※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
妊娠・出産

千葉市で麻疹が広がっている問題について、40代の女性が感じる不安や疑問、行動について相談しています。

千葉市の麻疹、総武線沿線でばら撒いてきたの本当にありえない…2回打っててなってしまったなら責める気にならないけど、1回以下で海外って…都内への行動範囲も広いし。

茂原の40代も、なにを病院ジプシーしてんの?って話ですよね。各地フィリピンからの持ち帰りが問題になってるのに。

ご当人が回復されたかどうか、ってはっきり言ってどうでもいいと思うんです。
問題はばら撒かれた側がどうなるかで。妊婦は?1歳未満児は?

MRを追加で打ってはいるけど、不安でしかないです。今日千葉市の義実家行く予定だったけど、やめよう。夫も娘もやめてほしい。

コメント

tarako

麻疹のニュース見る度思います!
ある種のテロですよね😰💦

• はるひ

はるひ

ですよね…関西方面も某宗教団体の大騒ぎを皮切りに、夜行バスやAKB握手会、病院内での感染拡大にバレンタインフェア?あげくアカチャンホンポ界隈で出たというし。
    東海道新幹線で東京まで持ってくるわ、今回の病院ジプシーに都内病院までの電車移動。

本当に妊婦にとっては受難の年です…

• 2月17日
トマト

テレビ見れてなくて💦
はしかですか?
いつの話ですか!?
総武線?!

• はるひ

はるひ

これですね。
    15日付発表のようです。
    https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190215/0025632.html

なんで都内の病院紹介したんだよ…って感じです。

• 2月17日

大阪から東京に来てた人にも
頭に来ました( ´^` )
熱があったのに新幹線乗って来たらしいし、
当の本人はただの風邪かな?
とか思ってたのかもしれないけど、
今の時期はインフルの可能性だってあるし。

海外に行く前は
予防接種は2回必ず受けないといけない!
とかになって欲しいです。

仕事だったら会社に出して貰って、
個人の旅行で行くなら、
海外旅行行く余裕あるなら予防接種受けるお金くらいあるでしょ?
って感じだし💦

• はるひ

はるひ

本当ですよね。
    熱があったら大人しくしてろって感じですよ。

目に見えて効果を実感できないし、公衆衛生で守られてるから身近にかかる人がいなくて打たなくても平気でしょ?って思うのかもですけど、そういう人たちが撲滅されかかってた病気を再燃させるんですよね。

• 2月17日
まっくぶー

その都内に移動した日に、私、総武線乗っちゃいました💦
潜伏期間は10-12日間。あと1週間何も出ませんように…
これで流産したら、その人訴えられるんだろうか?

• はるひ

はるひ

不安ですね…
    空気中での感染能力は2時間以内に失われるそうですが…

証明できないとかっていわれそうですよね、こういうのって。モルディブなんて確実に遊びだろ、って思ってます。

• 2月17日
ちー

すみません。昨日はニュースを見られてないので、初めて知りました。
私はここしばらく電車に乗ってないですが、今日は電車移動の予定を入れてましたが、このニュースを拝見し、行くべきか迷い始めました。
ちょっと人が多く集まる場所にいく予定だったので💦💦
旦那はもちろん、このニュースを知るわけないですが、麻疹も風疹も、日経新聞に載ってた、助成金で無料で打てるようになる時期に行こうかな❗なんて、呑気なことを言い続けてる旦那に、怒りしか湧かない毎日です。
風疹なんて、旦那は見事に打ってる可能性がモロに低い世代なのに。。。
旦那はインフルも予防接種無視で会社のなかで一番手位で移って、結果、予防接種をしたのに子供にも移してしんどい思いさせたのに、いつまで他人事なんだろうコイツは❔と思います。。。
ゴルフと経済バカな男って、ホントに心底要らない。
すみません。夜中に毒をはいてしまいました🙇🙇🙇

• はるひ

はるひ

乳幼児持ちや妊婦以外はみんな他人事ですよね。

うちは夫が1回接種すら怪しい世代だったので、MRを一緒に打ってますが、やっぱり怖いことに変わりはないです。
    最低限の予防接種もせず罹患して、更には無自覚にばら撒いてる帰国者とか、本当に罪深いと思います。
    国もお金かけるところ間違ってますよね…

