※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が離乳食やミルクをほとんど摂取せず、体重が心配。授乳量を変えても変化なし。どうしたらいいか不安。

離乳食もたべない(110くらいを3食)
ミルクも飲まない(本日まさかの0)
もうすぐ1歳1ヶ月
おやつもアンパンマンスティック3分の1
お茶も1日で50mlも飲んでないくらい。
おしっこもあまりでないし。
元気ではあるが不安しかないよー。
体重も6.6キロだから頑張って増やしていきたいとこだけれど。
ここ2.3日こんなん。

体重フォローは受けてるけれども。
どーしたもんか。

授乳減らしたらご飯たべると聞くけどうちの娘は減らしても増やしてもかわらんのかー

コメント

みさ

おしっこ出てないと心配ですよね。うちも全然お茶とか水分取ってくれないのが悩みです。

• みぃ

みぃ

まだ冬だからよかったけど、乾燥とかもあるし飲んで欲しいですよね。

• 2月17日
⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

お茶飲まなくておしっこ出ないのは心配ですね💦
こまめにあげても飲まないですか?
離乳食はお子さんの好きな物をたくさんあげればいいのかな?と思います💦
私の娘も同じぐらいの月齢、体重なので分かります😖元気でも心配になりますよね💦

• みぃ

みぃ

お茶はこまめにあげても飲む時と飲まない時と。
    好きなものでもやはり限度はあるようです。MAX150くらいとプラスヨーグルト(別腹みたいです)
    心配しかないです!

• 2月17日
だらっくま

うちも全く同じ感じです😣
小児科で離乳食のカロリーをあげるために、タンパク質を多めにあげて
料理にミルクを積極的に使うように言われました。
食事の量は100グラム食べたら
わぁ!すごいたべた!!ってかんじですよー
水分もなかなかとってくれなくて、マグもストローもコップのみもしてくれないことが多いのですが、ウチの場合は
スポイトであげると何故か飲んでくれますので、まだ試されてなかったらトライしてみてもいいかもしれません。
体重は本人が元気ならあまり気にしすぎないことにしていますが、水分だけは脱水が怖いので頑張っていろいろやってみてます🙂

• みぃ

みぃ

タンパク質おおめがいいんですね!どのくらいあげてますか?
    わかります!あげるの頑張って100です!好きなものでも150くらいです。

スポイトかー。地道ですね?

• 2月17日
  • だらっくま

だらっくま

おそくなりました!
    タンパク質ですが、2種類くらいを組み合わせてあげちゃってます。
    お魚20グラムにヨーグルト80グラムとか😥
    おやつもチーズにしたり、パンがゆにミルクをいれたり…
    お医者さんには赤ちゃんは何も食べなくても3日間はサバイバルできるけど
    食べなくなって3日目は口に突っ込め!って言われましたよー
    スポイトは地道ですがなんとかやってます。
    あと、今日はストローマグを近くに放置してたら自分で持って勝手に飲んでてびっくりしました!
    これから飲まなくても近くにすぐ飲めるように置いておこうかと思います。

• 2月17日

うちも、授乳ばかりで、食べるのはみかんと白米のみで、困ってます、、。

• みぃ

みぃ

うちはさいきん白米もいまいちです。
    なんならヨーグルトのみと言っても過言ではないくらい他のはかなり悪戦苦闘しながらあげてます。

• 2月17日
ぱんぱーちぇ

抵抗あるかもしれないけど甘いものあげてみてはどうでしょうか?
うちの子はみかんが大好きです。
野菜ジュースも好きで麦茶よりもジュージュー凄い勢いで飲みます。
体重が成長曲線下の方なので、太れと思って甘いのあげちゃってます😅

• みぃ

みぃ

野菜ジュースならあげられるかも!やってみます!
    あげたら体重ふえましたか?

