※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルりおん
お仕事

失業保険をもらうためには、保育園の手続きをしなくても大丈夫です。仕事を探す必要があります。

年末に退職して今失業保険の手続き中です。
会社からはもらえるものはもらっとけと、ハローワークに申請しなって言われたのですが、とりあえず3才になってからパートで働こうと思っていたのでまだ保育園の手続きはしてません。
乳児なので保育料でパート代がなくなるのですぐに仕事をするつもりはありません。
この場合待機だとしてもとりあえず保育園の手続きをして仕事を探さないと失業保険もらえないんですかね?

コメント

正論を言えば、違法行為にあたります(^_^;)

とはいえ、沢山いますが…

保育園の申請うんぬんはハローワークでは多分わからないと思います。
預けなくても、親にお願いするでもいいですし。
実際、ハローワークの説明会や認定日は子供を連れて行くのは難しいので、誰かに預けないといけないですし。

多分、ハローワークの人だって本当はわかってるんですよ。本気で仕事探してる人と、そうじゃない人は。
いつもそう思うます(^_^;)

あとは、給付中は扶養を抜けて国保に入らないといけないとかはきちんとした方がいいです。

保育料は昨年末まで仕事なさっていたなら、高くなりますね(>_<)
住民税できまるので(>_<)

• ハルりおん

ハルりおん

コメントありがとうございます!
    そうですよね(^^;働く意志がある人が対象ですもんね。

もうひとつ聞いてもいいですか(>_<)?
    国保の切り替えのタイミングっていつなのでしょうか?
    自己都合退職の場合最初の3ヶ月間はもらえないので、支給対象期間になる前に切り替えでいいんでしょうか(>_<)?

そうなんです(-_-;)今まで4万6千円だったので、パートだとほとんど働く意味がないんです(^^;

• 2月13日

退会ユーザー

給付制限中はもちろん扶養でいいですよ!
    受給開始日から抜けるのですが、ハローワークの人に何日からと、聞いた方がいいかもです。

今年一年仕事をしなければ、来年の住民税はないので、年少さんから保育園に預けて、住民税かからない程度に扶養内で働けば保育料考えなくて良いですよね(^-^)

• 2月13日
  • ハルりおん

ハルりおん

そうなんですね!次回の認定日に聞いてみます(^^)

私が働かなければ来年は主人の所得税で保育料決まるんですね!
    いろいろ仕組みが難しいですね(^^;

• 2月13日

退会ユーザー

認定日は、説明会のすぐあとのですか?
    なら間に合いますが、受給が始まる認定日では遅いので…

あ、あと今は所得税ではなくて住民税です。
    いろいろ面倒ですよね(^_^;)

• 2月13日
  • ハルりおん

ハルりおん

説明会のすぐあとのやつです(^^)
    そうでしたね(^^;住民税でした!
    学歴のないただの会社員だったので説明されても難しい言葉やら出て来て(^^;

流れがつかめてきました!
    ありがとうございました(*^.^*)

• 2月13日
みのむし

子供は親に預けて働けますと申告すれば、働ける状況とみなされ失業保険の手続きは出来ますよ。
説明会は子連れは断わられる所もありますが、毎月の認定日には子連れでも大丈夫です。
ただ、月に決められた回数の求職活動をしなければならず、認定日以外にもハローワークに足を運ぶ必要があります(◍′◡‵◍)

• ハルりおん

ハルりおん

県内に身内がいないので頼れる人がいないんです(>_<)
    なので、待機中と言った方がいろいろ話しやすいかなと思いまして(^^;

認定日は子連れでも大丈夫なのですね(^^)

• 2月13日
  • みのむし

みのむし

そうなんですね´д` ;
    待機中では認められないかもしれませんが、託児所付きの仕事を探す感じで求職する手はいかがですか?

• 2月13日
  • ハルりおん

ハルりおん

なるほど!
    託児所つきですね!それも条件につけたいと思います(^^)
    ありがとうございました(*^.^*)

• 2月13日