※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおゆり
子育て・グッズ

大分市で4歳と3歳の姉妹の保育園申請中。入園準備がわからず不安。服や布団、お名前スタンプなど必要なものについて教えてほしいです。

大分駅周辺で、4月からの保育園を申請しています!
4歳と3歳の年子姉妹で同園希望、求職中なのでかなーり厳しいとは思いますが…
結果来るの待ち遠しいです(。>_<。)
もし入園できたとして、ふたり分の入園準備どんなものなのか…
買い物も慎重派のため、少しでも何か先に準備できないかと思い、質問させていただきます。

大分市にお住まいの方、もしくは3歳、4歳からの入園準備をされたことのある方、どんなものが必要でしょうか?
服はどんなものがダメ?お昼寝布団やパジャマは必要?袋物ってどんなものが必要?
お名前スタンプってあったほうが便利ですか?
…とりあえず、全くの無知です。

主人は平日仕事、私は自転車も車もないのもあり、保育園の見学すらどこへも行けてません。
(入園決定後は電動自転車購入予定。)
園によって違いがあるのは承知ですが、教えていただけますと嬉しいです。
よろしくお願いしますm(*_ _)m

コメント

はじめてのママリ

通ってる園では、フード付き、スカート、チャック、ボタンはNGです。
首が引っかかってとか、誤飲の可能性ですかねー、
後はコップと歯ブラシ、タオル、上履きなんかは、持ち物にありますが、園からの指定があるかもしれないですし買い揃えるのは早そうですね(^^)

まぁ、もし買うなら上記した以外の洋服や、本人の好みのコップやタオルは最悪保育園がダメでも自宅で使えるのでありかな?と思いますが(^ ^)

保育園が決まったら持ち物に名前を書いたりするのに、お名前ペンとかテプラは役立ってます!

合否がいつかわかりませんが入園出来るといいですね⭐︎

• みおゆり

みおゆり

ハミマさん☆
    ありがとうございます(*^^*)
    スカートだめなんですね〜!
    パンツはほとんど持ってなく…スカッツが主なんですが、スカッツもなかなか難しいのでしょうか(。>_<。)
    先に用意して指定のがあると悲しいので、やっぱり合否次第ですよね…
    とりあえず服だけでも確認してみます☆

• 2月17日

私も大分市で求職中で四月入園申請してます。
早く結果知りたいですね。
私もなにか入園準備したいですが、入れるかも分からず、決まってもどの園になるかでまた違うかなと思って何も準備できてないです💦
入れるといいですね⭐︎

• みおゆり

みおゆり

msiさん☆
    合否待ち長いですよね…!
    厳しいだろうと思いつつ、希望を捨てきれずにいます(笑)
    集団行動に慣れさせたいのと、日中ひとりでふたりを見てるのがそろそろ限界なのもあり(。>_<。)
    お互いに希望の園に入れますように♡

• 2月17日
も(*´ω`*)ふ

同じく申請待ちです💦
でも何ヵ所かの園に見学に行ったときは園によってパジャマはいるよとかそれもボタン練習するからボタンじゃないとダメとかお弁当包みは巾着ダメとか決まりもバラバラで何にも準備できてません😭
私も慎重派なので決まってからバタバタした方が無駄がないかなって思ってます😫

• みおゆり

みおゆり

も(*´ω`*)ふさん☆
    園によってそんなに色々と違うんですね!
    私も無駄買いはしたくないので、服以外は大人しく待ってた方がいいかなぁ…
    夏パジャマは夏の終わりのセール時に「ボタンの練習として必要かな?」って勝手に思って←先走って購入しちゃってますが…
    無駄でないことを願います(。>_<。)
    すでにボタンはマスターしてますけどね♪(笑)
    入園通知来てからの週末の買い物は、同じママさんたちで混雑しそうで怖いです〜!

• 2月18日