※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KaNaKo
子育て・グッズ

お子さんが8ヶ月半で、お昼の母乳をあまり飲まなくなりました。3回食に移行しようか迷っています。保育所に行く前に日中の母乳を減らしていくのは良いでしょうか?

離乳食について質問です☆

15日で8ヶ月半になるのですが、お昼の母乳をあまり飲まなくなりました。

大人がご飯を食べていると欲しそうに寄ってくるのでそろそろ3回食にしようかと思うのですが早いでしょうか?

スケジュールは
8時→離乳食+母乳
12時→母乳
16時→母乳
18時半→離乳食
20時→母乳(飲みながら寝んね)
夜は起きたら添い乳

こんな感じです。

授乳も4時間毎で18時半に夕食なので3回食になれば16時の母乳も欲しがらなければあげなくても大丈夫なのかなと。。。

4月から保育所に行くので3月中頃から日中の母乳をやめようと思ってたので、今から徐々に減らしていくのもアリですかね??

コメント

nanamama.

こんばんわ!
うちはよく食べるので3回食プラスお菓子をあげているので、ミルクなのですが1日1.2回です(>_<)
12時頃に離乳食増やしてもいいと思いますよ☆

• KaNaKo

KaNaKo

こんばんは(*´-`)
    回答ありがとうございます♡

うちの子もモリモリ食べて体重も上の方です(´Д`)

便の様子見ながら3回食にしてみようかな。。。

• 2月12日
  • nanamama.

nanamama.

うちの子は凄い便を1日2.3回しますよ!
    果物や油を少し入れて食べさすと便も硬くなったり、便秘になりにくいですよ^ ^

体重は産まれた時が小さかったので普通ぐらいです☆

離乳食を3回にする時は量を少なめにしたり、果物だけあげてみたりしてましたよ!

さらに離乳食が3回になると大変になりますが頑張りましょう!\(^o^)/

• 2月12日