※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mmama
子育て・グッズ

立って抱っこと座って抱っこの違いや、赤ちゃんの機嫌が変わる理由、他の人に抱っこされると大人しいのにママとだけ泣く理由についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ2ヶ月の新米ママです。
立って抱っこと座って抱っこ何が違うのでしょうか?
赤ちゃんを抱っこする時、ご機嫌ナナメの時は座って抱っこだと泣きやみません。
立って抱っこすると大人しくなります(泣きやまない時もありますが)
何が違うのでしょうか?
夫や祖父母に抱っこされてる時は大人しいのに、ママと2人だと泣いてばかりです。
なぜでしょうか?
アトバイスお願いします。

コメント

Becky☆

分かります分かります!
うちの子も同じくらいの時そうでした😣💡

立って抱っこすると,目線も高くなるし,揺れ等が心地良いのかな〜と思います!
ほとんど見えてないですけど(笑)
ずっと立ってるのも抱っこも辛いので,座って膝の上に乗せ,膝を揺らして動きを与えていました👍

うちの息子も賑やかな方が落ち着くみたいで,私と2人だと泣きました💦💦どうしても2人だと静かですもんね😅
あまり良くないかもしれませんが,私はテレビをつけっぱなしにして常に何が聞こえている状態にしたり,音楽かけたりしました(*^^*)

• Mmama

Mmama

ありがとうございます。
    私もテレビつけたり、音楽かけたりしてるんですが、なぜか昼は効果なしです( ; ; )

• 2月12日
みかん

そんなもんですよ(´・_・`)

座って抱くと「立てw」と
泣きます!笑

立つと泣き止みますw

たいてい、どの赤ちゃんみんなです( ̄▽ ̄)

• Mmama

Mmama

ありがとうございます。
    同じような赤ちゃんがいて安心しました。

• 2月12日
ぷるきゅる

うちの娘も座って抱っこだと泣いて、立って揺らすと泣き止みます(;o;)きっと立ったときの微妙な揺れが心地よくなるのかな?とか思いました、座りたいですよね(о´∀`о)笑
私は座ってカンガルーケアするようになったら泣き止むようになりました

• Mmama

Mmama

ありがとうございます。
    カンガルーケアためしてみます。

• 2月12日
Stella

分かります笑
まず、座って抱っこと立って抱っこだとやはり揺れる感じが違うんでしょうね。何なら歩かないとダメな時だってあります(^_^;)
それと、私の時はずーっと泣いてて、他の誰かだと大人しいのは私も不思議でした。どうやら、“お母さん”に甘えてるみたいですよ♪お母さん以外は緊張するけど、お母さんだと安心して甘えられるんだと思うと、愛おしくないですか?❀.(*´◡`*)❀.

今4ヶ月ですが、私と二人の時はずーっと泣いてた息子は、私があやすと笑い、他の人だとあまり笑わないです(*・艸・)抱き上げた時も、私だと嬉しそうにしています♪抱っこされてる時の表情が、私だと安心してるのが見て取れます♡

• Mmama

Mmama

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    頑張ります。

• 2月12日
ほーちゃん

うちも座ると泣きます。
まるで「立て!楽すんな!」と言っているかのようです(笑)

• Mmama

Mmama

ありがとうございます。
    他の赤ちゃんも同じなんですね。

• 2月12日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

立ってる方が重力が心地よくかんじるのかも?とか最近思います💧抱っこ紐で寝ちゃうコもそうなのかな〜と。
うちは横抱きは基本嫌いで、縦抱きよくしますが、座ってると赤ちゃんの足がつくので地面を蹴って怒ってます💧

オキク

座りたいですよね~
寝てしばらくしたら座って、しばらくしたら布団に寝せてってしてるんですが、たまに座ってちょっとするのギロッてにらまれてる時あります!ユラユラ動き出すと立てって泣きますね笑

わぴこ

「輸送反応」という言葉がありまして。

動物の赤ちゃんは抱かれたまま移動する時に大人しくなる
という習性があります。
いざというとき、敵から身を守るために親が赤子を抱いて逃げる時に必要な本能なんだそうです。

確かに移動する時に暴れられると親が上手に抱っこできないですもんね。
猫科のお母さんなんて赤ちゃんの頭をくわえますから暴れないで欲しいとこです。

と、豆知識はこんなとこで。

でも、抱いて泣くのは本能とかいろいろあると思いますが、
お母さんに甘えてると考えていいですよね。
おっぱいの匂いは何にも勝ります。
だって他の人と違って約一年一緒にいたんですもの。
これからだってそうです。
お母さんが不安なら泣きますし、ニコニコなら笑いますよ。

まだ育児にも慣れないときですし不安でサーフィンするのも解るのですが。
赤ちゃんは本当にみんな違います。
ネットは参考にする程度で、
.K.Y.M.さんの赤ちゃんだけの個性を味わってくださいね。