※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa
その他の疑問

賃貸暮らしと一軒家ではやはり一軒家のがいいですか?私的に、子供は今の…

賃貸暮らしと一軒家ではやはり一軒家のがいいですか?

私的に、子供は今の娘1人の予定ですし
貯金も無く義理実家に最近住まわせてもらい
2年で出て行きますがそれでも250貯まるかどうかな所です。

私は20歳、旦那は30歳なのでローンの事もあるので
早くに建てないと、、と思うし。
35年ローンでも旦那はもう65歳、、
何が起きるか分かりませんし子供なんてとっくに
自立しているし残るとすれば子供に家を渡せるぐらい?と思ってます。

旦那は家賃代がもったいないから家を買いたいと言いますが買ったら買ったで固定資産税や修繕費など色々かかってきますよね。それなら賃貸で暮らしたいなーと思うのですが、、やはり一軒家の方がいいのでしょうか。。

コメント

ちーらん

価値観は人それぞれなのでなんとも言えませんが、私は賃貸派です。

新築のお家を買ってもそのまま綺麗にずっと保つのは難しいし、子供に将来家を残せたとしても果たして築35年以上の家に子供が住みたいと思うのか?売ろうとした時ちゃんと売れるのか?などを考えたら賃貸で暮らしていった方が私は良いかなぁと思っています。

私も25歳、旦那40歳なのでローンもほんとここがぎりぎりですね。

マンションはだめなのでしょうか?
築浅の中古マンションとかだと買いだと思います。
新築一戸建ても子供が巣立てば夫婦二人では広過ぎますし子供ひとりならマンションがいいかなーと思います。

のこ

賃貸のメリットは、何かあったらすぐ引っ越せるところですよねー。

近所づきあいが煩わしく感じるタイプには一軒家は向かないのかなと思います。

ぴの

我が家は旦那も私も、家賃=もったいないという気持ちがあり、子供を産む前に家を建てました!
老後、年金生活になった時に家賃を払い続ける事の負担などもありましたね💦
あとは子供がもう少し大きくなって、床を傷つけたり汚したりしてしまうと賃貸だと大変だなーとか。
ただ、家を持ってしまったらそこにほぼ一生住むことになるし、かなり高額な買い物なので難しいところですよね(;ω;)

ボコ

うちは私が賃貸派、夫が購入派で結局中古の戸建てを買いました。
結果、買って良かったと思ってます。
築年数は古いですが立地が良かったので値崩れしそうにない事、また今買わないとローンが組めなくなってしまう(夫35歳です)
何より戸建は子供を育てやすいと実感しています。
友人がマンションを購入し、騒音(苦情)トラブルに巻き込まれたりしてるので戸建にして良かったーと思ってます😅