※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

マイホームを買うべきか、貯金を増やすべきか悩んでいます。現状では収入がカツカツで急な出費には対応できず、ストレスも溜まっています。将来の収入増加を見越して家を買うべきか、共働きを考えるべきか迷っています。

マイホームが欲しい!!!!
ですが、現実お金が、、、

子育て中で後2.3年は旦那だけの収入です
子どもを預けてからは私もパートで働こうと思っています

旦那のボーナスは寸志程度しかないので無いものとして、
ローンをこの地域の相場額で想定して
月々のお給料を振り分けるとギリギリくらいです
急な出費(病院や家電買換え等)が出たらもうアウトです
なので毎月の貯蓄は出来ない
むしろ貯金を切り崩しそうな予感です

今は"お金を貯めるため"と同居中ですが
お金が貯まるよりも先にストレスが溜まりまくりで(笑)

2.3年はカツカツと分かった上で家を買うべきか?
数年後、旦那の収入も増え私の収入もあり少し余裕が持てる予定になるまでは現状に耐えて少しでも貯金を増やすべきなのか?

みなさんならどうしますか?
マイホームお持ちの方は、資金繰りの段階で
余裕がある上でgoしましたか?
それともその時はキツくても将来見越してgoされましたか?
また、旦那さんだけの収入で考えられましたか?
夫婦共働き必須で考えられましたか?

コメント

ぬーたん

わたしの主観で話をします。

正直、どの程度の🏠を求めるかによってgoのタイミングが変わると思います💦

やはり🏠は金額かければそれなりに自分の思い描くものに近づき、かけなければ我慢も少し増えると感じます。(ランニングコストも...)

少しでもいい🏠をと思うのであれば...少し耐えるべきだし

とにかく出たい我慢多くても今手に届く🏠と思うならgoしてもいいかと思います❗

• m

m

そうですよね!
    いい立地でいい家を建てようと思うといくらでも金額上がっちゃいますもんね💦
    ご意見ありがとうございます

• 2月17日
RIKU‪‪☺︎‬

同居してるストレスがまだ我慢出来るなら、限界がくるまで貯金します!笑

ちなみに我が家は旦那だけの収入で家を買いました。ちなみに貯金はありません😅笑
ボーナスが年2回あるので急な出費はそこからというカツカツ具合でしたが、今は私も働き始めたのでちょっと余裕が出来ました(^^)

• m

m

我慢、、、出来なくはないですがやはり私たち家族だけのマイホームが早く欲しいです😣🏠
    やはり旦那さんだけの収入で考えた方が安心ですよね。うちもまだ貯金は微々たるものです😭参考にさせてもらいます

• 2月17日
ハルヒママ

今月鍵の引き渡しがあります(o^^o)
別居なのに過干渉の義両親に嫌気がさして早くこの家から出たい一心で建売を購入しました(o^^o)
カツカツどころかマイナスです(笑)次男が幼稚園に入ったら働こうくらいに思って手続きしててその間に家のこととか色々義両親から言われ続けてノイローゼみたいになったので強行しました(;>艸<;)正直働かないとやっていけない…でもまだ次男が手元にいる…どうしようって感じですがとりあえず引っ越しが済んだら旦那が休みの前日とかに夜旦那が帰ってきてからスーパーか飲食業で働く‼︎足らずは旦那が休みの日に何日かスポット派遣で働くなど次男が幼稚園に入るまでは2人でなんとかする予定で幼稚園に入れば週3・4で働こうかなぁと考えてます(o^^o)
大変だろうけどストレスかかえてイライラ生活したくない(笑)無駄な喧嘩が増えるだけなので…
一生続くわけじゃないから頑張ろうと思います(o^^o)

• m

m

ノイローゼ!!大変だったのですね😱ストレス抱えるのは本当にしんどいと思うのでやはり勢いも大事ですよね🏠
    ご夫婦お二人で協力されていて尊敬します。子供の預け先が決まるまではなかなか思うように働けませんもんね。

• 2月17日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

そうなんですよね…次男が幼稚園入園するのは今年の6月で手続き進めてたから今更四月入園にってのも出来ず…満3のクラスに2歳8ヶ月で入るので3歳までは料金も高くローン抱えて保育料って無理じゃん‼︎ってなって夜働くことに…
    でも世の中そうやって協力してやっていく夫婦がほとんどじゃないですかね?(^ ^)
    うちは上の子に発達障害があるのでこの先小学校入ったらどう出るかも分からず息子に着いてくれって言われたら昼間は働けないしそうなってからでは遅いので小学校入って落ち着くまでは夜かなぁって思ってます(o^^o)

• 2月17日
ままり

家を買って、急な出費に対応できないのはキツイと思うので、貯められる環境があるなら私なら貯めてからにします。

私は下の子が小学生になって学校生活に馴染むまでは専業主婦でいるつもりなので、うちは旦那の給料だけで考えてます。
専業主婦でいることも踏まえて、生活できて貯金も少しずつできるくらいの支払い額で建てようと思ってます。
無理して買って旦那の夢であるマイホームを手放すことになったら本末転倒なので😭
我が家は守りのスタイルです😅

• ままり

ままり

うちはまだ建ってなくて、今打ち合わせの段階です😊

• 2月17日
anemone❁.。.:*✲

主人の給与だけで考えて購入しました。

今後お子さんが小学生になると習い事など思ったよりかかります。貯金できるうちにされてからの方がいいて思います。ちなみに小学生になると早帰りや警報などで思うように働けないので、小さい時の方が貯金できますよ(*´꒳`*)