※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ψばいきんまんψ
子育て・グッズ

現在薬を飲んでいると下痢が出ています。薬を変えた方がいいでしょうか?月曜に病院に行くべきでしょうか?

回答がなかったので再度
質問させてください💦

現在鼻水と咳でシロップと粉薬を
昨日から服用してます!
服用してから急に下痢になり
2日に1回のペースが
昨日2回、今日だけで4回も😵💩

調べると粉薬のほうの副作用に
下痢 と書いてありました💦


薬を飲んでる以上しょうがないのでしょうか😥?
それとも薬を変えてもらったほうがいいですか💦?

あと離乳食も明日はお休みして
月曜病院に行った方いいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うちもそんな感じでした!
薬やめたら治りました😅
整腸剤が入ってると言われました!

  • ψばいきんまんψ

    ψばいきんまんψ

    薬やめると寝てる時の呼吸が
    鼻水?詰まってて苦しそうで😣
    鼻水と咳治るまでは
    下痢でも薬飲ませたほういいですか💦?

    私は薬もらったとき下痢になるとか
    整腸剤など言われませんでした💦💦

    • 2月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも下痢をするとは聞いてませんでした😅病院で下痢してるみたいですって言うと整腸剤が入ってるし、機嫌が悪いわけじゃないなら大丈夫と言われました😅

    鼻水止まるまでは飲ませました!

    • 2月16日
  • ψばいきんまんψ

    ψばいきんまんψ

    鼻水治るまでは下痢は
    しょうがないですかね😣💦
    一応明日もう一度行って
    薬の相談してこようと思います!

    ありがとうございました😊

    • 2月16日
ゆた

明日は離乳食お休みして、少しお腹を休憩させてあげた方が良いかもですね💦
ちなみにお薬の名前分かりますか?

  • ψばいきんまんψ

    ψばいきんまんψ

    そーですね!
    離乳食はお休みします😣

    お薬の説明の写真貼っておきます!

    • 2月17日
  • ゆた

    ゆた

    遅くなってしまいましたが、病院は行かれましたか?
    お薬を見ると、下痢をしそうなものではない気がするので、耳鼻科よりやっぱり小児科かなと思います。
    ただ、お子さんも小さいですし、この時期の小児科はあまり受診したくない気もするので、一度処方してもらった薬局に電話で確認してみて、お薬以外に原因がありそうなら、小児科へ。お薬が原因のようであれば、耳鼻科へが良いかもしれません😄
    もう解決済みでしたら、すみません💦

    • 2月17日
  • ψばいきんまんψ

    ψばいきんまんψ

    今日は耳鼻科も小児科も
    休診だったのでとりあえずお薬
    やめておきましたが夜のどが
    ゴロゴロ言ってたので夜の分
    飲ませました😢💦

    粉薬の注意事項には下痢とは
    書かれてないですがネットの方で
    細かく書かれているのを見ると
    下痢の副作用があるとありました😣
    薬を飲み始めてから下痢になったので
    薬が原因だと思ってましたが
    もしかしたら違うかもしれないですね😵💦
    薬局に下痢の副作用あるかどうか
    聞いたら教えてくれるんですか😣?

    • 2月17日
  • ゆた

    ゆた

    薬剤師さんがいるので、答えてくれると思います😄
    早く良くなりますように😌

    • 2月18日
  • ψばいきんまんψ

    ψばいきんまんψ

    色々教えて頂いて
    ありがとうございます☺️

    • 2月18日
ユキトトママ

ご心配ですね(;´ω`)
心配なら積極的に小児科で相談してもいいと思います!
お薬のことは調剤してもらった薬局などでも相談できたりするので私もよく電話して副作用などについて聞いたりしています。

  • ψばいきんまんψ

    ψばいきんまんψ

    今回の鼻水と咳は耳鼻科で
    診てもらったんですが
    小児科に行くべきか耳鼻科で
    薬の相談をするべきかと
    悩んでました😣💦

    粉薬の副作用で下痢になるとは
    一切言われなかったので
    ちょっと戸惑ってます💦💦

    • 2月16日
  • ユキトトママ

    ユキトトママ

    副作用は心配になりますよね(;´ω`)
    うちも今日まで飲ませ続けていた薬でたまに手が震える副作用があるとさらっと小児科の先生に言われてびっくりしました。

    • 2月16日
  • ψばいきんまんψ

    ψばいきんまんψ

    副作用があるなら前もって
    一言言って欲しいです😣💦
    なんで下痢してるのか
    原因探すの大変でした😵
    薬が合わないときはもう一度
    耳鼻科行った方いいんでしょうか?💦

    手が震えるって知らずになると
    ちょっと怖いですよね😭

    • 2月16日
  • ユキトトママ

    ユキトトママ

    受診されてる耳鼻科は小児耳鼻科ですか??
    うちも咳と鼻水で耳鼻科にかかったのですが良くならなくて次は小児科に連れていきました。
    お薬手帳などみせて説明して新しくお薬処方してもらいました。
    お薬の副作用で下痢の症状もあるならお腹も弱くなっているかもなので小児科の方がいいのかなと個人的には思います。

    • 2月16日
  • ψばいきんまんψ

    ψばいきんまんψ

    小児耳鼻科ではなく耳鼻咽喉科です💦
    丸2日服用してますが
    相変わらず鼻水と咳してます😂
    小児科のほういいんですね💦

    • 2月16日
ゆた

処方してもらった病院へ行けば、お薬変更してもらえると思います😄
抗生剤によって下痢する場合があるので、耳鼻科でも小児科でも大体抗生剤と一緒に整腸剤もらい説明されます。
お薬の説明書きに下痢したら、服用を中止して下さいと書かれていませんか?
とりあえず明日朝一で処方してもらった病院へ行き、説明や対応に納得できなければ私なら病院変えます😅

  • ψばいきんまんψ

    ψばいきんまんψ

    薬の説明書きには注意事項として
    尿が赤くなるとしか書いてなくて
    薬もらったときも下痢の話は
    一切言われませんでした💦
    明日朝もう一度病院行ってみます😣!

    離乳食はお休みしたほう
    いいでしょうか💦?

    • 2月16日