• 2月17日
  • ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

子どもは本能的に甘いもの好きらしいので食べなくて行き詰まったら甘いのあげるとママは少し楽かもです🤗
    曲線は少し上にきたと思います!
    バナナパンケーキとかも作ってあげてるので、野菜ジュースのおかげだけじゃないと思いますが🤔

• 2月17日
  • みぃ

みぃ

なるほど!ありがとうございます!

• 2月17日

うちの子も断乳前全然食べなくて、唯一バナナは食べてくれたのでとにかくバナナばっか食べてました🍌
栄養はどんな野菜よりもバナナが最強と聞いて。ほんとかわかりませんが。笑
でもそれで身長低めですが体重は成長曲線ど真ん中の平均でした😃

断乳してから別人になったかのように食欲がヤバいです💦今じゃ二重アゴです。

• みぃ

みぃ

バナナは唯一アレルギーで。
    やばいくらいになってほしい!うらやましいです!

• 2月17日
m

お母さんが一番わかってあげれる存在ですよ!食べれるのが、他にないでしょうか?
今、喉乾いてないかな?お茶嫌?何なら飲みたいかな?
とか、アンパンマンスティックよりお米とか。
水分補給は本当に大切な事だと思っていますので、おしっこや、その他で足りてないかな?と思うのであれば、他の方法で水分補給させてあげる必要があると思います。それを考えてあげて欲しいと思います。
他の子、他の話より、自分の娘様を大切にしてあげてください。

• みぃ

みぃ

基本的に好きなものは納豆ごはん、味噌汁(スープ系)、ヨーグルトのみです!
    ほかはたべても嫌がり、食べたあとは離乳食自体を嫌がります。
    おやつはボーロが1番好きみたいです。
    アンパンマンスティックはおやつにしか出しません。

嫌な時は好きなものを口に持って行っても嫌がります。
    ストローコップ哺乳瓶なんでもアウトです。
    なのでこまめに様子みてますが昨日はずーっと顔を背けられました。

ムスメは大切にしています。
    参考に質問させて頂いてます。

• 2月17日
  • nanana

nanana

過去のスレにすみません。。
    思わずコメントを…
    全てやりとり拝見しておりましたが、みぃさんが一番お子様を大切に思い、悩んでいるからこそ、こちらにご質問されたんですよね😭
    いくら考えても、イヤイヤされたり、投げられたり、二進も三進も行かない事多々ありますよね。
    大変申し訳ないのですが、みほみほさんの言い方に少し傷付いたのでは…と思い、思わず…💦
    それからどうですか?😭
    息子も1回50gくらいしか食べない時期が数ヶ月あり、悩みました。。
    今は1回で250〜300g程食べるようになりました。
    少しでもお話出来て、みぃさんのお気持ちが楽になればと思います。
    良ければ何か解決策見つけていきましょう😭

• 2月26日
ハナ

離乳食食べない子は食べないでよね💦
うちの娘はまだ食べる方ですが、お茶は全然飲まずでした
私はズボラして量とか確認してませんでしたが、あんまり水分とれてなさそうだったので赤ちゃん用の野菜ジュース飲ませてました
しばらくしたら、お茶も飲むようになってました
あと食の好みがでてきたようで、1日一食は好きな麺類を出してます
いろんな野菜ぶちこんでるし、水分もまぁとれるかと😅
みぃさんのお子さんはなにか好きなものありますか?
あるなら、離乳食食べないときにプラスして好きなもの出してあげてはどうでしょう??
あと、うちの子は大人が食べてるものは口にいれても嫌がらず食べてます
興味があるのですかね?なので、大人用もお子さんでも食べれる味つけ、固さにして、何気なくあげてみるのもいいかと…
娘も低体重だったので保健師さんから言われたのは、離乳食に脂質を少し多めにあげてみてと言われましたよ

私は低月齢のときミルク拒否と母乳のでが悪くて、娘の体重が増えず、悩みすぎてノイローゼになりそうだったので、もう考えるのやめました
とりあえず、本人元気ならいいかと😂
みぃさんもまり無理せず、頑張って下さい