※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおた
お仕事

保育園入れるか悩んでいます。就労証明書について相談です。

保育園に入れるか入れないか…いよいよ今月の下旬に発表されるのですが、少し質問させて下さい🙇‍♀️
田舎に住んでいるので入れない事はないだろうと油断していたのですが今月の6日に保育園から連絡が来て、求職中のママはちょっと溢れてしまうかもしれないと言われてしまい、早めに就労証明書を持ってきてくれれば優先的にできると言われました。
しかし、目をつけている職場の面接が19日なのでどっちにしろ遅いだろうなと落胆していたのですが、旦那の実家が営んでいる自営のお店が就労証明書出せばいいならうちで出してあげるよと言われました。
すごく有難いのですが、これで19日の面接も受かり無事入園できたとして、その場合は就労証明書が被るというんですかね、自営の方を出しておいて4月近くなったらほかの職場の就労証明書を出すっておかしいですかね?🙇‍♀️
語彙力なくてすみません、コメントいただけたら嬉しいです。

コメント

なめこ

それって違反ではないのですか?

• あおた

あおた

どうなんでしょうか!

• 2月16日
  • なめこ

なめこ

調べたらわかりますが違法ですよ!

• 2月16日
くま

そのお店で働くわけじゃないんなら、虚偽になり、最悪、退園かと。
そこで働かせてもらうならばいいのかもしれませんが。仕事が決まるまで今からでも働かせてもらってはどうですか?

• あおた

あおた

コメントありがとうございます!
    どうしても今は子供がいるので働けないんですよね😭

• 2月17日
  • くま

くま

では4月から短期でそこで働かせてもらっては?就労証明にはいついつから就業予定、というふうに書けばいいです。うちの書式はそういう欄があります。そのあと、転職して就労時間などが変わらないならすんなり手続きできます。

• 2月17日
フレッシュれもん🍋になりたいの

内定証明じゃだめですかね?
私は求職中だと順位は低くなるがせめて内定証明があれば入れるかも!と言われ、内定証明を申し込み時に出して4月に目ぼしい求人があったので面接して、保育園にも事情を話したら新しい就労証明か内定証明出せば大丈夫ですと言われました!
出すときに働き口がこちらになったので…って言えば大丈夫だと思います。

• あおた

あおた

内定証明書というものは保育園からも市役所からも言われませんでした…😭
    ほかの求職中のままたちも就労証明書を出してと言われたそうです😭

• 2月17日
ママリ

就労証明書を提出する意図はご存知ですか😊💦
働いてる証明です💦
働いてない人の就労証明書は嘘の内容ですよね😂💦
就労証明書には、その方の入社時期、雇用形態、勤労時間、給与など、就労の対することがしっかり書かれています。それに応じて、保育料も決まります😳💦
おそらく役所の方で、就労証明書に記載された内容と、あなたの年収?所得等をを合わせたら嘘はすぐに判明するはずです😞💦

できるとしたら内定証明ぐらいだと思います😊🙌✨

• あおた

あおた

コメントありがとうございます!
    4月からしか働けないんですけど、保育園の方からは就労証明書を。とハッキリ言われました🙇‍♀️
    他の求職中の方にも就労証明書を出すようにと伝えたと言っていました🙇‍♀️
    内定証明書というのは言われませんでした😭

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

なるほど!その目をつけている職場は4月から確実に働けるのであれば、その会社に就労証明書を書いてもらって提出する方法ですね😂💦

就労証明書は会社が記入し、会社が雇用する方の状況を記載するものなので、実家のお店の就労証明書を出しても、実際の状況と異なるのでNGです😫💦

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、その証明書は保育園へ提出ですか?
    認可外の保育園ですか?

通常、認可保育園の窓口は全て市役所等なので、その辺りも確認された方がいいと思います🤔💦😖

• 2月17日