※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおママ
子育て・グッズ

2人目の育児休暇や年齢差について相談です。2人目の育休手当は休み明けに条件があるでしょうか。2.3人の子供を育てている方の経験を教えてください。

2人目と育児休暇についてです👶
現在1歳4ヶ月の娘がいます。
2歳差で2人目を生む方が多いような気がしますが、年齢差についてみなさんどう考えていらっしゃいますか?😳
また2.3人のお子様育てられている方、実際のところ保育園や学校行事、また兄弟の関係はどんな感じですか?年齢差と合わせて教えてくださると幸いです。
また育児休暇についてなのですが、休み明けは半年以上や1年以上仕事をしないと2人目の育児休暇の手当は貰えないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

2歳差多いですよねー💦
私の周りも二人目ラッシュです!
うちは3学年か4学年差にする予定です😌理由は娘が自分でお姉ちゃんと自覚できるようになってからがいいなと思ったのと、まだまだ娘だけに愛情を注いでいたい!と素直に感じたからです💦2人目妊娠したと聞いておめでたい気持ちと2人目いいなぁという気持ちはありましたが、うちも…とは思えませんでした😓

以前ママリでも何歳差がいいかという質問で2歳差大変という意見が多く、ひえーと思った記憶があります😅
でも子育てが短いスパンで終わることはいいですよね✨私は我が子がこんなに可愛いならいつまでも子育てしていたいと思ってるのでできれば学年あけて欲しいなーと思いました!実際は夫婦の年齢の問題があるのでそれはできませんが🤣

育休については回答できずすみません💦

• しおママ

しおママ

お返事遅くなりました、コメントありがとうございます!
    わたしも周りが2歳差にが多いので、なんとなく2歳差がいいのかなーくらいにしか思ってなくて😭
    でもたしかに少し年が離れるとお姉ちゃんの自覚が出てくるかもしれませんね😊その辺りも含めてまた旦那とよく相談したいと思います🙌
    ありがとうございました😊

• 2月17日
おぉちゃん.

うちは、上の子が早生まれな為
学年は2学年差ですが、年齢では
1歳6ヶ月差なので年子になります。

保育園での行事では、今のところ
困ったな・・・と言う事は無いですよ。

ただ、やはり赤ちゃん返り・・・
これが、大変だと感じました(^-^;💦
退院してすぐの頃なんかは
授乳しようとすると、泣いて叫んで
授乳させないよう私にしがみついて
甘えてきました。
それに「ごめんね、待ってて」を
何度も言ってしまう状況が増えて
まだまだ甘えたいだろう歳に
いきなりお姉ちゃんになったのに・・・
我慢させる事が増えたな・・・と。
それが可哀想だったかな?と。

今は年齢も近いので遊ぶ玩具も
似たような物で一緒に遊べるし
だんだん下の子の面倒も見てくれて
上の子が弟を「可愛い」と言って
じゃれている姿を見られると
姉弟よかったなーと思います(^^)

ただ・・・下の子が1歳になるまでは
やはり育児が本当に大変だったので
3人目を希望していますが、
3歳は離したいなーと思っています
( ・ᵕ・` )

私は職場に復帰して、4ヶ月程で
2人目の産休に入りましたが
1人目と同様に、手当て等は
支給してもらえましたよ(^^)

• しおママ

しおママ

お返事遅くなりました、コメントありがとうございます!
    やはり赤ちゃん返りは大変なんですね😭 大変なのと我慢させてることへの心苦しさと。。やっぱり少し可哀想ですね💦
    たしかに年が離れすぎると遊び方が変わってきてしまいますよね( •́ .̫ •̀ ) 3歳差くらいもいいのかもしれませんね!

育休手当の件、ありがとうございます!少しでも手当がもらえればと思っていたのでそれだと助かります😳
    ありがとうございました😊

• 2月17日