※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちん
雑談・つぶやき

私も1人モヤモヤしてるのか・・・近所のA家。よく子供たちだけで外で遊んで…

私も1人モヤモヤしてるのか・・・
長いですが、聞いてください。

近所のA家。
よく子供たちだけで外で遊んでおり、買い物帰りなど外で会ったら遊ぶ程度の仲。
以前主人と子供たちが出先から帰った時もA家の子供たちが遊んでおり、うちの子も遊びたがったため、主人が遊び相手をしたようです。その時に楽しかったのか、私たち家族を見かける度に絡んでくるようになりました。
この前の休日も出先から帰った時も同じように遊びたがったのですが、荷物等あったため、A家の子供と我が家の1番上の子だけを外に残して(もちろん、色々注意するように話をして)家に入りました。
するとすぐにインターホンが鳴り、開けてみるとA家の子供たちでした。びっくりしていると、「(上の子)のオモチャ貸して!」と言われ(上の子が貸してあげると言ってしまった)、私自身何となく貸すのが嫌で「今電池が切れてるから貸せないの、ごめんね。」と言いました。
しかし、「え?なんでダメなの?」「じゃあ電池買えば?」「充電したらいいんじゃない?」など引き下がらず、挙句には「おばさんじゃなくておじさんいるでしょ?おじさんは外に遊びに来ないの?」等言われ、子供たちだけで遊ぶのも心配だったので私が外に様子を見に行くと「おばさんあれやろうよ、これやろうよ」などうちの子そっちのけ。下の子のオモチャを奪って遊んだり、返してね、と言うとおばさんじゃなくておじさんに出てきてって言ってよ!と言ってきたり、すごくモヤモヤしました。
上の子の友達だと思って何も言いませんでしたが、その子たちがいるとうちの子のオモチャがなかなか返して貰えなかったり、主人とばかり遊びたがってうちの子をダシに使っているように感じたりすることが多く、子供の行いにイライラするのも大人気ないのですが、何だかモヤモヤします。

A家の母親はとてもいい人なんですが、放任というか、あまり子供たちにキツく言いません。外で誰と遊んだのかを聞いたりもしていないようなので、お礼等も言われたことがありません。別にお礼が言われたい訳ではないですが、外で子供たちだけで遊ばせるならせめて少しぐらいはしつけて欲しいです。
A家の父親は単身赴任?とは聞いていますが、見たことはありません。

父親が普段近くにいない分、主人と遊びたいのかもしれませんが、うちの子の父親であり、A家の子達の欲求を満たすためではありません。
うちの主人は「みんな元気だな〜」ととにかく脳天気な人です(._.)笑

もうすぐ引っ越すので、A家とは関係がなくなりますが、何だかモヤモヤしてA家と離れたくて仕方ありません。
こんな大人気ないような、主人もあまり分かってくれないどうしようもないモヤモヤはどーしたらいいんだ!笑

文章が下手で伝わらない部分も多いと思いますが
最後までこんな愚痴を読んでくださった方がいたらありがとうございます。

コメント

せーちゃん👑🐃

寂しいんですかね😢

お父さんも単身赴任?なのか
いらっしゃらなくって
ままちんさんのご主人が
優しくて遊びも楽しかったのかもしれないですね😢

モヤモヤしてしまう気持ち
なんか分かります😖
Aさんの子供たちは
悪気ないにしても
おもちゃ目当て?と思ったりしちゃいますね💦
でも、だからって注意したりできないですもんね。
わかります😖

引っ越しされるまで我慢して
近々離れられると自分を励ましながら なんとかやり過ごしてください😖😖
頑張ってください!
大したアドバイスできなくってごめんなさい💦

  • ままちん

    ままちん


    コメントありがとうございます☺️

    寂しい・・・きっとそうなんですよね😢
    その気持ちもわかる分、強く出られないというか、まぁたまにならいいか。と思っちゃうんですけどね😨
    そのために最近エスカレートしてきてるのかもしれないですね💦

    引越しまでは、ほどほどに仲良くしつつ頑張ります👏
    コメント頂けて嬉しかったです💓
    ありがとうございます☺️

    • 2月16日
ママリ

何となくわかります。子供は気もつかわないし、優しくすると直ぐ調子に乗っちゃいますよね💦結構キツく言っちゃっていいと思いますよ。インターホンとか特に、、子供の前では近寄りがたい近所のおばさんを演じてみていいと思います。

  • ままちん

    ままちん

    ありがとうございます🙏
    そうなんですよね。優しくした結果がこの状況で😭
    私が厳しめ?だからか、子供たちは主人とあそびたいんでしょうね💦
    もう少しの辛抱なので、頑張ります!!
    コメントありがとうございました!

    • 2月16日