※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどか
家族・旦那

赤ちゃんのお歳暮について昨年11月に出産をし、主人(真壁出身)の親族か…

赤ちゃんのお歳暮について

昨年11月に出産をし、主人(真壁出身)の親族から出産祝いのお金と「赤ちゃんへのお歳暮」といってお金を別々にいただきました( ;´Д`)
私は地元が水戸で今も水戸に住んでいるのですが、自分自身も友達に聞いても赤ちゃんへお歳暮は聞いたことがなく…

姑さんにお歳暮のお返しはどうするのかと聞くと、初節句前に、3000円程度の物(カステラや柏餅などの詰め合わせ)を配る、こっちではチラシも入るが水戸はないのか、などと言われました…
今までそのような詰め合わせのチラシは見たことがなかったので、そこにも驚いてしまいました(;_;)

生まれて1ヶ月のお披露目会(自宅に親族を招いて仕出し料理などを振る舞い、大きくお祝いするそうです)も聞いたことがなかったし、同じ茨城県なのにこうも違うのかと驚くことばかりです(TT)

このお歳暮、聞いたことある方いますか??

コメント

あい

私の主人が日立出身、私の祖父母がつくばです。
いとこの子供たちが生まれた時にそう言った話出たことないので一部地域でなのかもしれませんね😅
お披露目会は本家(祖父母宅)で毎回やっていました。全く知らない親戚の方も本家でお披露目会です…
私も出産予定日の1ヶ月後のなんの日か忘れましたが勝手に予定組まれてます。
本当に地域それぞれですよね😅

• あい

あい

何度もすみません、
    つくば寄りの下妻なのでつくば自体ではまた風習が違うのかもしれません😂

• 2月16日
  • まどか

まどか

うちも主人の全く知らない方から義両親がお祝い頂いて、それに返さなきゃいけないって…。゚(゚´ω`゚)゚。
    まだ出産さえしてないのに予定組まれるとか嫌ですよね(;_;)💧

• 2月16日
  • あい

あい

私実家の側の風習ですけどね😂
    私は末孫なので多分すっぽかしても大丈夫なのでそこまで気にしてません💕
    自身の親戚すら把握してないのに、ご主人のもとなると大変ですよね😅
    茨城は特に親戚同士つながり強いですし…
    結婚前のお祝いの時、私の祖父母も主人祖父母も会社を経営していたので
    分家も含め総勢500人超えました😨
    名前も顔も全くわかりませんでした…

• 2月16日
  • まどか

まどか

そうなのですねー(゚o゚;;
    うちは産後1ヶ月でやるもんだと生後27日の時に言われ…
    もう明後日じゃん!私の体調だって戻ってないし!と主人と喧嘩しました(´⊙ω⊙`)笑

500(゚o゚;;!!
    それは大変でしたねー(;_;)

• 2月16日
  • あい

あい

急にはいやですね😭
    明後日ってなったらもう行きたくないですよね…

• 2月16日
ライナー

お歳暮は聞いたことないです💦
主人の実家が茨城県ですが義姉家族はお披露目会やってました😅💦なにそれ?って感じで私たちの時はやりませんでしたが💦

• まどか

まどか

私たちも断りましたー(TT)
    なのに、ちょこっと主人の実家に寄る日を伝えたら、親族一同集まっていてお披露目会が設定されていました。゚(゚´ω`゚)゚。

• 2月16日
いちご🍓

真壁に隣合った街で私も主人も産まれて
現在も住んでますが
赤ちゃんのお歳暮聞いた事ないです💦

1ヶ月のお披露目会も
やろうなんて話すら上がらなかったし
主人の実家でもやってないです🤔

• まどか

まどか

やっぱりそうですよねー(TT)
    岩瀬に住む友達に聞いても知らないと言われたので、義実家の勝手なしきたり?ルール?だと思ってはいるのですが…
    義父が真壁、義母が下館らしいのですが、どちらもあったと言い張るのですよー(;_;)

• 2月16日
まだまだ新米ママ

鉾田と東茨城郡ですが、お歳暮?聞いたことないです。
ただ、昔は暮れのお祝いや初正月のお祝いがあったようです。
どちらもお返しはなしだそうです。昔は暮れに弓矢や羽子板を頂いたそうですが、今はお金で数件から暮れのお祝いは届きました。有り難く頂戴しました🎵
やはり、主人の方は、出産祝いに自宅に親戚が集まったそうです。簡単な仕出しを用意したそうです。結局、お返しも商品券と菓子、ほぼお祝いはゼロ💦
初節句も同様に集まり、息子をお披露目しましたけど。お返しはやはり商品券と柏餅でした。

地域によって様々ですよね。
ちなみに私は、産後里帰りしてましたが。嫁がお世話になりますの、寸志?と米30キロが届き、ビックリ‼️

• まどか

まどか

暮れのお祝いがあるんですね(OvO)!
    たくさんお祝い返ししてたらこちらに残る物はゼロですよねー(TT)
    初節句のお祝いもいただきましたか??(´⊙ω⊙`)

