※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キィ
妊娠・出産

妊娠20週目で切迫流産で自宅安静中。サポートはあるが、家事の線引きが難しく悩んでいる。主人に甘えすぎと言われ、入院を避けるため不安。

第二子を妊娠20週目、先週末から切迫流産で自宅安静しています。
経験者の方に、自分のトイレ、入浴(2-3日に1回にしてます)、上の子のご飯とオムツ替え以外だったら、どのくらい家のことをしていたか参考までに教えて頂きたく、質問しました!
長文です、すみません(=o=;)

9日の健診で子宮頸管が30mmをきった為、先生から自宅安静を言い渡されたところです。

日中は姉や母が来てかいがいしく世話をして息子と遊んでくれて、主人も夜6時半前後には帰宅し面倒を見てくれています。
十分サポートを受けられているとは思うのですが、相談です。
一人目も7ヶ月過ぎから切迫早産だった為、今回はすんなり私に「横になってろ、指示だけ出してくれればいいから!」と言って一週間かいがいしく上の子の世話、家事をこなしてくれた主人が限界を迎えたようで、
「○○くらいやってよ、○○くらい出来ないの?」と言われるようになりました(^_^;) 

私としては、何もしなくても入院になってしまう場合もあるから、自分が感じる不調は何もないけれど、なるべく横にならせてもらって、23日にある健診で安静解除になれるよう、子どもにも主人にも迷惑をかけるけどなるべく動かないでいるぞ!と意気込んで、主人がいる時は頼りっぱなしでいたら、言われました。
皿洗いも上の子のオムツ替えや着替えも、赤ちゃんのことを考えなければ難なくできます、ただ、万が一入院になった時の息子の寝かしつけの大変さや、家に居られなくなって息子が寂しい思いをするのをなるべく避けたく、主人に甘えていたのですが、「甘えすぎ」、と言われてしまいました(=o=;)

皆さん、頑張ってくれるご主人にどの辺りまで甘えていましたか??
線引きが分からず、言われてからは少なめの皿洗いや洗濯物の取り込みをしていますが、これが原因で入院になったらどうしよう(T_T)とモヤモヤしています。。。。

コメント

mka

わたしも20週になり
切迫流産で入院中です!
ちなみに、20ミリ切りました。
それでもトイレやお風呂は行ってますよ!
自宅安静なら
もう少し動いてもいいかと思いますよ😊

• キィ

キィ

入院されているんですね、やはり上にお子さんがいると短くなりやすいですよね(;_;)
    入院中の方の話を聞けて良かったです、お返事ありがとうございました。
    お身体お大事に、お互い元気な赤ちゃんを生みましょうね!

• 2月16日
ミルキー

私16wで3センチです💦
でも先生からは安静指示すらでてません〜
とっっても緩い病院みたいで、2センチ切らない限り大丈夫大丈夫〜とゆう感じで逆に怖いです😱1人目は違う産院で22週で3センチ、自宅安静でした。

私はあまり周りが頼りにできないので家事全般私がやってます!そのかわり頼りにできるときは問答無用で手伝ってもらってますが。

確かに入院怖いですよね〜
私も入院だけは絶対避けたいです!が、とりあえず家事は普通にしてます。それ以外は横になるようにしてます。

病院によって入院する基準が違うので先生にも聞いてみるといいと思いますよ!

• キィ

キィ

そうなんですね、3歳の女の子がいたら、寝てもいられない事ばかりだと思いますが、お気をつけて頑張って下さい😣
    病院によって違いがあるとは聞いてましたが、かなり差があるようで驚きました(。・_・。)
    次の健診で、詳しく聞いてみようと思います!
    お互い入院にならないで出産までいけるといいですね!

• 2月16日
  • ミルキー

ミルキー

今の病院は2センチ切ったら安静、1センチ前後で入院ラインだと思われます(笑)でも3センチで入院のところもあるらしいですよ😂

先生から家事もNGと言われたら旦那さんも文句言わずやるしかなくなりますからね!お互いできるだけ安静第一で頑張りましょうね😂

• 2月16日
  • キィ

キィ

1センチ前後ですか、そんなになったら入院して診てもらえないと逆に怖い気がしますね😫💦
    自宅で安静に、と言ってもいろんな段階の人がいるんですね、きっと!

残りの期間、無茶しないで、身体第一でやっていきましょうね(*^^*)

• 2月16日