※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

パナソニックギュットアニーズDX(2019)の後ろ乗せは1歳から可能で、安定感もあります。購入者の多くが1歳から後ろに乗せているそうです。前乗せと後ろ乗せ、どちらが良いでしょうか?

子乗せ自転車の、後ろに乗せる年齢についてです。
パナソニックギュットアニーズDX(2019)を購入予定で、乗せる頃子供は1歳2ヶ月になります。

後ろ乗せはまだまだ怖いので、パナソニック純正の前乗せチャイルドシートを別で購入し、2歳頃までは前に乗せるつもりでした。

今日パナソニックの試乗会に行き、担当して頂いた方にそのことを伝えたら、
・この自転車の後ろ乗せは1歳から乗せられる特別な作り(他は2歳からが多い)
・この自転車は前乗せより後ろ乗せのほうが安定感がある
・この自転車を購入したほとんどの皆さんが1歳から後ろに乗せている
・後ろを使用しないと劣化が進んでしまう
など説明されました。

私としては前乗せ一択だったのですが…同じ自転車を乗っていらっしゃる方、どう思われますでしょうか?

コメント

確かにパンフレットには推奨は2歳からと(とても小さい字で1歳からもいけます)書いてありますね。
その子の体格もあると思いますが、暴れたりして落ちそうになってても自分の後ろだと見えないのがとても怖いと自転車屋さんで説明され、💙さんのように前乗せチャイルドシートを買いました。

なにかあった時にどう思うかを考えると安くない買い物ですが、自ずと答えでるんじゃないでしょうか😃

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

そうですよね。
    私も後ろは見えないのでまだまだ怖くて…。

前乗せはやはり安心ですか?安定感などどうでしょうか?

• 2月16日

退会ユーザー

自転車買ったばかりでまだ実は乗せてないのです😣春からの保育園用に買ったもので。乗せてないですが、後付シートが前にある分やはり胸の前が狭いです。
    その点はギュットクルームなら解決できそうですね!

うちの自転車屋さんは後ろチャイルドシートの取り外しは無料でしてくれました。ただ取り付けは工賃(800円)かかりますよと言われたので、そのくらいなら劣化も防げるしと外してもらいました。

ちなみにうちはブリジストンのビッケグリを買いました。両輪駆動の乗り心地と走ってる間の充電に惹かれました。パナソニックの操作版で後ろの鍵が開くのはかなり魅力的ですよね!

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

私も春からの保育園用に検討していました!
    やはり前乗せは狭くはなってしまいますよね。
    前乗せを付けて試乗できればいいのですが…こればかりは購入して取り付けて慣れるしかないですよね。

後ろのシート外されたのですね!
    試乗会のときに聞いたら、外す方はほとんどいませんと言われてしまったので、実際外されてる方からお話聞けて安心しました。
    私も購入の際に自転車屋さんに相談してみたいと思います。

ブリジストン、とても可愛くて迷いました!
    走ってる間の充電すごく魅力的ですよね。

私もミコチさんのように最初は前乗せを付けて、後ろのチャイルドシートは外して保管しようと思います!
    いろいろと教えてくださり、ありがとうございました。大変参考になりました。

• 2月17日