私は里帰りしなかったので母に家に来てもらっていたのですが、寸志もなにもなし、自分の息子をよろしくお願いします〜の一言だけで終わりでした…

• 2月16日
  • まだまだ新米ママ

まだまだ新米ママ

下に返信してしまいました😓

ちなみにうちの親は、里帰りや実の親が見るのは当然?でこんなにとされると。と恐縮して困ってました。
    最終的に主人の夕食や電気代が真冬で数万円掛かったので😅

• 2月16日
むっちん

筑西市の出身です😊
お歳暮あります!
赤ちゃんが生まれた年の年末に貰いました😉
でも私の所はお返しはなしです。

お披露目会は私の兄の子供の時はやりました。
兄は跡取りの長男なので。
私や弟の子供はお披露目会はやりませんでした☺️

• まどか

まどか

おぉ!!!
    あるのですね!
    これって生まれた年だけでしょうか??(´⊙ω⊙`)
    それとも続くのでしょうか。゚(゚´ω`゚)゚。?

跡取りだと大変なのですね(;_;)
    うちは主人が一人っ子だから余計に張り切ってるのかな…(TT)

• 2月16日
  • むっちん

むっちん

生まれた年の1回だけです😊
    お返しはしませんが、お歳暮くれたお家に赤ちゃんが生まれたら同じようにお歳暮渡しますよ😉

これは本当に一部分での風習かもしれませんね😅
    父も母も筑西市の出身ですが、父側の親族にはこの風習はなくてお歳暮くれるのは母側の親族だけなんで😓

• 2月16日
  • まどか

まどか

そうなのですねー🤗
    一回だけと聞いて安心しました笑

同じ筑西でも違うとは!!!
    風習って難しいですねー(T-T)

• 2月18日

親が真壁出身ですが、そういう風習は聞いたことがないです(o_o;)
1ヶ月で大勢にお披露目とかもなかったので、お家柄によって風習が違うのかもしれませんね💦

• まどか

まどか

風習の違いなんですかねー(;_;)
    義父がここら辺(真壁)じゃ当たり前だと言っていたので…

• 2月16日
ちいまま

私真壁出身ですが、聞いたことありません💦💦
チラシも見たことないです(笑)

お披露目会、たくさん気を遣うでしょうし大変そうですね🤮

• まどか

まどか

チラシはやっぱりないのですね笑
    同じ真壁でもやる所とやらない所があるんですかねー。゚(゚´ω`゚)゚。

• 2月18日
なおぽこ

筑西市(旧下館)ですが昨年末私も主人の親族からお祝いとは別にお歳暮として現金を貰いました。なんだこれ?と思いましたが義両親に聞くと初節句の際に柏餅とかをお返しするんだと言われました。
お披露目会も長男ということもあり、やりました。そこそこ諭吉が飛んでいきました〜お祝いとしてお金もたくさんいただきましたが幼子を連れての食事会、親族に慣れない対応にかなり疲れました。
頑張って下さい!!

• まどか

まどか

おぉ💦
    お披露目会、お疲れ様でした(TT)
    失礼ですが、お歳暮はいくらくらいいただきましたか??(T-T)
    うちは大体1世帯1万円くらいで、そのお返しとして3000円程度の柏餅と言われたのですが、3000円分の柏餅やカステラって…と思ってしまい。゚(゚´ω`゚)゚。

• 2月18日
  • なおぽこ

なおぽこ

うちも一万円ずつ入っていました!
    お返しめんどくさいです(T-T)
    そんな風習お互いのためにやめたいですよね(°_°)
    柏餅とか…ね…苦笑

• 2月19日
あこ♪

真壁の隣に住んでいましたが子供にお歳暮は聞いたことないです💦ただ今住んでる所はお歳暮ではなく『暮れ祝い』ありますよ☺️暮れ祝いはお返しなしです🙋初節句のお祝いは別にもらった気がします😅💦
生まれて2ヶ月位の頃にお料理屋さん?に近所の方々を招待して顔見せ?はありました🎵

• まどか

まどか

そうなのですねー💦
    暮れ祝いは毎年もらうのですかー??

近所の方も呼ぶのは大変ですね(TT)

• 2月18日
  • あこ♪

あこ♪

暮れ祝いと節句祝いは最初の子の最初の年だけでしたよ☺️🌱

大変でした💦しかも娘を順番に抱いてもらうんです🙇💦まだ首座ってないのに‥ドキドキですよね(* ̄∇ ̄)ノ💦

• 2月18日
  • まどか

まどか

最初の子だけなんですねー!(◎_◎;)

首座ってない子を近所の方に抱っこなんて怖すぎます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 2月18日
Smama♡

私は現在真壁の隣の大和に住んでいます。
旦那が大和出身で旦那の実家に入りました☘
お披露目会は前日義母から聞き、昔は子供が生まれたときはぶらくの人たちを招いてお披露目会をしたそうです。
今はそのようなお披露目会はしていませんが…🤔
もちろん娘が生まれたときもお披露目会はしていません。
真壁は今でもあるんですね💦
私も赤ちゃんのお歳暮は聞いたことないです…

私も同じ茨城県出身ですが市外から嫁いだので、いろいろな昔からの風習を聞いてびっくりすることが多いです😅