※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぺちろ
妊娠・出産

お腹が張る感覚や見極め方について相談です。ガスや便秘の可能性も考えられ、トイレでスッキリすると楽になることも。痛みやチクチク感がある場合もあります。

お腹が張るってどんな感じですか?
見極め方はありますか??

張るような感覚は時々あるので心配にもなるけど、ガスがたまってるとか、便秘かな?って感じもあります😅
膀胱が圧迫されてきたようで朝起きた時やオシッコを少し我慢したりしてるとお腹が張るかんじ、チクチクする感じもあります。

実際にトイレに行ってスッキリすると張りがなおってることもあるので、その時はこれはガスの張りだったかな?とかおしっこかな?と解釈してます。

本当にお腹がはるともっと痛かったりするんでしょうか?

わたしの感じている張るような感覚の時はお腹が苦しかったり、チクチクしたりします。

コメント

そうちゃんmama¨̮♡⃛

子宮の真ん中あたりがキューっとなる感覚と、お腹がカチコチになります!!

チクチク…ではない気もしますが、判断する方法としては、「両手のひらを脇腹から中央にかけてくっくっと触って、全体が固いと張ってる」と言われました(꒪⌓꒪)
いきなりお腹の真ん中を触っても、固いかどうかわからないから、全体を触って判断するらしいです!

私も初期の頃は張りがよくわからなくて、医師に質問しました^ ^

今は頻繁に張るので、違いもよくわかりますが、私も初期に悩んでいたときは便秘の張りだったんだな〜と気付きました^_^;

• まぺちろ

まぺちろ

丁寧にありがとうございます!
    全体をさわってみると良いんですね~~(^-^)

• 2月13日
*たまちゃん*

仰向けに膝を三角に曲げた状態で寝て、お腹を触ってみてください(*^^*)
体育座りの状態から仰向けになる感じです笑

その時、カチカチだと張ってます>_<
プニプニする感じがあると張ってないって教えてもらいました(*^^*)

• まぺちろ

まぺちろ

ありがとうございます(^^)
    すごくわかりやすいです!

• 2月13日
アンハンマン

張ったら苦しくなります。お腹の中で風船がふくらんでる感じです(´・_・`)カチカチになります!初期は張ってるかな?と感じたらお腹触るとわかりやすいです☆

• まぺちろ

まぺちろ

ありがとうございます!
    普段からさわってチェックしてみますー!

• 2月13日