※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみれ
その他の疑問

京都府向日市在住の3歳、1歳児のママです。1月に引っ越しする前は京都市…

京都府向日市在住の3歳、1歳児のママです。
1月に引っ越しする前は京都市内だった為、京都市内の保育園に子供2人預けており、今年度末の3月いっぱいは預けることが出来ます。(保育園が決まるまで、市内の賃貸の自宅を置いていた為)
その為、1月〜3月の途中入園を申し込みしてましたが、入れず、そして今日向日市の保育園の通知が届いて、残念ながら2人とも落ちてしまいました。
空きの保育園も絶望的で仕事を辞めるしか無さそうです。
しかし、来年度3歳児クラスになる長女は幼稚園が可能な年齢なので、幼稚園入園を考えています。
ただ、4月からの募集は9月、10月には終えているようですし、今から方仕込みして、4月からの入れるのか、また向日市の幼稚園情報も全く分かりません。
①今から4月入園は可能か?
②向日市内でオススメの幼稚園はどこか?
③幼稚園は向日市内以外の幼稚園は無理なのか?

正直、保育園に入れるのではと甘く見ていたこともあり、次の手を考えていませんでした。また、幼稚園の情報は無知でなにも分かりません。宜しければ教えて頂けると助かります。

コメント

えり

保活、大変ですよね💦

幼稚園について、私の知っているかぎりお答えします😊
①よっぽど人気の幼稚園でない限り、随時願書受け付けています。
②向日市にあるのは向陽幼稚園と成安幼稚園の2園のみです。
③幼稚園は地域に関わらず入園できますよ。向日市からでしたら、西京区や南区の幼稚園に通っている方も多いと思います。

幼稚園によっては1歳児から受け入れているところもありますし、預かり保育も充実しています!お仕事しているお母さん達も多いですよ☺️

  • えみれ

    えみれ

    回答頂き、ありがとうございました。
    昨日通知が届き、焦っていた中での回答で本当に助かりました!
    向日市内で保育園側に少ないと感じてたので、他の市でも入れると伺い安心しました。
    1歳児でも入れて、条件によっては仕事も可能と聞き、絶望してたのがすこし救われた気がします。

    条件が良さそうなところを色々と探してみたいと思います!

    • 2月17日