※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子のママです。夜寝付くのが遅く、昼寝は長い。義両親には昼寝を短くしてほしいが難しい。自分の時間が欲しいと思っています。

2歳4ヶ月の男の子のママです。平日は義両親に預けているのですが、この時期外で遊べる日が少なかったり、お昼寝を2時間〜2時間半くらいしているので夜寝付くのが11時近くです。遅くても10時には布団に連れて行き絵本を数冊読み部屋を暗くしていますが寝かしつけに1時間はかかってしまいます。お昼寝の時は20〜30分で寝付いてくれてます。義両親には旦那から夜寝るのが遅いから昼寝はあんまりさせないで欲しいと言ってもらっているんですが、「よく寝ていて起こすのが可愛そう、無理やり起こすと機嫌が悪い」と言ってなかなかなおりません💦昼寝してくれる時間が長い方が義両親も休めるだろうし、わんぱくな息子を毎日見てもらってるんだから仕方ないのかなとも思ったりしますが。
仕事から帰って夕食の支度してご飯食べさせて寝かしつけしてヘトヘトで毎日子供と一緒に寝ちゃってます💦
もう少し早く寝てくれれば自分の時間も少しは取れるのになって、思うんですが😥
春になればもう少し外遊びもできるようになって疲れて早く寝てくれますかね😭
今日は休みだったので午前中外出して、午後は実家に帰り昼寝させようとしたけど環境がいつもと違うせいか全然寝る気配なく、結局お昼寝なしでそのあとも買い物行ったりしてたら9時前にすっと寝てくれて楽でした😅

コメント

ラテ&ゆめ

うちも、そのくらいの時というか、最近までそんな感じでした💦
私は、疲れて休みたいのもあって双子の昼寝を2時間くらいさせてましたが、夜寝るのに時間がかかって大変でした😣
最近はお昼寝しなくなり、朝もお買い物や公園に行き、お昼からは家の中ですが、お昼寝しないぶん、19時には寝室に行きあさ6時過ぎまでねてくれるようになりました‼️
夜もすんなり寝てくれます😊
もう少ししたら、体力もついてくるので、お昼寝せず夜も早く寝てくれるようになると思いますよ✨

• あき

あき

昼寝してくれないと昼間は大変だけどその分夜ゆっくりする時間が取れるし、寝かしつけにかかる時間が省略できていいですよね。でも昼間すっごく疲れて休みたいって思う時もありますよね😅
    お昼寝しなくなるとだいぶ楽になりますかね。今日は夜ほんとに早く寝てくれたので、もう土日は昼寝なしでいいんじゃないかと思いました😅

• 2月16日
  • ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

お仕事昼寝してくれないと辛い時はあります😅
    でも、その分夜早くすんなり寝てくれるので、すごく楽です😊
    夜の為と思って昼間頑張ってます(笑)
    でも、お昼寝しなくなるまで夕方寝かけたりするので起こしておくのも大変でした💦
    最近は慣れたなのか、寝るまで元気です(笑)

• 2月16日
  • あき

あき

お昼寝しないと夕方グズグズで夕食作るのとか大変そうだなって思いました!お昼寝しなくなるまでの移行期間は生活リズム作るのが大変ですね😅

• 2月16日