※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやマロ
子育て・グッズ

横浜市の待機児童ゼロの仕組みについて教えてください。1年前から横浜に住んでおり、保育所の空き待ちが続いています。

横浜市の待機児童ゼロのカラクリを教えてください!
1年前から横浜に住んでいて、実態と違うのですが何故なんでしょう?
現にウチも保育所の空き待ちです。

コメント

妃★

育休を延長できた人や、求職中の人は待機に含まれませんし、認可に入れなくても横浜保育室に入って待ってる(ママは仕事に復帰して認可の空きを待ってる)状態は待機児童に含んでないからです。
私も2014年度11ヶ月認可保育園の空き待ちでしたが、育休の延長とその後横浜保育室を利用して仕事に復帰したので待機児童にはカウントされたことないです。
ちなみに1歳4月から認可保育園に転園できました。

• さやマロ

さやマロ

驚きがいっぱいです。
    育休延長できたらカウントされない?‼︎お国の発想?横浜市の発想?面白いですね!(◎_◎;)
    保育園待機だから育休延長という流れなのに??

名古屋出産育休を取って、その間に夫の転勤で横浜に来たんですが、名古屋の会社に育休延長申請をしなくてはならず。
    「えっ!横浜市って待機児童ゼロなんでしょ??」ってやっぱり言われてしまいました。
    なんだか私が嘘を付いているみたいな感じに(^^;;

• 2月13日
  • 妃★

妃★

ね、「じゃあ誰が待機児童にカウントされるの?」ですよね。ただ、その分横浜保育室が充実してるとも言えるので2歳児クラスまで横浜保育室に入れるのも手です。
    愚痴はともかく、何か手を打たねば!ですね。

• 2月13日
  • さやマロ

さやマロ

ありがとうございます!!
    愚痴より策ですよね♫
    2月上旬に区から認定保育室の案内がきたんです!
    が!が!!見学に行ったのですが、ここの園長がオーナー感覚の勘違い園長で…入園させるのに不安がいっぱいなのですょ。
    本当に迷います。自分の命より大切な我が子をここに預けていいのかどうか。

• 2月13日
すまいりぃ

認可に入れず仕方なく認可外に行っている子や、同じく入れなくて育休を延長している方、一時保育を利用している方は待機児童には入らないらしいです。
認可に入りたくて申し込んでいるのに入れない子は実際には3千人を超えているらしいですよ。これを保留児童数と言うそうですが、この人数はほとんど横ばいで変わっていないです。
市が良く見せようとして、計算方法を変えただけですよ!こういう事が平気で行われると、ほんと腹立たしいですよね。
そんな事に知恵を使ってる暇あるなら現場をどうにかしろって言いたいです!

• さやマロ

さやマロ

そうなんですねぇ。。
    やり方が卑怯というか…
    「待機児童ゼロ‼︎」なんて謳っていたら、みんな横浜市は子育てしやすそう♡なんて思って転入してきて、どんどん増えてしまいそうですけどね。
    あっ!税金取るための策略か!!
    区役所の人の対応も仕事的で冷たいし、本当にそんな悪知恵ばかり働かせてないで、しっかり働いて頂きたいですね〜

ありがとうございました(^_−)−☆

• 2月13日
チョロ美ー

神奈川の別の市町村に住んでいますが、私の市では

・1つの保育園のみに申し込み、そこの順番待ちで待機児童になっている人はノーカウント

・空きがある保育園があるのにそこは嫌だと申し込まない人はノーカウント

です。

1は他の園にも目を向けてくれという意味なのでまだ分からなくもないですが、通勤で使う最寄駅と反対方向へ往復1時間半かかるような保育園に空きがあっても、現実的に預けられないですよね。

うちの市はこのカラクリで待機児童0をうたってます。ツッコミどころが多すぎて笑っちゃいました。

チョロ美ー

連投のコメント失礼します。
市のHPで調べてみました。

保育園に入りたくても入れない児童のことを保留児童と呼び、平成27年4月には2,534人いたそうです。

ここから数字のマジックが始まります。

・横浜保育室等に預けてる人数:926人

・育休取得中の人:334人

・家で求職活動してる人:332人

・特定の保育園のみを希望している人:934人

を全部除いた結果、横浜市の待機児童は《8人》だそうですww

んなわけあるかーーーい!!

育休取得なんて、保育園に入れないから育休半年延長してるだけなのにそれだけで待機児童からは外されます。この書き方だと0歳児で育休中でもダメでしょうね。

ネットなどを使い家で求職活動しててもダメ。

特定の園にこだわっててもダメ。

そもそも、保育園の定員は56,002人分のみ。

そこに57,526人が保育園に入りたがっている。

この時点で枠が1,524人分足らないのに。

それでも待機児童は8人。
数字のマジックおそるべし。

画像は横浜市の待機児童がゼロになったと大々的に発表された平成25年のものです。

入りたくても入れない人(都合よく保留児童と呼ばれている)は1,746人いるのに、上記の数字マジックでゼロになってるのが分かります。

• さやマロ

さやマロ

詳しい情報ありがとうございます!!
    横浜市だけでなく他の市でも同じような事が起こっているのですね!(◎_◎;)

保留通知が届いた後に、区役所から二次募集の連絡がありました。
    はい、遠いです。送り迎え不可能です。この事務的な電話も何なんでしょうかね。
    どこでもいいから入ってくれ!と積極的ですよね。
    手続き中にこちらの不備があれば、すぐさま切ろうと必死ですし。
    子育てしながら働くというのは、この段階から難しいのですね。

• 2月13日