• 2月17日
ムーミン

なんですかそれ💦ありえない‥
ニュース見たりしてたけど、全然知りませんでした😫😫

総武線でばら撒いたってやばいですね😰うち1歳未満の赤ちゃんいるんで心配になります💢

ほんと当人が回復とかどーでもいいです!!!何で自分のことしか考えないんだろう😤

• はるひ

はるひ

行政側の発表文章に載ってるの見て、いつも思ってました。いやいや、ばら撒いた当人どうでもいいからって。

千葉〜飯田橋間とか相当な距離だし、時間帯もラッシュだし。本当になに考えてんの?ってやつです…
    1歳未満罹患は後が怖いですもんね…私も出産までも産後も本当に怖いです。

• 2月17日
ママリ

総武線ユーザーです。。
情報提供ありがとうございます😭😭😭
不安ですね💔💔💔

• はるひ

はるひ

こんだけヤバイ距離感なのにマイナー情報みたいですね。まずその報道の仕方がありえないですよね、もっと大きく知らせるべき内容だろう!?って。

友人からもドンピシャ乗ってたかも、とかって声が来てます。

• 2月17日

大阪の人はアカチャンホンポにも行ってたみたいですね。
確実に妊婦さんや乳幼児にうつしてると思います。

麻疹の知識ちょっともないんですかね。
今どこの病院も入り口に麻疹の場合そのまま入るなって警告の看板や張り紙あるのに…
もっとTVや電車内の広告とかで大々的にやらないと被害どんどん広まると思います。

• はるひ

はるひ

八尾市のやつですよね。
    場所見てギョッとしました。

もっと症状を知らせて、少なくとも海外帰国者にはこれもしかして?って思わせるようにしないと。迂闊に行動されちゃ本当に困るんですよね。

1歳未満児への罹患で後遺症が残る可能性や、他の病気にかかりやすくなること、妊婦の流産早産合併症・新生児への感染。迂闊な行動が人の人生を狂わせることをもっと知らせなきゃいけない病気なのに、言葉尻拾って糾弾して悦に入ってる政治家たちはなにやってんだろうと思います。

• 2月17日
ママリ

まじありえないですよね💢
去年県内で流行した時に次男が一歳前で本当に怖かったのを覚えています。(確かその時私が投稿した質問にはるさんが答えてくださいましたよね🤗)
妊婦さん、6ヶ月未満の赤ちゃんは家から一歩も出ないことでしか防げないし、満足に予防接種しないで海外行く時点で私はあり得ないと思います。
最近は原因不明(おそらく外国人の持ち込み)よりも日本人が旅行して日本で発症して撒き散らすパターンばかりですよね。
無償化とか別にいいから、成人の麻疹風疹の予防接種無料にしてほしいです。

• はるひ

はるひ

ご無沙汰してます^_^
    1歳2ヶ月になられたのですね、よかったです!

今度は私が妊婦なので本当に怖いです。
    ありえないですよね、1回以下で海外なんて。ビジネスはもちろん、遊びなら余計に。最低でもMRの接種歴2回が確認できなきゃ出国できないようにしてほしいのが本音です。

保育園も幼稚園も自分たちで使うものだしちゃんと利用料払わせてくれていいんですよね。他人事な予防接種こそ、無償化でもして促進してもらわなきゃですよね。

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    しかし患者さんがまさかの市内の病院にかかったと聞くと、一回接種で大丈夫なのか心配になってきてもいます💦
    東京オリンピックもあるのでアレルギー検査のついでに子供2人とも抗体検査しようかな…と考えております。

本当ですよね💢去年流行ったからさすがに今年は…と思いきやとんでもないことに…
    今年の妊婦さんは風疹、りんご病、インフル、麻疹…と本当に変な病気ばかりで大変ですよね…

空港で常にMRをはじめ、海外で流行してる病気のワクチンがすぐ打てる環境にしてほしいくらいです❗️

• 2月17日
  • はるひ

はるひ

頼むから不用意にいろんな病院かからないでくれ!って思います。電話入れてから、とかなんで徹底されないんですかね…

インフルエンザがかわいく見えてしまうような病気ばかりが流行って、この国大丈夫?ですよほんと…

空港での接種、打って即座に抗体がつくわけじゃないですけど、対策がされないよりいいですよね!

• 2月17日