※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
惺
ココロ・悩み

妊娠初期の方が、はしかの予防接種を受けた友達に会う機会があるが、接種を促すのは失礼か悩んでいます。自身は接種済み。どうしたらいいでしょうか?

妊娠初期の妊婦です。一歳の子供もいます。
最近急激に、はしかが流行っていますよね。私は兵庫県に住んでるんですが、よく会う友達がほぼ大阪に住んでる子で。
妊娠初期の為、はしかのニュースに敏感になってしまって、来週であう大阪の友達に会うか悩んでいて。本当は、はしかの予防接種打ってきて欲しいと言いたいんですが、いうのが失礼かな?って悩んでいます。
予防接種の効果が切れている可能性がある年齢にお互い入っているので気になってしかたありません。
ちなみに新大阪に住んでる子で月に2から3回は会う子です。
ちなみに私は予防接種済みです。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

予防接種打ってきてほしい。なんて絶対言えないです、、😥
そんなこと言われたらそこまでして会わなくてもいいわってなると思います😥
嘘の理由つけて会うのやめるしかないと思います。

• 惺

やっぱりいいにくい事ですよね。
    会う日をずらすか、ちょっと先にしてもらうか考えてみます。😊

• 2月17日
ざわちゃん

麻疹なら初期で無くても危ないですよね。私なら妊娠初期でつわりが辛いからしばらく会えないと言ってとりあえず会わないようにするかも…です。
流石に友達に予防接種打ってとは言えないですねーお金がかかる事なので💦
私も来週義両親に会う予定でしたが、多分抗体なさそうなので(笑)会うのやめました。ただ義両親なので事情説明して予防接種してもらおうと思いますが…

• 惺

その友達とは、仕事を一緒にしていて、エステのマッサージの講習の日でもあって、もう1人生徒さん連れてくる日で。お金も前払いで頂いているのでどんどん先延ばしも出来なくって。それで、これから何回か仕事で会うので打ってもらおうか悩んでしまっていて。
    すいません。大事なところを書くのを忘れていました😭

• 2月17日
おひょ

月2〜3回会う子であれば、この先も会えるわけだし、私なら大丈夫かなと思えるまでは会うのを控えると思います。
お友達にははっきりと、はしかが怖くてと伝えます。
万が一でもお腹の子に何かあったら、一生後悔すると思うし、何もなければまた今まで通り友達にも会えるし‼︎
妊娠初期との事で、まだまだ寒い日もありますので、お身体冷やさないよう、お気をつけ下さいね😊

• 惺

はしかが怖いと正直に伝えてみます。🥺
    後悔することは絶対嫌ですもんね。
    明日アクション起こしてみます。💪

• 2月17日
  • おひょ

おひょ

他の方の返信読みました!
    お仕事を一緒にされてて、先延ばしにしづらい状況…それは悩ましいですね💦
    まずは正直に伝えてみて下さい‼︎お友達もわかってくれると思いますよ☺️

• 2月17日
  • 惺

見てくださってありがとうございます。😭
    正直に明日メールしてみます。
    予防接種して欲しいとはこちらからは言わない方がいいですか?🥺

• 2月17日
  • おひょ

おひょ

お友達との関係性にもよりますが、惺さんは言えそうですか⁇
    費用がかかるので簡単には言えないかなとは思います…会社とかで費用負担とかは無理ですかね⁇会わないと仕事が滞るのであれば、提案してみるのもありかなと思います。。
    なかなか難しいですね💦

• 2月17日
  • 惺

返信ありがとうございます🥺勇気いりますが、
    言ってみて、受けてもらえそうか、安定期を過ぎるまで会わないで行こうかきめてもらおっかな?と考えてます。
    会社からはお金はでないんです😭
    提案してみます。ありがとうございます。🥺

• 2月17日
  • おひょ

おひょ

勇気いりますが、それがいいかもしれませんね☺️
    正直に言って、今後のことも話せる間柄のようですし、惺さんが安心して妊娠期間が過ごせるように祈ってますね✨

• 2月17日
まま

予防接種しても抗体が必ずつくというわけでもないので難しいですね(^_^;)
私も 少し前に自費で予防接種してますが たぶん抗体ないだろうなと思ってます(>_<)