあるのと、味の好みに偏りがあって、なかなか一緒にできないので。いまだにまとめて作って冷凍しています。

• みおmama☆

みおmama☆

2歳頃から自分で食べれるようになるんですね!

うちの娘もまだご飯はくれるものと思って待ってます^^;
    同じくアレルギーがあるのと、好きなものはよく食べてくれますが、苦手なものはべェーって吐き出してしまいます(・_・;

• 2月13日
  • みそらつき

みそらつき

アレルギーがあるとちょっと制限されるので、難しいですよね。
    とりあえず今は、好みの物をしっかり食べてくれればいいかなぁと、あまり気にしないようにしてます。気にすると自分のストレスになってしまうので^^;
    カレーはアンパンマンのレトルトを買ってあります。1つが小さいし、アレルギーの子も食べられるので。でも、まだ試してませんが。

• 2月13日
  • みおmama☆

みおmama☆

アレルギーも大きくなったら大丈夫なケースも多いですしね^^;
    今は好みのものをしっかり食べて成長してくれていればあまり気にすることないですよね(^^)
    アレルギー対応だと嬉しいですね♡うちの娘は卵白がダメなのですが、卵不使用のマヨネーズを使って問題なく食べてくれました(^^)

• 2月13日